アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い友人について相談があります。
良ければ相談に乗ってください。

前まではそんなことするような人じゃなかったのですが、最近ここ1年ほど前からいじわるなことをしてきたり、嫌味なことを言ってきたり、まるで私の弱い部分を探すようなマネをしてきたり
前に一緒に食事をしてるときも、大声でイライラしてるんだと言って、周りのお客と店員がびっくりされてました。
前までと感じが変わってしまってどうすればいいか悩んでます。

他の人に話したりして見たのですが、損する関係だから離れた方がいいとかそれと似たようなことをいわれます。

職場の先輩からは、優しくするだけじゃなく彼に対して思い切って本当のことを言ってあげるのも大切だとも言われました。

私はそのことに凄く思い悩んでます。
昔の彼と今の彼を照らし合わせるととても辛くなります。
もう本当に彼とはダメなのかなと思ってます。
学生時代から続いていた友人なだけに。

こうゆう場合、もう本当に離れるべきなのか。
それとも付き合いかたや工夫なりして行くべきかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 後、実は彼からされる度々の嫌がらせやそれに類似した対応に気が病んでしまい、仕事を欠勤したこともあります。
    警察署に3度相談したこともあり、警察官の方もここに回答して下さった方々と似たようなことをいわれました。
    大変辛いです。

      補足日時:2022/11/06 06:24

A 回答 (6件)

個人的には離れることをお勧めしますが、情があって離れたくないのであれば、質問者さんの我慢の限界まで付き合ってあげれば良いかと思います。



ただ、その場合は、質問者さんの人生の貴重な時間が、お相手との苦痛な時間に使われる訳で、人生の貴重な時間をドブに捨てているような状態になると思いますから、その覚悟は必要です。

又、「脚が悪くて、人の肩を借りる」といったような、どうしようもないケースは仕方ないことであり、人から疎まれたり恨まれたりするケースは少ないかと思いますが、「暴言を吐いたりしている人」は、自分の意思で周囲を不快にしたり迷惑を掛けたりしている訳ですから、嫌われたり、疎遠にされても当然です。

優しくしても、何も返ってこないばかりか、本人の為にもならない場合も多々ありますので、そういう人には優しくしない方が良いと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
優しくしても、何も返ってこないばかり
これは度々思ってました

お礼日時:2022/11/10 07:43

あなたを大切にしない


彼とは距離を取り、
離れて良いんですよ。
あなたを大切にして
くれる人と
関わりをもちましょう。
あなたが、彼の
性格を、直そうなんて
考えなくて良いです。
彼が、自分で気が付かないと、性格は変わりません。
あなたにストレスを
ぶつけているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あなたにストレスをぶつけているのです。
これは確かに感じていたことです。

お礼日時:2022/11/10 07:41

お辛いお気持ち、お察しいたします。



ご友人の方は、ここ一年くらいで様子が変わってしまったとのこと。一年前に、何かあったのかなと感じました。心当たりはありますでしょうか。強いストレスのかかる環境にいる、その頃から何か悩んでいるなど。

強いストレスがかかり続けると、別人のようになることもあるかと思います。

>前まではそんなことするような人じゃなかったのですが、最近ここ1年ほど前からいじわるなことをしてきたり、

彼の本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。おかしな態度は、彼のヘルプサインなのかもしれません。

ですが、どんな理由であったにせよ、今の状況ではあなたもお辛いですよね。

今は何も言わずに、そっとしておくのがいいかもしれません。彼とは接しなくても、心の中で気にかけているだけで充分な気がします。そういう気持ちって、結構伝わるものです。

あなたとお友達の幸せを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、このままでは私も彼自身も良い関係は気づけないです。

元々頭がよく又努力家だっただけに、悲しいより寂しいが強いですね

お礼日時:2022/11/10 08:27

本当の友人なら、首に縄をかけて精神科連れているしかないな。

ただし今、精神疾患激増の影響で、精神科の予約は取れないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに本当の友人なら、首に縄をかけて精神科にが的確な判断でしょう
ただ、その場合彼のあの状態を匿ってる親がネックになるので難しいです

お礼日時:2022/11/10 07:50

あなた次第かと思います。


あなたが友達でいたいなら関係をきったりすることはないかと思います。
ただ付き合いにくいのですこし距離をあければいいんじゃないでしょうか。
人って一時そのようにガラっと性格がかわることがあるかもしれません。
その人の個人的な何か事件のようなものやショックな事があって
変わる事がありますからね。
ですので、少し距離をあけて様子をみる。
関係だけはつなげておけば、いつかまたずっと先に彼が元の性格にもどることもあるかもしれませんから。
長く付き合っていればそういうこともあると思いますよ。

また、友達としていたくないとなれば、
少しづつ連絡を絶ち疎遠になり自然消滅がいいでしょうね。
一番あたりさわりがないので。

あなた次第じゃないでしょうかね。
友達としていたいなら、縁を切らない。
友達としていたくないならば少しづつ消えていく。
っという判断になるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少しずつ消えていく
やり方としてはこれがベストかも知れません

お礼日時:2022/11/10 08:18

人は長年の過程で性格も変わりますから友人は残念ながら悪い方向に行ってしまったのだと思います。



重要なのはそれを自分自身で気付けるかどうかであり主様が言っても改善しないかと。

距離を置くしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

残念ながら悪い方向に行ってしまった
自分自身で気付けるかどうか

本当にその通りだと思います。
又、私自身も気をつけなければならないことです

お礼日時:2022/11/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!