プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達から愚痴を聞いてほしいと長文でメールがきたのですが、最初は聞いていたのですが、向こうもヒートアップしていきどんどん色んな愚痴がくるのでこちらもイライラしてしまい、愚痴るのやめてほしいと返したら、わたしの悩みを聞いてるときあるのに聞かないのかと友達は、怒ってました。
謝ったほうがいいですよね?
でも、また愚痴を聞くとなると辛くなるときがあります。

A 回答 (6件)

愚痴聞くのイヤですよね。


あなたの愚痴も本当は相手の方、イヤだったかもしれませんよ。
お互いに楽しい話題のメールがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反面教師になって、わたしも楽しい会話できるように頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/28 18:32

相手の愚痴のどんなところが嫌ですか?


ヒートアップするところなら、ヒートアップするところをやめてほしい笑える愚痴なら聞けるとか言ってみては??
全く聞くのが嫌ならあなたも悩みや愚痴は全く言わないで様子を見ては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が言うには、ずっと愚痴るのを我慢してたから爆発したと言われました。
わたしも以前その友達に悩みを言ってたので申し訳なく思たんですが、悩みを言うのはやめてみようと思います。
明るい愚痴をお願いしますは、言ったことあります。
そしたら、全然違う内容の話で長文のメールがきたので。
なかなか相手に伝わらないのです。

お礼日時:2017/05/25 00:25

追記


回答を書く前に 送りました。
メールで 謝り
一度に 沢山は こんがらがるから 1つにしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今度会えるときに謝ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 00:27

メールでしょ?


飛ばして 読まなきゃ
    • good
    • 0

電話や対面で延々と愚痴られるのであればたまったものではないですが、


メールなら適当に読み流しておけばそれでよいのでしょうか。

その怒りが「激怒」に類するものであるのであれば、ある種の人格障害の可能性もありますので
その場合はあまり踏み込まないで距離感を保たないと後々大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に会うときもずっと職場の人の仕事が出来ないやその人の性格は、おかしい等話してます。
考えすぎなんですが、自分が会ったことない人なので気にしないで聞けばいいんですが、人の悪口に聞こえてしまいだんだん不快な気分になります。
友人は、最近ずっとイライラしていてそれがこっちにも伝わります。
しばらく、そっとして会えたら謝ろうかと思います。

お礼日時:2017/05/25 00:32

「愚痴を聞く」といっても限度がありますよ。



その辺りを友達に理解してもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、理解出来るかどうか…
こちらが聞くのが辛いというとわたしもあなたの悩みを聞いてたんだからなんで聞かないのと言われます。
確かにそうなんですが。
むずかしいです。

お礼日時:2017/05/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!