プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。
すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。

1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか?

2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。

3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?
『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

女性です。



あまりよくない話を言い過ぎたと、反省したというより、名誉挽回してよい所をみせたいという感じだったり、個人的に興味があったり、あなたに頼りたい気持ちかなと感じます。
あなたが聞き上手だったり、心地よいんだと思います。

>3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?

辞めた方がよいと思います。
これは、「拒否られてる?」と思い、もう連絡してこないというよりは、自分の気持ちを落ち着かせる為、更に連絡がきちゃう可能性ありますよ。

御本人を知らないのですが、若干KYなのでしょうね。
時間を少しかけてでも「無反応」や「気持ちのあまり感じられない業務連絡系対応」がいいです。
手応え無いとフェードアウトしていく気がします。

私もそういう方いますが、言っても変わらない人なので、私の場合は「ごめん無理です」で通します。
ようするに無理の理由も言わないんです。
「なんで」→「ごめんね。ちょっと無理なんです」みたいな。

自分の情報をオープンにしないことでフェードアウトにしていきます。

とても腹立たしさが伝わるのですが、言ってもややこしくなり面倒が増える可能性より、フェードアウト作戦で言った方が無難な気がします!

大人の作戦でいきましょう!!
そういう方って、知らずに人を怒らせてしまうので、この際そういう指摘をすることや、腹立だしさを訴えることさえ無駄な労力です。
よい関係でいたいなら、指摘や気持ちを伝えることも優しさかも知れませんが…。

美味しいものでも食べてリフレッシュして下さいね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このあとどのように対応したらいいかわからなくなるくらい気持ちを持て余していたので、冷静になれました。どうもありがとうございました。丁寧に説明していただいて、やっと理解できました。親切なご回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/09/17 17:32

こんにちは



まずお友達ではなくただの同僚ですよね?

多分、plsteachme さんが話しやすいからだと思います。
それと聞き上手なのでしょうね。

その同僚(お友達ではないと思うので)は、誰からも真剣に相手にされていないのでしょう。
それと人の悪口が大好き。
だから、そういう話で盛り上がってすっきりしておしまい・・・そういう年配の方はいますよ。

気づいてないんです、自分の言動行動が否定されていることを。

後は、依存症の可能性もあります。
誰かに依存していないと気が済まない。誘っても話題がないから悪口になるという
最悪なパターンです。

特に何もメールしないほうがいいと思います。
もし仰るようなメールをしたら同じ立場に成り下がります。
そういうのは嫌ですよね?
他の方に、こんなメール来たのよって言われても損ですから。

自分は自分です。
相手にしないことが一番だと思います。
自分は彼女とは違うという毅然とした態度で臨まれた方がいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに依存している面があります。人に依存しているというより、本人はお酒に依存しているとのことで、私が見てもそのような飲み方や会話の内容だと思っています。同じ会社にいる別の人で、悪口ばかりの人がいますので、その参考にもなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 17:34

1、君に好意があるかゆっくり話したいか


ストレス発散のためのどれかだと思う。
2、ただの嫌がらせだな。君に嫌みを言うのが楽しいんだろう。
3、俺はてめーのことなんて嫌いなんだよこのブス!
俺がお前と食事に行ったのはお前のこと利用してただけなんだよ
このクズが!って言えばさすがにもう誘われないだろ。
後、男なら言い返せよ。情けない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男ではありません。男なら楽でしたが。

お礼日時:2013/09/17 17:21

こんにちは。


きっと、こういう人は、嫌味を言いたいから誘うんだと思います。
断られると、嫌味を言う相手がいないから、来るまで誘う。ということではないでしょうか?
つまり、相手の人にとって、あなたの感情や、考えは、まったく配慮されてないのではないでしょうか?

私だったら、誘われても、ずっと、断り続けるか、他の人も誘って「皆で行きましょう。」と言うか、別の第3者、あとえば、C子さんだとしたら、「C子さんも行くのなら行く。」と答えるか、にします。
3のセリフは、本心では言いたいのですが、その後に、起こるかもしれないもめごとを予測すると面倒だと思ってしまいます。

本当は、気がついてくれると良いんですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。来るまで誘うっていうのはそうだと思います。
避けているのに、断りづらいタイミングなど、いろんな方法を使ってきます。
やっぱりもめごとを予測して絶縁宣言はやめるのが普通ですよね。
ご丁寧な回答に冷静になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 17:28

感が悪く残念な子そうなので3の対応でOKでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています