アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】
退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか?

【背景】
 社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。

【経緯】
 退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。
しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎましたがシカトされ(多分やる気がなく、聞いたことも忘れてる
どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。

 社長の指示がなかったせいでほとんど時間がのこされておず、最後に大切な事だけ引き継ぎましたが、あれはどうなったこれはどうだ、バンバン電話がかかってきます。内容は「あの資料はこのキャビネットの中のどこだ」とか、そんな探せばわかるだろ、というレベル。
そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。
挙句の果てに、これだけの仕事量で今まで何をしていた?サボっていたな、と言われるほどです。真面目に、決してさぼらず仕事していたのがばかばかしいし、哀しいしむかつきます。案の定引き継ぐ営業を信用していないとか、そんな人に経理の仕事を引き継げと言うのは馬鹿な話です。

 以上のような経緯があり、私は退職してまで協力したくありません。正社員ではないですし。
しかし正直私の引き継ぎは充分ではなかったと思います。経理関係の仕事をホイホイ教えていいのかわからず曖昧になっていたので、多少営業さんの方で苦労されるかもしれないですが、すべて自分で調べるなり対処してほしいのです。
そもそも私の仕事すべてをそのまま引き継ごうものなら営業なんてできやしないのに、そういう事情を把握せず汲み取ってもくれない社長サンなんです。

 無視したら法的手段に出るとか言い出しそうなタイプなのですが、実際どうなんでしょうか。
退職したので関係ありません!と突っぱねるには、引き継ぎが完璧ではなかったのを自覚している分心苦しいものがあります。とは言え、退職してからも作業のために出社するなど譲歩しましたし、すべて会社のためを思っていたためです。
もう関わりたくありません。対処法をアドバイスください。

A 回答 (8件)

会社(というより社長)が貴方に甘えているだけですね。


退職後にも出社(=無給?)されているとのコトなので、その記録が残っているようならば、むしろその日当を請求しても良いくらいです。

問題はごくごく簡単です。
「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」
の一言に尽きます。
貴方が居なくても、最低限、仕事が回る程度には業務に関する情報を複数人で共有させておくのが会社としてのリスクマネジメントです。
それを怠った(けちった)会社の自業自得としか表現できません。
(零細だから…はいい訳にはならない。小さな会社なら社長が把握しておけばいい)

もしも法的手段云々と言い出したら、喜んで受けて立たれるのがいいと思いますよ。
退職後の出社要請での日当や、その後の頻繁な電話業務(元職に関する内容なので業務です)の賃金と、退職後に拘束されたことに対する精神的苦痛の慰謝料などなど…争えば確実にあなたの方が勝てるし儲かります。
弁護士も馬鹿ではないので、引き受けること自体ないとは予想しますが、実情を知らされずに引き受ける哀れな弁護士が現れた際には、貴方の要求を先方に伝えれば、早々に引き下がるかと思います。

完璧な引継ぎなんてありえません。
しかも通常業務をこなしながら、専任でない後任に引き継ぐとなればなおさらです。
貴方が気に止む必要は全くありません。ご安心を。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気づかず、遅れてしまい申し訳ありません。

まさに求めていた回答をいただけ、ベストアンサーにさせていただきました。
すっと胸が軽くなりました。

>「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」
の一言に尽きます。
ごもっともです。この文まるまる使わせていただきました。

以前いろんなことがあり、会社ともめるのが嫌で本当に頑張ってきました。プライベートなどありませんでした。
それでも、うまくいかず裏切られることがあるのですね。当然ですが…
少々職場のめぐりあわせが悪い私ですが、これもまた経験ととらえて今後にいかしたいです。

スマート、かつ勉強になるアンサーに感謝します。

お礼日時:2011/07/20 22:15

完全拒否をするまえに、内容証明で問い合わせには今後は一切応じないという意思表示をしてください。


さらには、引継ぎを完了できないのは会社のせきにんですから、今後は応じることはできませんとも書いて送ってください。

次に、携帯・自宅の電話は「指定拒否」をして、繋がらないじょうたいにすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前会社ともめて内容証明やらなんやらした経験から出来るだけもめないようにしたかったのですが、内容証明くらいはしておかなくてはいけませんね。

ありがとうございます。様子を見て、そのようにしようと思います。

お礼日時:2011/07/02 22:05

 ANo. 4 の者です。


再度の投稿です。補足を拝見しました。

事情がよく分かりました。思い違いがありました。

今はリタイアしていますが、下記のような経営者/責任者は結構多いように思います。

>上記の通り、自分が会社に居ないのに信用できない営業に経理業務を任す、というのは経営として無理な話です。正直なんだこのバカは……と呆れている状態です。

 しかし、悪く言う人は、逆に手が抜けないで結構肩を入れています。
結果的にそこがそれなりの成績を上げ手いる例は、あります。

 経営術の一つかも知れません。
  人間、信用されると一生懸命、賃金忘れて働いてしまいます。

>最終日叱咤されました。

  これがなければ「すべて良し。」だったと新たに感じました。

一生懸命働会社のために働いてきた人なら、  感情のこもった呟き

  「あのとき、このとき○○さんの対処で大事にならなかった。

    いまでも時におもいだすよ。ありがとう。」などと例を挙げて送ってくれていたら、
   
   涙の始末に困ったと思います。

 別れ際に「後を濁さぬように気をつけよう。」と再認識しました。

この回答への補足

>別れ際に「後を濁さぬように気をつけよう。」と再認識しました。

ほんとこれなんですよね……。
これまでしていただいたいろいろな出来事を帳消しにするような行為に残念です。

社員からすれば「うちの社長はどうたら」という愚痴はよくあることですが
ここまでだめな人もまた珍しいな、と参考になりました。

私のような扱いやすい奴をうまく踊らせてくれるような経営者に出会いたいものです。

補足日時:2011/07/02 22:03
    • good
    • 1

こんばんは。


法的にどうかでなく多少人情もありやりたくないが教えている状況でしょう。
どうせ何度も問い合わせして来るんでしょうから日当を貰い教えに行った方が面倒ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いつまでもその会社にかまっている余裕もないので、日当もいらないし教えたくないです…。
しかも一度行こうものなら更に調子づかせるのは目に見えています。その日当分の給与計算や処理もしにまた行かなくてはならなくなります。イヤです!
法的に後々困った事にならなければ、それこそシカトしようかと思いますが…

補足日時:2011/06/30 21:58
    • good
    • 3

 あなた様の事務能力が卓越していたのですね。


お歳とか、お住まいの状況などが分かりません。
 一案です。

>どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。

大変ですね。想像できません。 だから質問されているのですね。

私なら、電話をナンバーデスプレ契約で表示させて、電話が来たら、一本おきとか、なかなか取らないとか工夫してあきらめさせます。 直ぐに対応するから重宝されるのです。

>そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。

 あなたがまだ会社のはんこ等持っているのですか? 信じられません。
○直ぐに簡易書留などに目録をつけて送りましょう。
   紙の両側に同じことをかいて別にはんこを真ん中に押して半分に切って保存しておきましょう。

○会社のロッカーにすべて貴重品を入れて、鍵を会社の人に渡して、その人に署名捺印を貰っておくのも手です。

パスワードなどは封筒に入れて、上下に割り印を押して目録に入れましょう。
  開封後の責任は、社長です。

 引き継ぎをしなかったのはあなたの責任ではありません。
   退職後も出社して教えたのなら十分です。

○ノートを一冊用意して、日付と時刻と会話等、顛末をメモしておきましょう。

>しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか…

 ここが一番の間違いです。指示されたのならそうすべきだったのです。
  しなかったから、つけ込まれるのです。

  もう、退職したのですから、渡してしまうべきだったのです。
   まだ、持っているなら、重ねて言います。直ぐに渡しましょう。
 
 これができないから、ご自分のクビを締めているのです。
  人生の真剣勝負の部分です。生殺しにしているから悩むのです。
   すっぱり、会社との縁を切り捨てましょう。

追伸:電話は黒電話?携帯電話?しばらく使用休止にして、もウチと角電話を大切な人にだけ、教える手があります。
    ガイダンスが流れます。費用などは電話局に聞いてみましょう。
     数千円です。
  いずれにしろ、きちんと断る、けじめをつけることが肝要です。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 私の文が伝わりにくかったのだと思うのですが、
実印などは会社にあり、私はすでに名刺だの備品だのすべて会社へ返却しております。
ちゃんと退職に関する事を調べ、すべき事は完了している状態です。いうなれば引き継ぎに不備があったくらいでしょうか。

 社長が言うのは「(ハンコ管理を任せていた)お前がやめるなら営業に実印を任せられない、あずかるから俺の自宅へ送れ」という事です。
そのハンコを使って作業するのが私の仕事のひとつで、それを引き継げと言っているのにハンコは会社に置かないとか社長が意味不明、という事です。営業さんも困っています。
営業さんも営業さんで片手間ですのでわからない事だらけ、それを社長に報告→社長から私へ文句、という感じです。

 それと私から社長に口頭でもメールでも「入出金に関わるすべての作業を引き継ぐのか?」とうのを聞いてあったのです。証拠もメールで残っているのです。それをシカトしていたのです。忘れているのです。
そして「メール送りましたよね?」と言っても、都合悪い事は流すのです。

 上記の通り、自分が会社に居ないのに信用できない営業に経理業務を任す、というのは経営として無理な話です。正直なんだこのバカは……と呆れている状態です。
出なくていいですよね?知ったこっちゃないですが、後味悪いのも確かなので……。

補足日時:2011/06/30 19:12
    • good
    • 1

仕事を辞めたんですから後はもう関係無い!…と普通なら出来ますが、出来づらい状況のようなのでこの際全部必要なことから細かいのまで教えたらどうですか?いちいちその度では面倒なので、主さんが思いつくものをパソコンで文章に表したらいいんじゃないかなと私は思います。


それ以降は知りません!…で大丈夫ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそのまま無視するのは難しい状況でしょうか。
でも私として「そんなもん自分でやれや」という内容も、事細かく書いておけばいいかもしれないですね。
新しい就職先を探しているのに、余計な事に時間をかけなくてはいけないのは本当むかつきます。

補足日時:2011/06/30 19:16
    • good
    • 0

まったく答える必要はないですから、携帯なら着信拒否にしてしまえばいいです。


何回も電話が来るなら、訴えるのはあなたの方です。

もし問い合わせてくるなら社長名でせよといってやりなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ですよねえ、本当必要ないと私も思うのですが……

なんと電話をかけてくるのは社長なんです。その引き継ぐ営業さんもちょっと…な方で、営業さんが社長に聞く→社長が私に電話、なのです。
なんでこれまであんな会社にいたのか、自分が情けないです。

補足日時:2011/06/30 19:17
    • good
    • 0

なんともやるせないですね。



必要と思われる内容をノートに書き社長宛に郵送したらどうでしょう?
○○の書類はどの棚、みたいなレベルまでは書かなくていいと思います。
その後社長から連絡があったらノートに書いてあるのでそれを見てください。で十分じゃないでしょうか?
そのときにキッパリと別の仕事に就いたので電話に出ることができなくなります。
と伝えてしますのがいいんじゃないでしょうか?

退職したら関係ないもんね!ってのは私は好きじゃないですが、
いつまでも関わってるわけにもいかないでしょう。

質問者様の許せる範囲で協力し、それ以外はキッパリ断ることが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

働かせていただいたので、私も感謝しているところが大きいです。
しかし最後の最後で文句言い出した…という感じです。残念です。

私自身人に聞かず、ひたすら自分で探して調べて問い合わせして…と自分で解決する方なので
そんなどこどこのファイルのどのあたりに入れてあるとか聞かれるのが苦痛です。
そして、そんなことまで引き継げというのが嫌です。でも不親切だったんでしょうか…

あまり電話に出れないと伝えたところ「その日のうちに返してくれればOk」みたいな事言われました。
もーホント爆発しそうです・・

補足日時:2011/06/30 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A