アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達なのですが、結婚後、性格が変わりました。

私も同時期に結婚しているのですが、私の生活に文句ばかり付けます。

私が家を購入したときも、「旦那の安い給料でよく買えたね」と言われました。家を見渡して、「この狭い間取りで子供2人作る気なの?」と言われました。

友達は旦那さんの実家から徒歩3分のところに住んでいるのですが、お姑さんと舅さんがとても癖がある人で、あまりうまくいってないのですが、私に「子供作ったら姑の「孫・孫 攻撃が始まるよ。あんたのとこも姑にいじめられるようになるんだから。」と言ってきます。

毎回会ったらピリピリしていて、怖いぐらいです。
この前も私が良さそうなお店を調べて予約したのに、お店の文句ばかり言われました。(内装の文句、料理の文句)

結婚してから、すごく性格が嫌な人になったのですが、何でなのでしょうか。私は気を使ってクタクタになります。結婚前はこんなことなかったのに。

こういうことってありますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


お友達も家庭のストレスがたまってるんじゃないですか。
それか質問者さんの事がうらやましくてそんな事を言うんじゃないかと思います。
もし自分にそんな友達がいたら付き合いをやめます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:03

私の母の友人がそういう人でした。


本当に美人で派手でおしゃれ、オーラの
ある女性でしたので、みんな警戒せず友人関係を
結んでいるようでしたが、母が彼女のいる集まりに行く日になると
よくいやでいやで、頭痛がしてたんです。
家でのストレスを、友人に吐き出すタイプだったのです。

それから20年、30年。
今も彼女はおそらくそういう所はあるのでしょうが
まわりの友人たちの彼女に対する見方は、少し変わりました。
見直すようになったのです。

彼女は長男夫婦があてにならないため実の母のと
同居し、最後の最後まで糞便の世話も(スミマセン)丁寧に
こなしました。その間気づまりで浮気を繰り返す夫にも
大きな目を持ち、息子を溺愛しすぎるでもなく、地元の
名士の娘として、立派に役を務めました。

核家族で気ままな(表現が適切ではないですね)夫婦とは
違った苦労を、夫婦それぞれの家族と親密圏になると、
選ばざるを得ません。その辛さが経年の実績で友人らに
通じたので、距離をとりながらも相変わらずお付き合いを
しています。

確かに空気の悪い友人、いやですよね。
私もそんな友人にまとわりつかれて拒否したことが
ありますからよく分かります。
しかし、別の視点でみると、距離お置いて付き合うことで
彼女もあなたもプラスになることがないでしょうか。

もちろん、無理してすることではありませんし
私はその友人を知らないのでなんとも言えないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:03

よくあることだと思います。


自分が不遇な思いをしていると、他の人の幸せがねたましく思えて仕方ないのです。

彼女は根本から変わってしまったのではなく、
義父母のことなどでストレスを抱えていて今一時的に心に余裕をもてない状態にあるのです。
「結婚したから性格が変わった」と結論付けるのは早合点かと思います。
「現在大きなストレスがかかっていて、同時期に結婚した友達の幸せが妬ましい」
と捉えるのが正しいと考えます。

このまま会ってもお互いつまらないと思うので、
このようにしてはいかがでしょうか。
(1)積極的に会わないようにする
   向こうから誘われたら、会う。
(2)自分の家庭の幸せ話はふらないようにする。
  自分の家庭について話題をふられたら、謙遜して答える。
(3)相手の旦那さんのいいところを褒めたり、うらやましいところを言う。今の生活の幸せなところに目を向けさせてあげる。
(4)義父母の愚痴などを徹底的に聞いてあげる。苦労をいたわってあげる。
  理解している人がいるのといないのとでは全然違う。
  攻撃的なことを言うのは、他にはけ口がなくて辛い気持ちがたまっている表れだと思ってください。


彼女と会うときは、
家庭以外の話題に切り替えて気持ちを逸らし、「リフレッシュさせる」。
もしくは、
彼女の辛い気持ちを汲み、共感し、同情して「膿を出してあげる」。
このどちらかを自分に求められていることと意識して接するとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:04

私の周りにはいませんが、あなたの文章をみる限りあなたのお友達は日々辛い環境にあるのかもしれませんね。



例えば、結婚後に夫の態度が変わったとか、夫の実家が近いので行動監視のようなことをされているとか・・・色々。

そのお友達からすれば、あなたのことが幸せに見え、羨ましいを通り越し「ねたみ」の様な感情になってしまったのかも知れません。
(八つ当たりですが・・・。)

「お家(あなたが)も建ていつも幸せそうに微笑んでいる」なのに私(お友達)はナゼ毎日辛い思いをしなくちゃならないの?みたいな感じかも知れません。

お友達はストレスをあなたで発散しているのです。

なので、お友達に以前のように戻ってもらうにはお友達のストレスの原因を少しでも軽くしてあげない限りこのままの(もっとひどくなるかも!)状態が続くと思われます。

あなたが、「私はそこまでの友人ではないので・・・」と関係を絶つのも自由ですし、相談にのってあげて解決の糸口を見つけるのも、あなた次第です。

どちらにしてもあなたの悔いが残らない選択肢を選んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:04

私の友達でもいますね。

結婚して変わった人。周りの人に聞いてみても「確かに変わったね」と言います。結婚したら、その子はその旦那に似てきたんですね。とにかく自慢話。私は「ふーん」と聞き流していますが、聞いていてつまらない話ばかりです。「だから何なの?」って感じです。人の家庭事情に口を出してきて、自分の事を言われれば「言われる筋合いじゃない」・・・前は優しくていい子だったのに・・・。私も最近結婚が決まりましたが、その子には話していません(彼女は式をしたいのにしていません。私達は式を挙げます。言ったら最後、嫌みのオンパレードです)最近は付き合うとろくな事にならないので(喧嘩になるので)前よりも連絡することはなくなりました。あまりひどい言われ方をするなら、何か一言ガツンと言った方がいいと思いますよ。文面を見てると「これはひどいな」と思いました。なんか人事とは思えなくて。これ以上エスカレートするなら、フェードアウトしてもいいと思います。自分が疲れちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:04

あぁ~、よく分かります。


私も全く同じですよ。
学生時代からの大親友だった子がいるんですが、結婚してから彼女性格が
嫌味ばかり言う人になってしまいました。
結婚前は凄く温厚な性格だったのに、ビックリするくらい会う度に
トゲのある言葉を言い放つようになりましたよ。
こちらが気を使ってしまって、同じくクタクタですよ。
あまりに疲れ果てるし、一緒に居て楽しめなくなったので
誘われても、断るようにしてお付き合いをなくしていきました。
なんか気持ち的に楽になって良かったと思ってます。
私の友達の場合ですが、夫婦関係が上手くいってなかったので、それも彼女の
性格を変える原因なのかな・・とも思いましたね。
「友達だから」と思って最初はなかなか切る事できなかったけど、だけど考えてみたら
友達って結婚してからも新しく作る事できるし、友達っていつか切れるものだし
何かあって助け合えるのは友達じゃなく家族なんだし、別に切れても問題ないか~と
思いスッパリ切る事に成功しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:05

あなたは何故その友達と会っているんですか?



会社の同僚などであれば嫌な人でも会わなければなりませんが、
あなたの友達であれば、「嫌な人になった」と思うのであれば会わなければいいのではないですか?

私は「気を使ってクタクタになる」相手は友達だと思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:03

普通に考えて、自分と違う環境にいるという事での違い。


あとは結婚後に何らかの不満を抱えていて、他人が幸せに見えて皮肉屋になってしまっている。

自分だったら友達はあまり良い環境にないのだなぁと、様子を見ながら付き合い、とても自分では付き合いきれないと思った時には距離を置くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達とは距離を置いてみます。
私も今は彼女の嫌味を流せる余裕が持てないので、自分に余裕が生まれたとき、もう一度彼女との付き合いを考え直してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています