プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那について思うところがあります。
私の心が狭いだけでしょうか?ご意見ください。長文です。

私は24、旦那は29です。
旦那は子供が好きで欲しいと思ってるみたいですが、小さい頃色々あったため子供は嫌い、子供は作りたくないので当時は結婚を躊躇いましたが、旦那がそれでも一緒にいたいと言ってくれたので、それを信じて結婚しました。
(歳を重ねて旦那の気持ちが変化し離婚を切り出されるのは覚悟の上です。私も旦那が好きなので今を大切にしよう。と思い結婚に至りました。)

たまに会社の同僚や友人同士の集まりがあり、家族も連れて…と言う流れなので私も参加させてもらいますが、他のご家族には子供がいたり賑やかです。

連れて行ってくれるのは嬉しいですし、子供は可愛いと思うスタンスで自分を作って周りに接しますし、子どもに絡まれたらそれなりに一緒に遊びます。
ですが、正直いうとものすごくストレスです。

なかなか旦那に言えず、むしろそれを見た旦那は「そんなに子供苦手そうじゃないやん。上手く接してるよ」と言われるのですが…
変に将来気が変わって子供を…と思われてそうでそれもストレスです。

年に数回のことですし、旦那の顔を立てるためにもまぁ参加するか…と思って誘われたら出るようにしてます。

この気持ちを正直に伝えるべきや、あつまりに参加するべきじゃないなどアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

人の考え、気持ちは変化していくものです。


あなたも旦那さんがそのうち子供を欲しがるかもしれない、と思うんですよね。
それと同じことです。

別に変わらなきゃいけない、と言う話ではなく、
時々自分の心境やスタンスは明確にしないと要らぬ誤解を生む、という話です。

口に出すのもしんどいでしょうけど、
年に1回ぐらいは、子供を作ることについての話題を出した方が良いと思いますよ。
あと、「そんなに子供苦手そうじゃないやん。」については、その場で訂正すべきです。
実際に子供やその親を目の前にして苦手そうに接するのは失礼ですからね。
大人ならそこは上手くやります。バカにしてんのか、という話です。苦笑
    • good
    • 1

>この気持ちを正直に伝えるべきや



⇒ 伝えるべきです。
ただし、伝える時は、お互いに時間的余裕がある時に、穏やかに、じっくりと、感情的にならずに、相手の言う事もじっくり聞くという謙虚な気持ちをもって、話し合いすることが大切です。

夫婦間では、何でも率直に話せることが、とても大切です。
そうでないと、お互いが相手を勝手に誤解してしまい、それが時間の経過とともに、大きな問題に発展することがよくあります。
どんな小さなことでも、率直に話し合いましょうね。

83歳老人からのアドヴァイスでした。
    • good
    • 0

集まりに参加するのは外交。

正直な気持ちは内向き(家庭の問題)。夫婦が隠し事無くいい関係でやっていけるにはどちらを主におくべきかの問題です。そこから判断すれば悩まなくても済むと思います。
    • good
    • 0

アドバイスはまず「なかなか旦那に言えず」ここは正直に話し合いをしましょう。


まずはそこからです。
    • good
    • 1

ご主人には 正直にお伝えすべきです。


期待を持たせるような雰囲気を醸し出してしまうと
取り返しがつかなくなってしまうよ。
誘われたら
ごめん。子供の相手をするとめちゃくちゃ疲れてしまうから
行かないでいたいんだけど
貴方の事を大事に思っているから
顔を潰す様な事したくない。だから一緒に行って
いる間は 大人としての対応をするけど
本意ではないって判っていて欲しいって。
ちゃんと伝えなきゃ、ご主人には伝わらないから。
    • good
    • 0

「大人なんだから、苦手な人ともある程度どうにか付き合えるよ。


あなたもそうでしょ?職場で苦手な人でも露骨に避けたり嫌な顔したりする?我慢してそれなりに付き合うでしょ?
でも、家に帰ったらどぉっと疲れちゃうのよ」
と言ってみては。
集まりは、必ず行くとか必ず行かないとか決めないでもいいと思います。
体調が少しでも悪ければ、「今ちょっとしんどくて、子どもの相手するの無理」と言えばいいし。
普段からそういう風に伝えてれば、苦手じゃないじゃん!なんて誤解はしないと思います。
    • good
    • 1

>この気持ちを正直に伝えるべき・・・


はい。

だめなら、離婚とかは早い方が良いです。
    • good
    • 1

今後も集まりには参加するけど、子供と遊ぶのは実はすごくストレスなんだという事は伝えておくべきだと思います。


子供がいない夫婦だけのご家庭は比較的ずっも仲良しなイメージです。
これからもちょくちょく子供嫌いをアピールしておくといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!