プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分ばかりが

"家でも職場でも飲み会でも、他のプライベートでも、愚痴も悪口も全く言わずに、ストレス解消や心のケアが上手に出来ていて、非常にストイックで謙虚で理知的"

と言うのは、却って浮いてしまいますか?
しかしそれは孤独でなく"孤高"であると自分は思います。

少なくとも友人C氏がそのような感じです。
彼の主な趣味やストレス解消法は、
読書、勉強(主に文系科目)、瞑想、運動、筋トレ、(アラサーから始めた)色々なスポーツ、カラオケ、書道、
他は、(以前の職場の肝っ玉が小さな上司や先輩、また過去に関わった、あらゆる性悪な輩や陰険、陰湿な輩、性根が破綻した輩を反面教師に始めた)空手や剣道や合気道等、

だそうです。

如何でしょうか?彼ぐらいなら、浮いてしまっても不思議ではないですかね?

しかしあんまり下手したら、変な輩が影で僻んだりして
『何処か生意気で嫌味だから、辛抱が出来ない極限の極限まで追い詰めてやろう。』
とするかも知れないなら注意した方が良いですかね?

A 回答 (5件)

そういった人物が逆に浮くというのは変です。

優秀な人格を持つ人には同様に優れた人格を持つ友人に恵まれるものです。
孤立するということはここに表現されていない人格的な特徴(人間嫌いなど社交性に反する性質)を有していることが推測できます。
    • good
    • 2

あなたのような友がいれば、大丈夫!

    • good
    • 2

孤高な人はそんなこと気にも留めないでしょう!

    • good
    • 2

孤高が本物なら、どんな嫌がらせでも冷静に対処できる才覚はあると思います。



それこそ遠い知人が自称
「孤高」「一匹狼」と名乗っていますが、傍から見れば単なるナルシスト。自分にいつも酔っているから周りが見えないただの無神経ヤロウ。
誰も相手にしたくない。
その自覚がなく孤高と言うものだから、笑える……、、

他者が「あの人は孤高な人」という分に違和が無いけど、自分で名乗っちゃ…ね、、

知人に思っています。
    • good
    • 3

孤高は言い方だと思う。

他人に弱み見せれない人間は能力高いとは思わない。人たらしで仕事振れる人間が評価される気がする
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!