アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女同士(30代前半)の話です。

友達(複数人)の話ですが、みんなやたら抱きついたり身体に触ってきたりします。
偏見でしょうけれど、女子高育ちの人ってそういう人が多いんですか?
あくまで私の周囲ですが、女子高だった人はみんな身体に触ってきます。
人数にすると10人ほどです。彼女たちはだいたいバラバラの学校育ちなので、同じ学校だからそうなる、というわけではなさそう。

具体的には

会ったとき→「○○ちゃ~ん(私)、会いたかった♪」で、抱きついてくる。(再会のハグらしい)
話している最中、意見が合ったとき→「きゃ~(なんか嬉しそう)」で、抱きついてくる(意味がわからない)
街中を歩いている最中→「えーい☆」と、いきなりオシリや胸を触ってくる(ふざけているだけ?)

正直、駅や街中でされるのは迷惑です。(2人きりでも嫌ですが)
私以外の人にももちろんしますし、女子高育ち同士だと何度も抱きしめ合っています。
別に同性愛者でもないようです。

最初(10代の頃)はなんとも思っていませんでしたが、ここ数年(20代後半から)とても苦痛です。生理的に無理になってきたというか。
一度「抱きつかれるのって嫌いだからやめてほしい。やたらに身体も触らないで」ときつく言ってしまいました。
そのときは「わかったー」と言っていましたが、30分も経てば元通り触ってきます。
「私の話(嫌だってこと)聞いていた?」と聞けば「うん☆えへ☆いいじゃん、気持ちいいし☆」って触ってきます。

もう本当に苦痛です。言い方はひどいですが気持ち悪いです。
彼女たちと友達を辞めようとは思いませんが、触ってくるのだけは我慢できなくなってきています。

彼女達が触ってくるのをどうにかしたいです。
特に仲が良くなくてもしてくる人が多くて辛いです。

私が精神的に未熟なせいでしょうか。広い心をもてません。

A 回答 (3件)

私も女子高でしたよ!


確かに・・・当時は女の子同士でスキンシップ多かった気がしますが、
やたら抱きついてくる、べたべたしてくるという子はホンの一部でしたね。
私も嫌だったので「べたべたしないで!」なんてよく振り払っていましたけれど・・・
あまり効果はなかったですね。

大人になってからはお酒入ってふざけてべたべたしてくる子もいますが、
・べたべたされても全く気にならない人、
・ちょっとでも無理!生理的に受け付けない人、両方います。

気にならない人って、ただ単に陽気であっさりしている人が大抵ですが、
無理だなーと思ってしまう人には、
「欲求不満っぽい」
「依存心が強い」「性格的に重い」という要素があるような気がします。
話しているだけではあまり気にならないんだけど、スキンシップを通して何かその人の性格が伝わってきちゃうのかもしれませんね。

あなたの友人たちの場合、女子高生の頃からの習慣が残っているのか、欲求不満なのか、両方だと思いますけれど、あなたと友人が持っている「距離感」が違うんでしょうね。
人間にはそれぞれ「パーソナルスペース」というものがあるそうです。
関連の本や資料に目を通してみたら興味深いでしょうし、彼女らの本意が少しは分かるかもしれません。

友達同士なんだから、嫌なことは嫌と伝えたほうがいいと思いますよ。
でも「嫌!!」と拒否するのではなく、優しくたしなめる感じで。
「ほら、べたべたしない!!」と笑いながら言えばそう角は立たないかと。
これは異性間の話になりますが、飲み会などで隣の男性や男友達が手を伸ばしてくることがあります。
背中に手を回したり、足に手を置いたり。
こんな時は断固拒否ですが、怒るのではなく「ほら!手はお膝!」とお姉さんっぽくたしなめます。
べたべたする人って「甘えっこ」が多いと思いますので、こちらがちょっとだけ広い心でたしなめてあげれば、言うこと聞くと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女子高出身の方のご意見が聞けて嬉しいです。
女子高を批判するような書き方をしてしまったので、もし私の質問で気分を害していましたら申し訳ございません。

さて、ご回答とても参考になりました。

>「欲求不満っぽい」
>「依存心が強い」「性格的に重い」という要素があるような気がします。
この部分、とても納得できました。よく考えればそういう要素があります!

対処方法についても角がたたないやり方なので実践しやすいです。
次から試してみます。

お礼日時:2013/03/26 20:53

私は女子高、女子大育ちです。



女子とはそういうものです。

ビアンの彼女達にすれば、女性の集まりは「花園」と思っているでしょう。

まさに、可愛い子たちがたくさんいる「ユリの花園」です。

可愛すぎて触りたいのです。

むしろ独占したい(「こんなに可愛いのに、男が好きなのかしら?」と考えています)。

そんな気持ちで一杯です。

質問者さんの性的指向はストレートみたいなので、はっきりと伝えましょう。

彼女たちはビアンを公言できないストレスの方が大きいので、何もしなくなるまではっきりと何度も言うのです。バイ、ビアンの可能性があると勘繰られると、ストーカーされかねません。

私はバイなので、女子だと変な人以外ならボディータッチは大丈夫です。

体のボディタッチは欧米のようにごく普通でしたから・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女子高出身の方のご意見が聞けて嬉しいです。
女子高を批判するような書き方をしてしまったので、もし私の質問で気分を害していましたら申し訳ございません。

仰るとおり、私はストレートです。
何度か「同性愛者です」という方から告白されたことはあるのですが、どうしても恋愛対象とみれずお断りをしています。
きちんと伝えていないせいで、勘ぐられているかもしれないのですね。
ストーカーされるのは迷惑なので、もっとハッキリした態度をとるようにします。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 21:17

そういうのは好き好きですから、精神的に未熟とかということではないでしょう。


日本にはまだハグの文化は根付いていないよ、ってことで構いませんよ。

触らないでくれ、ともう伝えてあるんですから遠慮は要りません。
抱きついてきそうになったら、腕でガード、触られそうになったらその手を払う、これを続ければやられなくなります。

私は男ですが、同性異性の友人相手に同様の経験があります。
物理的に拒絶するとはじめは心外そうな顔をしましたが、そのうち相手も理解してやらなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガードし続ければ、相手も諦めてくれるということですね。
同様の経験がるとのことで、心強いお言葉です。
私も相手に理解してもらえるよう、少しずつ頑張ってみます。

お礼日時:2013/03/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A