プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
28歳パート主婦です。
10年以上付き合いのある女友達(A子)についてなのですが、お互い共通の友人と私が二人きりでご飯や飲みに行った事を言うと、A子はなぜ誘ってくれないのといつも言ってきます。
だから最近は共通の友人と遊んだ事を隠してるのですが、正直面倒臭いと思ってしまいました。
いちいち、なんで誘ってくれなかったのと言われるのが嫌でたまらないです。
私はA子が共通の友人と二人きりで遊んでもなんとも思いませんし、誘ってもらえなくて寂しいとも思いません。
これは私の感覚がおかしいのでしょうか?
共通の友人と二人きりで遊ぶのならちゃんとA子も誘うべきなのでしょうか?
みなさんはどうしているのでしょうか
教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

A子も誘ってあげればいいのに。


逆にそんなに遊びたいならA子が誘って来てもいいのにと思う。

普通は誰々と遊んだとか誘ってない人の前で話さないと思うの。
次は誘うね~とか言っておけばいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だって誘ってない人の前で話すなんてことしたくないです。
何度かお礼にも書かせてもらってますが、どこかでバレるのです。
それまで私はA子に言わずに黙って遊んでいましたよ。
共通の友人の病院のお見舞いだって、一人で行っただけでなんで?って言われるし。
どこに行くにも誘わなければいけないのかなと思ってしまいます。
だけど、回答をくれたみなさんは誘えばいいじゃんと言うので、 これかは共通の友人と遊ぶ時には全て誘います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 10:45

A子さんには自慢に聞こえるんだと思います。

「この間〇〇さんと遊んだの。いいでしょ~。」って聞こえるんだと思います。学生感覚ですね。(苦笑)2人で遊びたい時はいちいち言わなければいいじゃないですか?面倒くさい事無いと思いますが・・・言って絡まれる方が余程面倒では無いですか?
このような事はママ友では良くあることです。なのでグループ以外で2人で遊びに行った場合は、みんなの前ではその話はしない。と言うのが暗黙のルールになっていましたよ。だって楽しくその話をされたらちょっと嫌な気分になりますよね。いつもグループで仲良くしてるのに・・・って、A子さんは特に仲間意識が強いんだと思います。彼女の性格に合わせて貴方が臨機応変に対処すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自慢しているつもりもないのです。
A子と共通の友達が多いので、どこかでバレてしまう時があるのです。
その時にA子から少し責められたので、、
でも、A子は仲間意識が強いのはたしかです。
違う友達と二人で食べに行った時に、A子には内緒にしようとか言うのもなんか嫌なので。。
そのままにしとくと回り回って後でバレるしで。
これからはちゃんとA子も誘って遊ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 10:36

何で誘わないんですか?


誘っても害がないときは声かけたら良いと思います。
2人で会いたいときは、いちいち言わなくて良いのでは?
隠している意識になるのがよくわからない。
報告義務なんてないじゃないですか。
いちいち報告するから、私もその場にいきたかった思うのは素直な気持ちだと思います。
それを言うのは気心知れた友達だからです。
嫌いになられたのかと心配させるくらいなら、配慮して言わないほうが良いですよ。
彼女じゃないんだから!
重く受け止めてしまう気持ちもわかります。
それはあなたが義務感を感じ
ているから。
誘わない理由がないなら誘えば良いし、たまにはふたりでも会いたいなら友人の気持ちを考えて言わないのが良いと思います。
隠しているという意識がいらないと思いますよ。相手が嫌いだとかでないなら、言わないのが思いやりの時も友人ならあると思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A子と私は共通の友人が多くて、誰かと遊んだ事を隠してても何処かでバレるのです。
その時にも言われたことがあるので…。
自慢したくてA子に話すわけではないのです。
ただ、やはり何処かでバレると後から聞かれたりするので、、
でも1番の解決法はA子を誘えばいいのですね。
それが一番良いと分かりました。

お礼日時:2018/03/04 10:29

言われるのが面倒なのであれば、A子さんも誘えばいいのではないですか?


遊んだ事を隠すとあるので、貴方はA子さんと遊びたくないんですかね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんA子とも遊んでますよ。
月に一度くらいのペースで遊んでます。
だからたまには共通の友達で趣味の合う人とゆっくりお話がしたいのです。
でもそれをA子に言うと、あたしもなんで誘ってくれなかったのと本気で聞いてくるのです。
あたしのこと嫌い?と言われたりもしました。
それが変なプレッシャーで、、
少し重く感じてます。

お礼日時:2018/03/02 23:29

ただ単に ヤキモチを妬いてるだけじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤキモチ妬かれているのであれば、困りますね。
A子はちょっと私に依存してるところもたしかにあるかもです…

お礼日時:2018/03/02 23:23

最近これと全く同じことがあったので、回答させていただきます!



人はそれぞれ性格が違いますから、
A子さんは嫉妬しやすい性格なのかな(?)と思います(´・ω・`)!

私は質問者さんと同じタイプですね!

私の友達Nちゃんが、あなたの友達Aちゃんと同じタイプです!

面倒臭いなと思ったけど、
やっぱり仲のいい友達なので、
次遊ぶ時に呼びました!
そしたら意外と3人で遊ぶ方が楽しくて面倒臭いとおもわなくなりました!

参考になるか分かりませんが、
同じことがあったので
ついつい回答しちゃいました(*’’*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん一緒に遊ぶときもありますよ。
本当に嫌いでA子を誘わないわけではないのです。
ただ、毎回誰と遊ぶにもA子を誘わないといけないのかなと、、
でも、次からは隠すのも嫌なので誘おうと思います。

お礼日時:2018/03/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています