アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの自己中?自己愛性人格障害?な友人について相談です。
10年来の幼馴染の友人がいるのですが、最近の言動に違和感を感じ戸惑っています。
小さい頃は気が強いなとは思っていたのですがクラスが遠かったこともあり
そこまで深入りした関係ではありませんでした。
なんとなくゆるい友達関係が続いていて、ここ最近で親しくなりました。

違和感を感じ始めたのは、親しくなる前だったのですが
友人がいつも「今電車なんだけど、あの人私のことずっと見てる」等と自分が注目されているという内容の連絡をほぼ毎回してくることでした。
そんなに他人のことなんて気にしてないんじゃないの?と言っても
「そんなことない。絶対に私のことを見てる」と強く言い張ります。
また、「ねえ、私の髪型、長いのと短いのどっちがいいと思う」
と聞いてきて、どっちでもいいんじゃない?と言ってもしつこく聞いてきて
面倒になって長いほうがいいんじゃないのと答えても
「でも長いと色々不便だし…」などというので
じゃあ短くしたら?と言っても「でもそれはそれで…」と歯切れの悪い答えをします。
一度あなたの髪型にそこまで興味はないと伝えたのですが、「うん、でもやっぱり長いほうは…」などと聞く耳を持たない、ということもありました。
そのほかにも、美男美女が多いと評判のショップ店員や、外国人に間違われたとか、モデルの審査ですごくいいところまでいった、等と連絡してきたり…。
最初は「すごいね〜」などと言っていたのですが
友人が外国人に間違われたりしている場面を直接見たことはないんです。
また、共通の友人でも見たことがある人はいません。
正直そんなに外人顔でもないですし、その時から違和感を感じ始めてはいました。
その時は自意識過剰だなと思っていたのですが、高校生くらいだったので
ほかにもそういう子はいたし、まあそんなもんかなあと思っていました。

しかし、その自意識過剰が20代になった今も治らず、むしろ悪化しているんです。
また、性格も悪化しているように思えます。
もしかしたらもともと変な性格で、親しくなったからそれが見えてきたのかもしれませんが、とにかく自己中なんです。
自分から遊びの誘いをしつこくしてくるのに
自分からはほとんどしゃべらず人の話もあからさまに聞いていなかったり
ことあるごとに他人の意見を否定したり
挙句は食事に行っても自分が食べ終わったからと帰る支度をして人が食べているのをじ〜っと見ている、なんてこともあります。
これらは指摘したのですが
「私の興味を持てない話をするほうが悪い」とあくまで自分は悪くないというスタンスでした。
さらに、少しでも不快だと感じることを誰かにされると、猛烈にその人のことを攻撃します。
この前は箸の持ち方がおかしいという理由で「あんた気持ち悪いよ!」と別の友人に怒鳴ったらしく、正直引きました。
しかもそれを武勇伝のように語ります。
その人に何かされたわけではなくても、別件でいやなことがあるとあからさまに不機嫌になって当たり散らします。
自分が「こういうところ嫌なんだけど、直してくれない?」と言われれば
どんなに優しい言い方をされても逆ギレして相手を攻め立てます。

これまでその友人とは共依存のような関係になってしまい
いつ怒られるかビクビクしながら一緒に遊びに行ったりしていたのですが
最近ふとその友人に私以外ろくな友人がいないということに気づき
「これはおかしい」と気づきました。
SNSではフォロワーが1000人くらいいるのですが
挙げられている写真が、彼女の家か、一人で遊んでいる時のものか、私と遊んでいる時のものばっかりなんです…。
SNSでは信者みたいなのもいて、友人のキャラも全然違って、気味が悪かったです。
疎遠にしようと何度か試みたのですが
それを察しているのか、遊びの誘いを何度断っても誘ってきます。
この前は、わけもわからず「いつも遊んでくれているから」と
高い化粧品をプレゼントされそうになりました(受け取りませんでしたが…)

この友人がもしただの自己中で、治す気があるのであれば
趣味はあうし、かなり古い付き合いのある人でもあるので
距離はおきながらも細々と付き合っていくことはできるのですが
彼女の生い立ち(親がほかの兄弟ばかりひいきしていたらしい)などを聞くと
自己愛性人格障害のような気もします。
また、本当なら縁をばっさり切ってもいいと思うのですが
人格障害だった場合何か復讐されそうで、なるべく「疎遠」という形をとりたいんです。
でも、どんなに忙しいと誘いを断っても誘いがくるんです。
無視しても「絶対遊びに行こうね」と。。。
正直執着心もあるような気がして、怖いです。
どうするべきでしょうか。

A 回答 (4件)

>正直執着心もあるような気がして、怖いです。


>どうするべきでしょうか。
この質問に行きつくまでに友人の悪口を書きすぎです。
古い付き合いの友人をここまで悪く言う貴方の方が性格悪いです。
貴方はその友人をねたんでいるんじゃないですか?そういう風に思えますが。
外人に間違えられようがモデル並みであろうが勝手なことを言おうが
好きにさせておけばいいのでは。病気ではないでしょう。
そんな人結構いますよ私の周りにも。
貴方の友人のような態度をする自意識過剰な友人がいます。
40年来の付き合いでしたが3年前から疎遠になっています。
前々から徐々に違和感を感じていて今は交流がありません。
彼女が前々から約束していたことをドタキャンした日から
一切連絡は取っていません。
貴方はどれだけ誘われても都合があっていけないと何十回でも断れば
良いと思います。
そして付き合いたくなければ一切かかわりを絶つことです。
怖いとか何かあるのではとかいう起きてもない不安に振り回されて
躊躇するのは滑稽です。
    • good
    • 1

「私も忙しくて」と言って、


「じゃあ◯◯まで来てくれる?」「ごはんだけなら」「この日なら」「この時間しかだめ」となにかにつけて条件をつけて返すことで、
あなたが自分に都合のいい友人でないこと次第に理解させることができれば
むこうから離れていってくれるかもしれません。
そういう人は自分の言いなりを友人にしたがるので。
その人どう考えても人格障害ですよ! (´・ω・)
    • good
    • 20

境界性・妄想性人格障害・自己愛性などかもしれません


すみやかに離れるべきでしょう。
時間を作り会えないようにして、SNSはやめましょう
プライベートは話さない。
具合が悪いなどいって予定を作らない。

あなたはこれから大事な結婚があるでしょう
邪魔されないように今のうちから疎遠にね。
趣味なんて合わないようにするんだよ。
嘘も方便でしょ。
    • good
    • 20

ハッキリともう付き合いたくないと言えないのでしょうか。


理由を聞かれたらここに記載してある内容を伝えるのです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A