プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

2ヶ月に1回程度で集まる友人グループがいます。
いつもそのグループの誰かの家にお邪魔することになっているのですが、毎回その内の1人が私の地元の近くの駅まで行くから乗せて言ってと言うので乗せていきます。
それが6年ほど続いています。

しかし、その友人からはいつもお礼の言葉だけで特にガソリン代やお礼のものなどありません。
私はいつも友人の家に行く時はお土産や手作りのお菓子など何か持っていくようにしているのですが、その友人は特に何もありません。

私は何か持っていったりお礼をしたりする性格なので、いつも車で乗せていく友人が何もしないことにモヤモヤします。
でも、地元の駅まで来てくれているし、友人宅に行くのは私も同じなのでついでのような感じなので、お礼がないことにモヤモヤすることは私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (9件)

え~、まだ回答よろしいでしょうか。



質問者さんは律儀な方なんですね。

義理を欠いた行為にモヤモヤする気持ち、私は解ります。

しかし、そのことではない、別の理由で、私はご友人の依頼を断ることをおすすめします。

『車に乗せる』と言うことは、『命を乗せる』と言うことです。

質問者さんは、友人とはいえ命を預かっていることに他なりません。

その辺、無頓着な方が多すぎると思うのですが、もし万が一、事故にでも遭遇し同乗者のみ亡くなったとするなら、ましてやそれが親族ではない他人だったなら、場合によっては有ること無いこと含め相当叩かれたり、保険で賄えないほど法外な金銭を要求されたりすることもなきにしもあらずです。

ケースは違いますが、実際そういう争いを、私は見たことがあります。

『家族に話したら、安易に他人を車に乗せるなって、めちゃくちゃ叱られた』と、嘘ついてでも断るべきじゃないですかね。

私は極力そうやって断ってます。

余計なことならすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありません。
そうなんです。命を乗せる…その通りなんです。
他の方へのお礼にも書きましたが、私は運転があまり得意ではありません。
なので、基本的には誰かを乗せたくはありません。

どのように断ればいいのかご丁寧に提案してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/05 14:45

No6です。



あなたは別な人も乗せているんですね。
それでは益々断りづらいですよ。

でもどうしてもと言うなら
「先月、事故っちゃって、もう怖くて大事な友人は乗せられない」
ではどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の友人は遊びに行った友人の最寄駅まで乗せてほしい…とお願いされることはありますが、
この友人のようにうちの最寄駅まで来るから乗せてほしいというお願いをしてくる人はいません。

ご提案ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/11/07 11:16

嫌なら断ればいいじゃないですか。


毎日、毎週ならわかりますが、その程度で見返りを求めるなんて人間関係うまくいきませんわ。

じゃあ何が欲しいのですか?
ガソリン代以上のお菓子?
ガソリン代はいくら?

心が狭すぎる狭心症ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありません。
断る場合、どのように断ればよいか是非アドバイスをいただけませんでしょうか?

何が欲しいかって金額で決めるとかではなく、お礼をする気持ちです。

そうですね、あなたの言い方にもイラっとしてしまったので私は心が狭すぎるようですね。

お礼日時:2013/11/05 14:43

2ヶ月に1度なんでしょう。


ガソリン代貰うほど遠いわけではないんでしょう。

どうしても嫌ならその集まり自体に行かなければいいし、行きたいなら我慢することだと思いますよ。
心が狭いかな?
菩薩の境地で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離はお邪魔する友人の家によって片道30分だったり1時間半だったりまちまちです。

その子を乗せていくことが嫌だからとその集まりに行かないという選択肢はありません。
でも、違う友人がその日は車がないから帰りは最寄駅まで送ってほしいと頼んでいたのですが、私がいつも乗せている友人もその子と同じ駅から乗っても帰れるのですが、私の車に乗って帰り道が混んでいたので「電車の方が速かったかもね」と言ったら「いいの!あの駅から乗ると電車賃高いし!」と一言…
その友人は自他共に認めるケチな子なのですが、正直あきれてしまいました。

お礼日時:2013/11/05 14:40

私だったら友達だからこそ『ありがとう』の一言で十分です。


友達ってそういうもんだと思ってます。
毎日の事じゃないですし。
迎えに行くにあたってあまりに遠回りだったら『いつも乗せてんだから今度ご飯おごってよ(笑)』とかは言うかも。

友達以外の人を乗せる事も多いですが、同じく品物はいりません。
上司やすごく年上の方からのチップ程度のものなら最終的に頂きますが。

友達の家におじゃまする時のお土産はケースバイケースですね。
一人暮らしの友達の家に行くなら手ぶらが多いけど、ご家族一緒の家ならまた別だし…家にもよるし。

本当、人それぞれだと思いますよ。
モヤモヤしてるなら乗せなければいいと思います。
はっきり思ってる事言えるなら言ってもいいでしょうが、気まずくなりかねませんし。
質問者様のようにお礼の品やお土産を渡されるのは、きっちりして素晴らしい事だと思います。
その友達も、すべき時はされてるはずです。
その"時"が違うだけで悪気はないでしょう。

心が狭いというか、価値観の違いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車に乗せるということはそれなりの責任が伴ってきます。
もし事故にでもあったら私の責任ですよね?運転は得意ではないのでそれなりの緊張感を持って運転するのですが、そういう気持ちがある中でちょっと友人の対応は軽いのかな?と思ってしまってました。


乗せなければいいってなってもどう伝えてもいいかわからないのでモヤモヤが続いてしまってます。
私と価値観が違うってことで何も言えない私も悪いので我慢します

お礼日時:2013/11/05 14:34

自分も楽しむための集まりです。


それくらいは無報酬が原則です。

集まる回数が多すぎるので、不満が出てきているのでしょうか。
嫌なら行く回数を減らせばよいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集まる回数が多いとは思わないので、その点では不満は全くありません。
なので行く回数を減らすというのはないです。すいません

お礼日時:2013/11/05 14:30

>>モヤモヤすることは私の心が狭いのでしょうか?



じゃあ、「そうだよ。だから、もっと心を広く持とうよ!」
って言ったら、そう出来ますか?そう努力する気になれますか?



自分なら、モヤッとした時点で、モヤッとするもんはモヤッとするんだからどうしようもない。
それが自分の価値観なんだから仕方ないでしょ。と思う。

自分の価値観が明らかに逸脱しているかどうかを聞きたいのならば、そうも思いませんし、あなたぐらいの行動~が常識だろうな~とは思います。


自分は、モヤッとするのを我慢してまで自分に明らかに不利益になることを続けたいとは思わないタチなので

・指摘する
・回避する

のどちらかを取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観と思うしかないのですね…
指摘する場合、どう指摘していいかもわかりません。
やっぱり難しい問題です。

お礼日時:2013/11/05 14:28

ただ、質問者さんと価値観が違うのでしょうね、、


私も質問者さんのように、義理を重んじるタイプなので、
いろんな細かいことに、え?え?と思っては モヤモヤ・・勝手に疲れてしまいます。

でも、お友達のようなタイプの人は、ぜんぜん悪意なく、あっけらかんとした感じで生きている感じだったりします。
誰かに指摘されて、 あ?ああ!そっかぁ~!!(今気が付いた!) みたいな感じです。

自分がそのような人と身内だと、「お土産用意した?」「お礼言ったの?」と、これが抜け目ないようにしなきゃいけなくて疲れます。
でももし、お友達であるだけならば、あまり深くモヤモヤしないほうが 実際は自分がラクです。
時にはちょっと用事済ませてからいくと適当に断ったり、自分も車じゃない方法で行ってしまったり・・ 反抗してみてもいいですが
そう繰り返していても、積もり積もっていくだけです。。
こういう人いるんだよなぁ~ でた!送ってくれ攻撃だ! と流していくように・・ できたらいいかもしれません。

自分と違う価値観を受け入れるって難しいですが、
他人は他人の価値観があり、どれも正しい間違ってるで分けれるものでもないような気がします。
自分の思いを押し付けるのもちょっと違います。

私も ん~とうなりたくなるモヤモヤがありますが、疲れるだけなので、最近はそう切り替えて忘れていくようにしてます。
こんな方法もあるということで。。 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に「○○(私)にお礼にチョコレートでも買おうと思ったけど、財布の中にお金が全然なくて買えなかったの…」と言われたので、何か気づかいをしようという気持ちはあったのかな?とは、思ったのですがそれから何回も乗せているのに何もなかったので「あ、あれは口だけだったんだな」と思い、余計にもやもやしました。

私が車以外の方法で行くとなると結局違う誰かに最寄駅まで迎えにきてもらわなくてはいけなくなるのでそれはできないです。
でも、もう割り切ることにします。

お礼日時:2013/11/05 14:27

がんばれよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A