プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある2人の友人からキツく当たられています。
2人とも、他の人にはとても優しいのですが私には気にくわないことがあると「はぁ?」と言ってきたり、不機嫌なときは雑にあしらったり、とにかく当たりがキツイのです。

2人ともキツく当たっていることには自覚があり
片方には「何を言っても怒らない、嫌な顔しないのが悪い」
もう片方には「ニコニコしてるの見るとたまにイラッとする」
と言われました。

でも2人とも私のことを嫌っているわけではなく
どちらかと言えばとても好いてくれていて他の子と仲良くしていると嫉妬して、また不機嫌になったりします。

私のことが好きだから、キツく当たるんだ、気を遣わない本当の自分を出せるんだ。とも言われます。
キツく当たられるのは不快ですが特に気にしてないのでやめて欲しいというわけでもありませんし、2人とも好きですが
私は好きである友人は大切にするべきではないかと思います。

私は好きな友人には好意丸出しで愛情を注ぎたい人なので
この考え方はよく分かりません。

それに自覚があってキツく当たっているのに、何も言わないのが悪いというのもおかしくないですか?

A 回答 (4件)

どうでしょう?


私もこのようなタイプの人が良く分からないので、いろいろ考えたりします。
「かまって欲しい」ということなのでしょうかね?
「期待したようにかまってもらえないので、怒る」ような気がするのですが・・・。
    • good
    • 9

文面から、質問者様はお若い方では…?と、感じました。



おそらく、質問者様は、人から、いじられやすい(言いやすい)性格の持ち主の方だと思います。

私が若い頃は、別の友達同士が、そんなやり取りの会話をしていたら、酷い場合、いつもではありませんが、いじっている方に、「言い過ぎ!」と、外野から言っていました。勿論、私以外の友人も言っていました。
性格が、サバサバしていた部分があったのかもしれません。きっと!
だって、私も酷くいじられた時はショックでしたから。でも、後で友人の「ごめんね」フォローはちゃんとあってましたよ。

でも、やはり、性格や、タイプの違いもあると思います。同時に、接する時の言い方、それと気持ちも関係してくると思います。

質問者様の疑問が、モンモンと積み重ならないためにも…。より良い友人関係を築く為にも、一度、質問者様の友人関係をご友人に問いかけしてみられてはいかがでしょうか…?
    • good
    • 4

私の感覚で行くと、好きな人は傷つけたくないし、


何でも言える(ひどいことですら)関係=仲良し、とはならないですね。
嫌いじゃないのは本当なのでしょうが、
機嫌が悪いときとか、いらいらしたとき、当たる存在って
便利ってことでもあるのかも。
質問者様がいいのならばそれでいいと思いますが、
もしきつく当たられるのがつらいのなら、無理して付き合わなくてもいいような気もします。
でも、「不快ですが特に気にしてない」ということなので、
たぶん大丈夫なのでしょうね。
私の場合だと「不快で、普段は我慢できるけど、落ち込んだときとかにそういう当たられたこととか思い出して余計に落ち込んでしまう」というタイプですので、
そういう方たちと、あまり付き合っていける自信はないです。
嫌いな人に当たられてもしんどいのに、好きな人だったら余計に気になるじゃないですか。

いろんな人がおりますので、自分の感情のままに当たり散らす人だって. . .
いますよね、好きな人だろうと。
要するに自分のコントロールがうまくないんでしょう、そのご友人は。と、感じます。
    • good
    • 5

どうなんでしょうね…。



『本当の優しさは、厳しさのその先にある』と私は考えています。
自分がどんなに嫌われようとも、相手を思えばこそ言うべき事はきっちり言う・態度に表す・怒るという感じです。でも、質問文を読む限りは、あなたの友人さんは感情の赴くままにあなたに対して当たっているように思えますが…。

つまり、

>私のことが好きだから、キツく当たるんだ、気を遣わない本当の自分を出せるんだ。とも言われます。

ただの言い訳に聞こえます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A