プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

くだらない事なのかもしれませんが、ご意見を伺いたくて投稿させて頂きました。

約1年前に、3年勤めた会社を退職しました。

あまりの忙しさと上司からの嫌がらせに耐えきれず、1ヶ月の休職後に退職を促されました。
復帰は厳しいと自分でも思っていたので納得して退職したのですが、共に働いていた教育係(1歳下)の同僚から来る連絡が物凄く苦痛です。

とても仕事が出来た同僚で頭の回転も早く、能力面では純粋に尊敬してました。ですが、いかに自分に被害が来ないようにするか、私を貶めて(…という言い方もなんだか変なのですが…)自分の株を上げるのが上手だったんです。
上司の前と私の前で言ってることが違う事が何度もあり、その度に上司に怒られるのは私で、悔しい思いも何度もしました。私は頭の回転が遅く、そういう場に遭遇しても同僚の指示だと言い返せない、もし言い返しても同僚にうまく言いくるめられて私が悪者になる、と思ってずっと我慢してました(何より仕事が出来るので上司にはとても可愛がられてました)
同僚は人を見る目があり、私がとても扱いやすかったんだと思います。舐められていたのか、「あなたを手のひらで転がすくらい朝飯前」「あなた頭悪いから。バカだもんね」と、直接言われた事もあります。
それだけ言われても言い返せないくらい、同僚は仕事が出来て、また保身を図るのが本当に上手でした(敵に回さないほうがいい、と他の人からこっそり言われたこともあります)

現在の問題は、退職後にその同僚から個人的な連絡が来ることです。同僚にとって私はなんでも言える相手だったのか、個人的な愚痴や恋愛相談をされており、LINE・電話番号を交換しておりました(私から連絡したことは殆どありません)
禄に引き継ぎも出来ずに退職したので、そのLINEで仕事内容を伝えたりと役に立った事もあるのですが、本来は一切関わりたくない大嫌いな相手です。
新しい生活に励んでいる中、たまに来る状況報告や飲みのお誘いが、物凄く苦痛です。
相手にとってはなんでも言える見下せる相手なのかもしれませんが、私は本当に嫌いで二度と会いたくありません。お世話になった恩もありますが、それ以上に嫌な事も山ほどされました。
共通の知り合いが1人いるのですが、その人を介してまで食事に行こうと誘われ、本気で嫌気がさし、2人ともブロックしてしまいました。

前職で勤めていた時に、私がもっとうまく立ち回れていたら、プライベートな連絡先を教えなければ、等、反省する点は多々あるのは承知してます。

このような状況の場合、皆様はどのような対策をされるでしょうか。私のとった対応は間違いではないでしょうか。
ご意見をお聞かせくださいますと幸いです。

A 回答 (2件)

それで正解だと思います。

辞めた会社の同僚、個人的な付き合いは会社を辞めた時点で終わりってのが普通かと。
ましてや、嫌いな人ならなおさらの事。

何も間違ってはいません。
そんな人はさっさと切り捨て、前を向いて先に進みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ノムリン様

お早い回答ありがとうございます。
ブロックするまでは連絡が来る度にびくびくして、嫌な記憶を思い出していたので「正解」とのお言葉にとても安堵しました。
ありがとうございます。

質問者さんの立場なら、私も同じようにします。

無理して関わる必要はないと思いますから、No.1さんの仰るよう、切り捨てましょう。
ブロックそして削除しますよ、私なら。
    • 0
この回答へのお礼

ヤジキタ様

ご回答ありがとうございます。
切り捨てて大丈夫との発言にとてと安心しました。
住んでる場所が近いので偶然会わないか心配ですが、もう二度と会わない、会いたくないとしんじて削除します。

ありがとうございました!