プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の愚痴ばかりの女友達にウンザリ。
自己憐憫なLINEを長文で送ってきます。
私の返答については無視です。

たまに私の愚痴などを送ると、サッと話題を変えてきます。
今テレビで面白いのやってる!とか、
これが美味しいんだって!とか。

こないだ私が風邪でしんどい時に彼女の愚痴LINEがまた始まったので、
今日は風邪でしんどいと送りましたが、
それでも一方的に送ってくるので、
私も自分の言いたいことだけ、送ってみました。

案の定、全てスルー。

私が辛いことがあっても、
私だって辛いというスタンスで、
ちょっと疲れてきました。

わだかまりは作りたくないのですが、
どう対応すれば私のストレスが少なくて済むでしょうか?

A 回答 (4件)

友達が避けるように自分も避ける。


ですね。
相手が線引きをしない分、自分が線を引く。
そうすると相手も「あ、やりすぎたんだ」と気が付くときがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合わせ鏡のようにすれば良いんですね。
自分がストレスにならない為にも、やってみたいと思います。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/03/11 07:10

いますね。

結構多いですよ。自分の言いたいことだけ言えば満足して。ストレス解消になってるのでしょうが、聞かされる方はたまったもんじゃありませんね。相手はあなたの文章は真面目に読んでないような印象を受けますけど。とりあえず自分の言いたいことを言えばそれで良いと。あなたはあなたで、相手の書いてきたのを真剣に読まないと無責任に思われるのは嫌だと。それでよく読んで理解し、相手に返しても無視。あなたが相手に誠意を持ちすぎようとすればするほどストレスが溜まるだけですね。開き直るよりしょうがないんじゃないですか?あなたも相手が送ってきた文章を無視して、自分の言いたいことだけ送る。これもあなたにとっては努力が要りますよね?でも相手と同じことをしないと、ストレスが溜まるだけでしょう。
シロヤギさんからお手紙着いた、クロヤギさんたら読まずに食べた。仕方がないのでお手紙かぁ~いた、さっきのお手紙ご用事、なぁに。ですね。メールするときは、この歌を唄いながらやりましょうか?真面目に考えてはいけません。なおさらストレスになります。肩の力を抜きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りです。私がまじめに捉えすぎていたようです。
彼女のLINEをきちんと読み込み、いい加減な返事はしないようにと心がけていました。
でも、それすら相手は望んでないんでしょうね。

相手の温度に合わせれば、私のストレスも軽くなるかもしれません。

歌いながら♪楽な気持ちで好きなことだけ送るようにしてみます。

それで切れたらそれまでですしね!

お礼日時:2018/03/10 23:26

返事をすぐにしなければいいのでは?


あとはてきとうに相槌を打っておく。
間違って既読をつけてしまったら「いま忙しいから、あとでちゃんと読んでおくね!」でいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そういう態度で示せば、だんだん減ってくるかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/10 23:22

憂さ晴らしの対象とされているだけですから、彼女のLINEは全てスルーしましょう。


わだかまりは、一方的に彼女が作っているのですから、配慮する必要はありません。
絶縁になれば、あなたのストレスも少しは解消するでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりスルーが精神衛生上よいのかもしれませんね。
友達だと思っているのに、憂さ晴らしに利用されるのは悲しくなりますね(´・ω・`)

お礼日時:2018/03/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています