プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは家や職場や飲み屋で、愚痴とか悪口は言ったりしますか?
私は、基本的には、言いません。
普通、いい年をして、そんな事を言って良い筈は無いし、大人なら、愚痴や悪口を言わなくとも上手にストレスや心身のケアを解消すべきだと思います。

しかし全く言わないと言えば嘘になるので、

愚痴なんかは95〜99%言いませんし、
悪口や揚げ足取りなんか、99.9%言わないです。

後、皆さんは嬉しい時や楽しい時には単純に(素直に)喜びますか?

私はあまり単純には喜びません。間違っても有頂天になるのは危険だと思っていますし、
あまり喜んでも、またいつか嫌な事や辛い事や理不尽があった時のダメージが大きくなるからです。

皆さんは仕事場で、うまく出来て褒められた時や評価された時、単純に喜びますか?
私はあまり単純には喜ばずに、もっと更にストイックに取り組まないと、もその頑張らないと、と思います。

褒めてくれる相手を信用しますか?
私は完全には信用はせず、

『まさか、今、良いように言って褒めて持ち上げて、後から無理矢理に悪く言って叩き落としてやろう、おとしめてやろう、とか言う、罠ではあるまいな?まさかトラップ(罠)ではないだろうな?』

と、もしもの事を想定して、半分は影で疑うようにしています。
仕事場ではあまり深い人間関係は期待しない方が良いと思うので。

皆さんは如何でしょうか?

それから、皆さんの主なストレス解消法は何ですか?

自分の主なストレス解消法は、読書や瞑想の他、運動、筋トレやヨガ、ストレッチ、後は以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、過去に少し関わりがあった性悪な輩や陰険、陰湿な輩、性根が破綻したような輩や社会の荒波に揉まれて人間性が歪んだ情けない人達を反面教師に始めた、空手やキックボクシングやスパーリング等です。
m(__)m(^^)/

A 回答 (3件)

私は不満があれば結構直接本人に言ってしまうタイプです。

言わなくても態度に出たり、不満元の人の悪口が聞こえてきたら自分からは言わなくてもそこに乗ってしまうので質問者様が羨ましいです。
ただ、褒められた時は100受け取り、喜びます。その事で自信になり、効率が上がったり、褒めてくれた人の事を良いように見たりもしてしまいます。
私が人を褒める時は100%の気持ちでやってるからだと思います。
でもお世辞とか、乗せ上手な人もいるので、それに気づいた時は10%ほど落ち込みますが、喜びの方が大きいので機嫌が良くなります。
でも子供っぽいので、できるだけ出さないようにはしてますが。
    • 1

悪口や愚痴なんてどこででも話しません

言われたくないし聞きたくない事は口には出しません。
当然ストレスもないし楽しく過ごしています
    • 1

ウチの職場には歩くスピーカーみたいな高齢パートのおばさまが調理場にいます。

仕事そっちのけで悪口や噂話ばかりをしています。正直邪魔でしかないです
    • 1