アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの主なストレス解消法は何ですか?

自分の主なストレス解消法は、愚痴や他人の悪口なんか垂れるのではなく、
読書や書道、瞑想の他、運動、筋トレやヨガ、ストレッチ、後は以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、過去に少し関わりがあった性悪な輩や陰険、陰湿な輩、性根が破綻したような輩や社会の荒波に揉まれて人間性が歪んだ情けない人達を反面教師に始めた、空手やキックボクシングやスパーリング等です。
m(__)m(^^)/

いい年した大人なら、やっぱりストレスはもっと上手に解消すべきものだと私は正直、思うからです。

それから、皆さんは家や職場や飲み屋で、愚痴とか悪口は言ったりしますか?
私は、基本的には言いません。
しかし全く言わないと言えば嘘になるので、

愚痴なんかは95〜99%言いませんし、
他人の悪口や揚げ足取りなんか、99.9%以上、言わないです。

後、皆さんは嬉しい時や楽しい時には単純に(素直に)喜びますか?

私はあまり単純には喜びません。
間違っても有頂天になるのは危険だと思っていますし、
あまり喜んでも、またいつか嫌な事や辛い事や理不尽があった時のダメージが大きくなるからです。

皆さんは仕事場で、うまく出来て褒められた時や評価された時、単純に喜びますか?
私はあまり単純には喜ばずに、もっと更にストイックに取り組まないと、もっと頑張らないと、と思います。

褒めてくれる相手を信用しますか?
私は完全には信用はせず、

『まさか、今、良いように言って褒めて持ち上げて、後から無理矢理に悪く言って叩き落としてやろう、おとしめてやろう、とか言う、罠ではあるまいな?まさかトラップ(罠)ではないだろうな?』

と、もしもの事を想定して、半分は影で疑うようにしています。
仕事場ではあまり深い人間関係は期待しない方が良いと思うので。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (3件)

私のストレス解消法


1.ウォーキング
  近所を散歩してます。
  気が向くと、公園や河原に行きます。
  毎日1万歩が日課です。
  さらに、仲間と月に2回ほど、散策に出かけます。
  終わると飲み会です (^o^)
2.家庭菜園
  約200坪の畑に野菜や果物を作っています。
  年間60種くらい栽培してます。
  家族で消費仕切れない分はご近所や友人に配っています。
4.男の料理教室
  ガス会社主催の料理教室に通っています。
  時々晩ご飯を付くってかないに喜ばれています。
  仲間と時々飲み会をやってます。
5.ストレッチ教室
  公民館で硬くなった身体をほぐしています。
  私以外、全員女性でハーレム状態を満喫しています (^o^)
6.読書
  雨の費やカンカン照りの暑い日は畑に行けないので、本を読んでい
  ます。週1で図書館に通って、本を借りてきます。
7.ネットサーフィン
  朝起きるとPCの電源を入れます。夜寝るまで、電源をいれたままです。
  教えてGooにも時々出没します。

現役時代はストレスに悩まされましたが、今は「ストレスって何だろう?」
状態です (^o^)
    • good
    • 1

ストレス解消法のひとつは、教えてgooの回答を投稿することです。


頭の中にドンドンたまった思いを書き込むと、気持ちが軽くなるからです。
ですので、常々多くのご質問者様には感謝しております。

あと、自分も含めて人はお馬鹿さんだ~と思っていますので、色々あるのは仕方が無いですね。
世の中は全てお互い様でしょうか?

また、仕事はお金儲けの闘いですから、自分以外は敵ですので、職場の仲良しなんて作ってはいけませんね。
感情の駆け引きが勝負を分けますからね。

書道は良いですね、当方は写経をしています。
書きためた写経を寺に納めに行くのも楽しみの一つです。
空手も組み手ではなく形?型?なら、やってみたいなと思います。
    • good
    • 1

Switchあるでしょうたのしいですよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!