アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元同僚が、会社の愚痴を定期的に話してきます。
社内の事情を知っていて、かつ当方はすでに退職しているので話しやすいのが理由だそうです。
社内の事情を知っているので聞くだけになっても力になりたいと思っていましたし、打開策を考えていましたが、いつ社員から訴えられてもおかしくないような会社なので、早急に転職することを勧めても残業がないことを理由にしがみつこうとしていて、話は進みません。

既に体調不良も現れ、他の社員も複数名精神科に通院し休職するような職場です。

当方も在職中はかなり不当に扱われ、人格否定されて逃げるように辞めましたので、正直なところ過去を思い出してまた気分が悪くなってくることもあります。

もちろん、愚痴や相談をしたからといって、当方の意見を絶対に飲まなくてはならないということはありません。でも、本当に愚痴だけになり、正直なところ話を聞くことがつらくなってきました。
また、相手は仕事中に連絡をよこしますが、こちらも仕事をしているので…(現在当方は自営ですが、相手は仕事をあまりしていないと思っているようです。)

当方からは在職中の仕事の内容以外は連絡することはありませんし、今もありません。
相手からのこうした愚痴やその他家庭の相談ごとの内容のみで連絡が来ます。

これは、友人関係といえるのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
冷たいですか?

A 回答 (3件)

あなたがその状態を容認しているから、あなたご自身が「ゴミ箱」扱いされることを許しているからだと気付いてください。



愚痴を聞いてあげることを全面否定する人もいますが、人間吐き出すことも必要かと思います。友達なら聞いてあげるだけで、時には救われます。

でも、愚痴の言いっ放しで改善の努力もしない、あなたの「時間泥棒」になっているだけの人に対しては,都合のよい人間になってはいけないのです。自分の話しかしない人との会話は辛いですし。

いい人をやめましょう
「〇〇さん、仕事中だよね。私は今仕事で手が話せない状態なんだ。自営業は自分が動かないと収入にならないから人に言えない苦労も多くて。急ぎの用事なら聞くけど、そうでなかったらごめんね」とか「注文してくれた人とこれから打ち合わせに行くんだ」(嘘も方便よ)とわざと忙しい振りをします。ブラック企業に居て辞める勇気ももてずに愚痴しか言わない人にあなたがまともに付き合うだけエネルギーの漏電を許していることになるのです。

私も先日聞いてくれる人に愚痴を言ってしまいました。でも助言をもらって、その通りにやってみました。先日初めて会議の席で、都合の良い時だけ仕事を振ってくる女帝のような私の補助係に「〇〇○作りも確認も去年は私の担当だからやりました。次回から私でなく〇〇さんの担当になるとこの前の会議で承認されましたから新しく担当する人のお仕事の範囲かと思います」と都合良く使われることに嫌と言えなかった私がNoを言いました。

それで不毛な愚痴を捨てることに成功しました。あなたのおっしゃる通り、ストレスになるほど苦痛な場所なら退職すること。

又はいい人をやめて勇気をもって言いにくいことも言うべきです。

普段ヘラヘラしていい顔している私の発言に会議の場が一瞬冷凍庫になりますが、私にも不満があったと自己開示できて、「拒否しなさい」の助言に感謝しました。そして気持がスッキリしたことを報告しました。

私がいつもグチグチ言う人間ではなかったから、何かあるなら言いなよと言ってもらえました。聞いてもらえて感謝しました。

あなたの友達には自分を例にして言うのは不遜ですが、あなたに対する敬意が見られません。グチを聞いてもらってありがとうの気持ちも皆無です。

あなたとつながっているのは、あなたが愚痴の垂れ流しを許してあげているからです。

「そんなに嫌なら辞めればいいのに。僕では〇〇さんを愚痴の洪水から救ってあげられないよ。悪いけど仕事中だから電話切るね」と酷いときには最後通告のつもりで、言ってあげてもいいのよ。

あなたの人生の大切な時間を消耗させる人はお友達ではありません

優しくしてくれる人に都合良くまとわりついてくる寄生虫のようなもの。自分の愚痴話で友達の時間を台無しにしてしまったという感覚がもてない人とは距離を置くか離れて、回答者のお一人がおっしゃったエナジーバンパイアとは疎遠になるのが一番です。長くなり失礼しました。
    • good
    • 1

その酷い会社の裏事情をよく知っていて、


退職してしまっている質問者さんは、
もはや第三者ですから、
相手にとって、もはや「都合の良い人」...でしかありません。

社内に愚痴を言えるような環境が無いから、
質問者さんに甘えているだけ...です。

自営業の妨げになるし、気分も悪くなるのであれば...
少しだけでも、距離を置いて付き合うことを、お勧めします。
    • good
    • 1

エナジーバンパイアは友達ではない。

吸血鬼を友達にすることは自殺と同じです。一日でも早く目を覚ましてください。

エナジーバンパイア対策は、現代日本の必須科目。エナジーバンパイアと付き合ってはいけない。突き放す。場を外す。無視する。断る。

(34) 【エナジーバンパイア】関わると運気が下がる人、エナジーバンパイア、特徴と対策! - YouTube


(34) シチュエーション別・エネルギーバンパイアからの離れ方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JgW2W_G9O6A

(34) 【必見】エナジーバンパイアの対処法5つ/人間関係でヘトヘトになるあなたへ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zMmp5sj-TfE

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Wc2gpkVI5Oc

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています