プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との付き合い方について。
22歳の女です。私はよく仕事終わりなど集まって遊ぶ
友人が2人います。
私の住んでる所は田舎なので何処に行くにも車が必要です。車についてなのですがなんとなく私が出す事が多いような気がします… 2人とも乗せてはくれるのですが
私が乗せる時の方が多いです。集合場所は毎回同じなのですが私は仕事終わりそのまま行くので早く着きます。
車で待っているとついた順番に私の車に乗り込んできます。乗せてって頼まれるならまだ良いのですが何も言わずに勝手に乗り込んできて「遅くなってごめん〜」って
感じで普通に乗ってきます。1人が私の車に乗って居るので当然もう1人の友達も普通に車に乗ってきます。
こんな感じで乗せることが圧倒的に多いです。
運転する距離は長くないからかもしれませんが2人とも
ガソリン代を払ってくれません。
帰る際も普通にバイバイ、ありがとうって言われて
降りて帰られます。私からガソリン代を言いづらいです。たまに乗せてくれる時も私は普段払ってもらって居ないので私も払いません。だからお互い様なので
ガソリン代は私も言えないのですが、乗せる回数が多くなってくるとイライラしてしまいます。
私がケチなのかもしれませんが3回連続乗せてるんだから
ガソリン代払ってよって心の中で思っています。
だからその2人と遊ぶ時、また私の車かなって思うと
凄くストレスです。
それで私も毎回イライラしたくないので考えたのですが
友人2人に次会った時「車の事なんだけど…今ガソリン代も値上がりしてるし3人で順番に車出さない?それだったら平等で毎回車誰にするか悩まなくて良いし!」って伝えてみても良いでしょうか?
私自身あまり強く言えるタイプではないので角が立たない言い方を考えてみたのですがどうですか?
アドバイス下さると助かります。

A 回答 (2件)

伝えてみても良いと思います。


いえ、長くつき合いたい人たちなら、なおのこと伝えるべきだと思います。
質問の内容を読んでいて、自分なら車出しを順番で、、、と伝えるけどな、、と思いながら読みすすめたら質問者も同じ考えでした。

自分なら「ガソリン代だけじゃなくいろんなものが物価高でお財布が厳しいんだね。3人順番で車出しをおねがいできないかなと提案します…」と言うかな……。

もし、腑に落ちない言い分を言う人ならサヨナラする選択も。
勇気は要るけどがんばってください!
    • good
    • 0

そうですね。

その状況はちょっとあんまりですね。

ご質問にあるように提案してみるしか無いように思います。
今のガソリン代はとんでもないレベルになっています。おじさんが若い時は1㍑100円以下の時もありましたね。

今のままモヤモヤしたまま付き合うのは良く無いと思います。その辺はしっかりと出来るのが本当のお友達だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています