プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか?

転職をしました。
仕事自体はそこそこ順調なのですが、気になっているのは前の職場の人間関係です。
前の職場でプライベートでも仲の良い同僚(同性の友人)がいて会社を辞めた後も良く飲みに行っていたのですが最近なんとなく疎遠な状態が続いています。

話題が貧困なのか、前の会社にいた時は飲みの際の話題の多くは仕事の話が占めていたのですが、私が転職すると同じ会社の同じ仕事という、共通の話題がなくなってしまいちょっと話が弾まなくなっていたと言うのも事実でした。

最近私が飲みの約束をしようと何回か電話したのですが連絡が取れず、しかし以前なら着信履歴が残っていれば必ず電話してくれていたものが連絡をしてくれなくなりました。


何度目かの連絡のあと、ようやく連絡が取れたのですが、彼の言い分は「悪い、(電話するのを)忘れてました」との事。
実際忘れていたのでしょうし、悪気はないことは良くわかっているのですが、こういう反応の変化はなんだか寂しいものを感じます。
こうして人同士は疎遠になっていくのかな…と思いました。

私自身は会社や学校などのコミュニティに囚われない生涯の交友と言うものがあると思っていたのですが現実はなかなか難しいようです。

会社を辞めることでじょじょに疎遠になっていくような交友の切れ方を経験した方、そんな時どうしてますか?
自分が苦労してでも無理やりにでも交友関係を続けますか?仕方ない、と諦めて前の会社での人間関係は諦めますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



分かりますよ。そういう気持ち。。。でも社会人からの友達は、自分の芯みたいなのがあって
こその友達のような気がします。学生の時と違って、仕事の共有ができる、思考が似てる、そして
お互い頑張っている事が軸で、それで、時間がお互い合えば。。というようなものになるのでは
ないでしょうか??確かに芯から仲良くなれるのもごく少なくいますよ。そんな人とは結構な頻度で
飲みにいったりしますが・・・・

結論、諦めなくてもいいと思っています。ただ、もっと自分のこれ!っていう癖でもいいのですが
それを持てば相手にも余裕を持って大人の友達として付き合っていけると思います。
もしそれが、会社を辞めた所で離れる縁であれば、それは、どんな付き合いでもダメになるでしょう。

でも自分の癖を出していくと、それに近い人が近寄るもので。。。そういうのは結構趣味の友達など
が多いのかもしれないですが。。。参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたくて辞めた会社でないので、そこの仲の良い同僚と縁が切れることに余計に哀愁を感じてしまうのでしょうね。

先日その会社の別の同僚に用事があって電話したらすぐには私だとわかってくれませんでした。
どうも携帯の電話番号を抹消されていたみたい。
よく会って飲み歩くような友人ではありませんでしたが寂しい気持ちになりました。

お礼日時:2010/05/06 02:30

まあ、多かれ少なかれ疎遠にはなりますよね。


それは、仕方の無い事かと。。。

諦めるかどうかは、相手の反応次第じゃないかと思います。
こっちが幾ら交友関係を維持したいと考えていても、相手に
その気がなければ、話になりません。
相手の反応が良くないようなら、誘う頻度を少なくして、様子を
見る。かなり久し振りなのに、全然誘いに乗ってこないようなら
諦めた方が、賢いかも。
「自分が苦労してでも無理やりにでも交友関係を続ける」
と言うのは、あまり意味が無いと思います。
友人関係ってどっちかが無理をして続けるものじゃないと思うので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2010/05/06 02:31

先方にとって生涯の交友と言うものが貴方ではない、ということです。


先方は今の状況下において最善の状況を模索、選択、啓発していかなければならない、ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生涯の友なんて自分には一生出来ないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/06 00:27

多少疎遠になってしまっても仕方がないかとは思います。



よくあることだと思います。

共通の話題がないというのも原因かもしれませんし、

彼にとって社外の質問者さんと飲みに行くメリットのようなものが

もしかしたらないのかもしれません。

また縁があれば、別の形で交友できる機会もあるかもしれません。

無理に交友関係を続けようとしても続けられないかもしれません。

人生は無常ですから、彼が質問者さんに与えた役割は終わったのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無常ですか。そうかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/06 00:25

「去るもの、日々にうとし」と言います。

会社を辞めたら、その前の会社の人間関係がどんなによくても、遅かれ早かれ疎遠になります。
まあ、「誘われたらラッキー」くらいに思いましょう。前の会社の人たちからしたら、あなたはもう「よその会社の人」なので、共通の話題も段々なくなります。私は前の会社の友人関係がなくなっていっても、「仕方が無い」と割り切ってしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんなもんなんでしょうか。なんだか寂しいですね。

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています