プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料の遅配が原因で退社をします。
退職届はどのような書き方をしたらよいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雇用保険の給付制限だけの話なのであれば、退職願上の退職理由はあまり関係ないと思いますよ。



問題は、離職票に記載される退職理由が「自己都合」か「会社都合」か、という一点ですよね。

会社として質問者さんへの責任をとるという思いがあれば「会社都合」にするでしょうし、そうでなければ(したくてもできなければ)目をつぶって「自己都合」にするかも知れません。

もし「自己都合」の離職票を渡されたら職安で争うことになります。「一身上の都合」で退職願を提出したら、争いの場で会社から「自己都合」の証拠として出されるかもしれませんが、「穏便な表現にした」で通ると思います。遅配の事実を立証する材料があれば大丈夫でしょう。

退職願を出す前に、職安をたずねて相談するのも手だと思います。気力体力が途切れぬようがんばってくださいね。
    • good
    • 0

キレイな退職方法ですと、



> 遅配は去年の8月位からひどくなり、12月支給分以外は、2日~7日位の遅れです。
> 社長は経営状況が厳しいから・・・しか言いませんが、

今後(中期長期)の経営計画や資金繰りの見込み、従業員の待遇や会社の行く末はどうなるの?と、説明を求め、
・説明が無い
・説明が不明瞭
などを理由に【やむを得ず】退職したって事にすれば、会社都合の退職として処理できる可能性もあります。
(何度か説明を求め、それらの請求の内容、日時、場所などガッツリ記録しときます。)


> 退職届はどのような書き方をしたらよいのでしょうか。

退職理由を改善するための努力を行った上で、
「~したが、~により問題が解決しないので、△月△日の勤務を以って【やむを得ず】退職します。」
って形にして下さい。

--
> 社長には、遅配を理由として退職したいと話をしています。

こちらの退職理由は、次に転職する会社に告げる「前職の退職理由」となります。
経営が厳しい時こそ社員に頑張ってほしいものですし、転職後に転職先の経営が厳しくなって賃金の支給が遅れたら、またスッパリやめちゃうのか?なんて受け取られるのも困りますから、せめて、

「賃金の遅配が繰り返され、会社に改善を請求したが、明確な回答も対策も得られなかったので【やむを得ず】退職した。」

とかの方が良いです。
そのために、遅配の事実や、改善を請求した内容などをガッツリ記録してください。
    • good
    • 0

一概に断言できませんが、給与の遅配など会社の経営が危うい場合があると思います。

経理などに知らない人が頻繁に出入りしたりする場合があればなおさらその可能性が高いと思います。
また、他の回答者の方のように会社がなくなれば必要はないかと思いますが、どの程度遅配になっているかにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅配は去年の8月位からひどくなり、12月支給分以外は、2日~7日位の遅れです。
社長は経営状況が厳しいから・・・しか言いませんが、周りの噂からしてもうぎりぎりの状態なのは確かです。

お礼日時:2008/03/27 23:04

『一身上の都合により、○月○日をもって退職いたしたく、届け出ます』


会社指定の書式に書き直しを求められるかも知れません。
理由はあくまでも『一身上の都合』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長には、遅配を理由として退職したいと話をしています。
なのに後から退職願を提出するのもおかしな話ですが、うちの会社はこんな感じなので・・・。
まぁ小さな会社ですので・・・。

やっぱり一身上の都合なのですか・・・。

お礼日時:2008/03/27 23:08

給料の遅配、遅配の程度によりますがいよいよですか。



月末ですし、3月は特に多いですしね。

ちなみに会社なくなれば退職届など必要ないですよ。

ちゃんと失業保険もでますし、入社後すぐならでませんよ。

グーグルなどで「退職届」とぐぐればすぐ出ます。あえて言うなら書式などないです。

それより、転職する際の職務経歴書やアピール欄の書き方考えたほうがいいですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
去年から続いている遅配で、もう限界となりました。
社長からのきちんとした説明もなく、何日遅れると言われその日が来ても結局振り込まれておらず、こちらから聞くととぼけられたりの繰り返しで、もうこの会社では働けないと判断しました。

会社が無くなればいいのかもしれませんが、そこまで今の会社で働く気もなくなりました。
なんか時間がもったいないような気がして。

完全な自己都合だと、すぐに失業保険が出ませんのですぐに支給してもらえるようにもって行きたいと思い退職願の書き方を悩んでいました。

グーグルなどでもう少し調べてみます!

お礼日時:2008/03/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています