アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新しい職場に来て3ヶ月程です。
それ以前は、割と個人プレイな仕事で
人間関係はあまり無いというか、薄かったです。

現在の職場は、同職場の人の些細な愚痴(と言うか悪口)
特に仕事のできない人への愚痴が目立つ人がいます。
個人的には、わざわざ話題に出すほどでもないと感じますし、仕事が出来ないに関しては 直接本人にアドバイスなり指摘した方がいいのでは?と疑問に思っていました。

結構息が詰まるので、姉に相談したところ
「私もそういうことしちゃうー!」
と言うので、やめた方がいいよと言ったら
「でも、周りも同じように言うし、会社って悪口言うところだよ?」と返され、精神的にキツかったです。

当たり前に会社は仕事をするところでは?
話すなではなく、全体的な空気が下がる悪口よりは本人に注意等するのが有効な仕事なのでは?
と言っても、私の考えは理解してもらえないようでした。

多くのみなさんも、悪口は当たり前で、例え自分が言われたとしても気にしないですか?
そういう精神力を身につけないと、社会ではやっていけないのでしょうか。
思い返せば学校もそういうもんでしたよね…

姉の考えはどちらかというと苦手な部類なので
身内と言えど、そういう人だと割り切り距離を置いたほうが賢明でしょうか?

結構落ち込んでしまったのでアドバイスを頂けたら、生きる糧になります。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

仰るように、会社は仕事をするところです。


ですがその仕事の遂行にあたっては、少なからず周りのスタッフを巻き込んで、あるいは協力体制を組んで一緒に仕事をします。
その過程で、仕事がスムーズに行かなかったり躓いたりした時に、誰々の責任にしたがります。会社のコミュニティでは少なからず発生することです。
それが悪口や陰口となっていくのでしょう。
人の悪口を言うということは、自分に「火の粉がかかってこないように、自己防衛すること」とほぼ同義です。
人のせいにしてそういうイメージを定着させておけば、自分に非があっても誤魔化せますからね。
もっとも、きちんとした人間関係が成り立っている会社だったら、悪口や陰口以前に、当人を注意して対策を一緒に練って改善していくでしょうね。
悪口や陰口を言うような職場環境は、未熟とも言えます。
    • good
    • 1

僕も何件もの職場から壮絶なイジメを受け、フリーターのように職を転々した。


今は、勤続年数13年の書留配達員。
僕は二度といじめられないように、体と能力を鍛えた。

質問者さんは、先ずは気持ちを落ち着かせるのが先決。
DAIGOさん等のYouTube動画を見ると良いよ。
気持ちを落ち着かせる方法を。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

女性が多い職場なら当たり前、と言いたいところですが、そうではない職場もあります。


人の質は職場や職種によっても違います。
特に主婦パートが多いと、話す内容なんて個人情報か他人の悪口かレベルの低い噂話くらいしかないので、一番盛り上がる悪口が多くなるのは仕方ありません。
仕事をするための職場なので悪口の輪に入る必要もなく、淡々と仕事をして巻き込まれなければ良いだけです。真面目で仕事ができれば悪口も言われません。
    • good
    • 1

会社に限らず、社会では愚痴・悪口を言いたがる人はいるものです。

そんな話題も好きなのでしょう。そんな人程、実力はなくいい加減な人をよく見かけます。「朱に交われば赤くなる」と言う諺があります。そんな人にはほどほどに距離を置きましょう。得する事はありませんよ。
    • good
    • 4

貴方もお姉さんへの不満を書く前に直接伝えて距離を置いたらいいと思います。


世の中は弱肉強食 仕事は上司の指示に従って行い成果を出して会社に利益をもたらした対価として賃金を支払うと労務契約に書いてあります。
当然ミスなどをすれば成果を出していない やり直しなど無駄な時間をつかいますから 出来ない人の批判はします
その人のミスの為に他の人の仕事ができなかったりして迷惑だからです
また人の不幸は蜜の味 その場にいない人の悪口や不満を言ってみんなと立場を共有します
欠席裁判に会いたくないから休まずに働きます。
処世術とか 世当たり上手な生き方です。お姉さんは世の中のルールを知っているだけ。
貴方は貴方の考えたように不満があれば直接その人に貴方は伝えてください。
現実を知るのも成長です。
    • good
    • 1

https://youtube.com/shorts/kKy0ETGFl1U?feature=s …
このYouTubeの方は悪口について
どう捉えたら良いか話してますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!