アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来の友人への対応でぐったりしています。

彼女とは年に2~3回会う仲です。会った時の近況報告で、職場の先輩達がちゃんとやってくれない面倒な事を押し付けてくるといった内容の愚痴は聞いていましたが、最近理不尽な出来事が重なっているようで連日長文LINEが届いています。
普段遊びの約束以外でのLINEはしないので愚痴の為のLINEが送られてくる事はほとんど無いのですが、最近たまたまLINEが続いていた流れでの状況だと思います。

普段は「そんなことがあったんだね」「大変だね」「無理しないでね」と寄り添いつつ同調し過ぎない内容で返信しているのですが「うちにもそういう感じの人がいるからなんとなくわかるよ」と返したところ彼女の愚痴に拍車が掛かってしまったようで、さらに文章が増えてしまい参っています。

LINEの1つの吹き出しに100文字くらい、それが2~3個。いくら時間に余裕があっても毎日のように返さなければいけない長文の愚痴が届くと精神的に疲れます。LINE通知が来ると「ああ今は見たくないな」「これ後で見なきゃいけないんだよな」と思ってしまうんです。
「ひどいと思わない?」と同意を期待するような言葉や「○○しろって感じ」と職場の人に向けられた辛辣な気持ちなど、私に対しての愚痴じゃないけど実際それらの言葉を受け止めて返事をしなきゃいけない事がしんどいです。

最終的には「愚痴聞いてもらっちゃってごめんね」と一言添える事のできる人です。私に悪いと思いつつ聞いてもらわらないとやってられないくらいの気持ちなのだと思います。話を聞いていても、理不尽だと思います。友人は真面目で手が抜けないタイプなので、性格上損をすることも多いと思います。

でもなぁ、もう少し手を抜いて上手くやれる方法がありそうだけどな・・と思う気持ちもどこかにあるので彼女の愚痴に同調しきれない部分もあって気持ちが付いていきません。

彼女と先月会った時はとりあえず今の職場で頑張ると言ってたので辞める気はなさそうです。
結局彼女の気持ちは彼女にしかわからないのでアドバイスするつもりはないし彼女もそれは求めて無いと思うので、返事も短めにして労うような内容にとどめています。

時間が解決するところもあると思うので無理しない程度に返信しようと思うのですがLINE通知を見るだけで心が折れそうです。

質問でも何でもないし不躾なお願いなのですが「しんどいのにLINEを見て偉い」「短くても返信してあげて偉い」と私を褒めて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



偉いです!
私だったらもうスルーしてしまいそうですよ。
ちゃんと返してあげて優しいです。

>友人は真面目で手が抜けないタイプなので、性格上損をすることも多いと思います。

これ!私の周りにもいるんですよ。
本人はすごく頑張ってるの分かるんだけど、
なぜそこをそんなに気にする???とか、
もう少しうまく立ち回れないのか、、とか、突っ込みどころがあるので同調できないんですよね。
かと言って余計なこと言うと余計にエスカレートするし、大変だね~って聞き流すしかないのが本当めんどくさいなと思ってしまうこと多々です。
ラインだと特にきついですね。文章読むだけでこっちまできつくなる。。。

私はそういう来ても嬉しくないラインの人は通知OFFにしちゃってます。
着信音鳴らないだけでストレス半減しますよ!
で、即レスは避けて「ごめん、お風呂入ってたー」とか。
夜遅い場合は朝に「ごめん寝ちゃってたー」と一言入れて返信すればいいと思います。
少し時間を空ければ、相手がヒートアップしてる時間を避けられるので、
返信したあとにまたどーっと送られてくることも避けられるかと。
あと、ちゃんと読まなくても大丈夫ですよ。
さーっと斜め読みして「大変ね」でもいいと思うし。
自分が疲れないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!
そういう責任感ある人のおかげで仕事が回っているところもあると思うし評価されるべきとも思うんですが、私は適当なタイプなのでそこまで共感できず、共感しきれない事を延々とこぼされるのはしんどいくて。


いつもは私から会話を終わらせる事はしないのですが、今回はオヤスミで締めて通知オフにしてみました。少し楽になりました。無理しない程度に付き合っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/25 17:52

あなただって聖人君子じゃないよね。


悩みってあるでしょ。
なら、たまにLINEで文字数制限いっぱいであなたの愚痴を書いて送れば?
(その友達がらみ以外の愚痴で)

または読まずに
「○○のスイーツ美味しいよ」

「ワールドカップ見てる?」
の無関係な一言でもいい。
愚痴にまともに取り合わないのはけっこう相手を慰めるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん悩みあります。だけど長文で愚痴られる事のしんどさを知っているので自分はそういうことをしたくないというか・・同じ土俵に上がりたくないみたいな変なプライドがあります。それに私が同じ事してしまったらそれこそお互い様になってしまって、彼女が余計愚痴りやすくなってしまう怖さもありまして。

全く関係の無い事を送ってみるというのは目からウロコですね。ちょっと勇気いりますが少しずつ使ってみようと思います。

お礼日時:2019/09/25 09:12

人の愚痴を聞くのはしんどいよね!


よく我慢してるよ。
20年来の友達なら、なかなか知らん顔できないしね……。
よく耐えてます!!
一日も早く、友達の心労が無くなる事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。付き合いが長い分、多少の愚痴はお互い様だよね的なところもありまして。聞き役が多いので慣れていると思われがちですが、相手の愚痴に振り回されるというかサンドバッグ状態になってしまうので結構しんどいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/24 15:19

偉いですよ。



今度会った時聞くよ、では駄目なのでしょうか。

うんざりしてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても沁みます・・

次いつ会えるかわからないのが痛いところでして。だから彼女も今聞いて欲しいんだと思います。
でも、今度会った時にも聞くからね、と言って今回のLINEは一旦切り上げようと思います。彼女の性格ならきっとそれで察してくれるはずなので・・

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/24 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています