プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
職場の女性の態度が私にだけ急にキツクなりました。
彼女は20代前半女性、私は20代後半の男性で彼女の上司にあたります。

過去の質問も調べたところとても似た内容があったのですが、もう少し聞かせて欲しいと思い質問しました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8353071.html


彼女と一緒に働いて約1年になります。
半年程前から仲良くなりました。
たくさん話すようになって楽しく仕事できました。
彼女も周囲に話していたようで、恐らく彼女もそう感じてくれていたと思います。

しかし、急に彼女の私への態度が変わりました。
2ヶ月程前から急に目を合わせなくなり、1ヶ月程前ぐらいからは怒ったような口調になり、「避けられてる?怒ってる?」と感じています。
挨拶はしてくれて、内線で話をする事はあります。
直接話すこともありますが、早く終らせるような話し方、用が終るとすぐ立ち去ります。

私にだけキツイ態度になり、私以外の人とは笑顔で楽しくしているので、私だけの態度で間違いありません。

そして数日前に、私の指示間違いで迷惑をかけてしまい、見たことない本気で怒らせてしまいました。
怒り方は今まで溜まっていたものと合わせて一気に怒りが出た感じでした。
彼女がとても恐く感じ、2度と前のように話せないだろうと思っています。
(それ以降、まだ会っていないので実際わかりません。)

怒った口調になったとき、彼女には何か気に入らないことしたか聞きました。
しかし気のせいとはぐらかされて、やはり教えてくれません。

どのように接して改善するのが良いのでしょうか?
どんなことがあると急に態度がキツクなりますか?

少し気になっていただけにショックですし、意味がわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

長文で、見当違いな話でしたらすみません。


私の同僚でこんな女性がいます。急に冷たくなる所が似ているので参考までに・・・。
その女性はとても美しい容姿で可愛らしい話し方をし、
歌が上手でセンスがよくていつも感じよく会話の幅も広いので素敵で魅力的です。
当然、男性も黙ってなくアプローチをかける人は多くいました。
ある時そのうちの1人の男性といつもランチへ行き、休日もカラオケへ。
会社の懇親イベントではその男性の車に乗って二人で登場・・・と、いい感じに見えましたが
ある日突然、女性だけを誘ってランチへ行くようになりランチの場ではその男性の悪口ばかりに。
内容はその男性につきまとわれて困る。という話でした。
彼女はその男性に対して急に冷たくなりましたが、周りの女性は男性が悪いから仕方ないと思いました。
その後もわりと速いペースで数人といい雰囲気になっては陰口と冷たい態度をとる、を繰り返し
その割りに都合の良い時だけ冷たくしていた男性達に車を出させたりとうまく利用しているようでした。
あるあたりから気づいたのが、どうやら男性の年収を知ってから態度を急変させているという事でした。
それまでは本当に優しくて、周りの人へもいい所を紹介したり思わせぶりな態度も見え隠れしているのです。
彼女と二人きりでランチした折りふと結婚観の話になり「年上のお金持ちがいい。そのために自分を磨いて努力している」といい
我が社では役職でなければ無理そうな理想年収をキラキラした目で教えてくれました。
多分、これまでいい雰囲気になった男性達は皆年上でキャリアがあったので近づいたけど期待外れだったのでしょう。
今は「同業者は仕事の辛さがわかりすぎて安らげないので恋愛対象にみれない」そうです。思わせぶりな態度もなくなりました。
結婚に理想高い肉食女子ならば、私の同僚の態度は効率的に理想の男性を探す意味では正しいのかもしれませんが・・・。
ちなみに理想に満たない用済みの人に対しては本当にキツく当たります。怒鳴りつけたり人格を否定したりです。
もしかして、あなたも年収に近しい何かお金の話をしてから態度を急変されていませんか?
例えば車を持っていないとか、お食事に安いお店へ連れて行ってしまったとか。
この手の女性のズルいところは、浅ましい本性を隠すために先輩の男性だから断るに断れずにいるうちに
しつこくつきまとわれて困っている。あの人には気をつけてくださいねと
男性側を悪い評判で孤立させて、自身のモテ度をアピールしつつ自分を守るところです。
何もしていなくとも男性は他の女性にも嫌われますから、よほど信用された人でないと弁明できないまま悪い噂が広がります。
女性が全員そうだとはもちろん言いません。そんな女性の思惑通りになるとも限りません。
ただ稀にそんな人もいるのであまり深追いして自分の株を下げることもないと思います。
上司に相談して関わり合いを薄めてもらうとか、割り切って仕事以外一切関わらないのが一番では無いでしょうか。
もしも上記のような女性ではなかった場合、離れてみて冷静になったら関係が改善する場合もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 20

多分、私の気持ち知ってるクセに、他の女にもチョッカイ出してるんだ、と思われたかな?二十代前半の女性は、思い込みの激しい人は結構居ますからね。


男性には理解不能な飛躍した思考回路で、貴方は悪者扱いになってるかもしれません。
信頼出来る人、貴方より歳上で彼女が話しを落ち着いて聞ける女性は居ませんか?長いパートのおばちゃんとか。
「貴女の気持ちは分かったけど、上司なんだからそんな態度は取っちゃあいけない。仕事は仕事、恋心は
恋心、キチンと分けるのが社会人だよ。」と、諭して貰えたら良いですが。。第三者に頼まないと、貴方では無理だと思います。
彼女になったら、、更に面倒な感じがしますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の気持ちについては、冗談というか、誰にでもやっているのかと思っていました。
なので、本気では捉えていませんでしたが、その結果として私も彼女を気になるようになってしまいました。

彼女と仲良くなる前から、普通の会話は他の女性ともしていて、チョッカイを出してるということはしたつもり一切ないです。

やはり私だけで解決できないですよね、、、。
うまくいくかわからないのですが、第3者に相談してみようと思っています。

彼女について、正直面倒だなと思い始めていますが、今までのこともあるので仕事上で良い関係に戻れたらいいなと思っています。

お礼日時:2014/09/24 19:49

 上司のあなたからの仕事の回し方に不満が生じているんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまでの接し方と変えたつもりはなかったのですが、、、。

お礼日時:2014/09/24 14:57

たぶん、部下の女性の心理は2つあると思います。


1、あなたに恋愛感情を抱かれたと気が付き、内面的にも距離を置く態度
これは、その部下の女性が彼氏にあなたの事を相談していて、恋人同士のような
内面的な関係だと指摘され、注意されたことによる反応じゃないかと思います。

2、今まで1年間親しい関係を築き上げてきたが、あなたは他の女性にも優しく
 それを部下の彼女が焼きもちを焼いている、つまりまだ恋愛感情だと気づかない期間
わけもなくジェラシーなどが出てしまう。
こういう時の女性は手に負えません

2の場合は、もしあなたに恋愛感情があれば、落とし前をつけましょう!
誠心誠意を持って立ち向かわないと、裏目に出てしまいます。

1、の場合は、なるべく上司に相談し距離を置けるようにしてもらいましょう。

アドバイスとしては、女性の気持ちはまるで秋の空模様です。
男には理解できない分野があるんですよ  月、1のメンスとかね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1については、少なくとも1ヵ月前までは彼氏はいないと言っていました。
私にも彼氏欲しい、彼氏いないとずっと言っていた程です。
仲良かったころは、冗談だと思いますが、仕事上でしょう、「好き」と言ってくれたり、何かと近付く、一緒に居たがるなどしてました。

2については、他の女性にも優しくしたことはあります。やはり上司ですので平等にという意味でです。
それでも彼女には他の人よりも優しくしてたつもりでした。

女心と秋の空と言いますが、正にです。

前みたいに戻れたらいいのですが、、、。

お礼日時:2014/09/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A