アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

およそ3か月程前に車を車検に出すために、整備工場に依頼して代車をお借りしました。
車検完了迄の間に予想外の大きな出費が有り、貯金がゼロになりいろんな方からお金を借りました。
その為、車検費用が払えず、もう少し待ってくれと伝え、代車も返さずにいました。
今朝整備工場の方から電話があり、「昨日警察に被害届を出しました。横領罪になるようです。一刻も早く車を返してください。車検費用も払って頂かないとあなたの車は返せません。」と言われました。横領罪、被害届、と聞いて非常に焦っています。車はもちろん1日でも早く返したいです。ただ、車検費用が1日2日で用意できません。
1、2週間はかかると思います。仮に代車だけ返すと、自分の乗れる車が無くなるので(自分はど田舎住みなのでバスなども無い)仕事にも行けなくなり、車検費用を払うのが、より困難になります。

ここで質問です。
1、2週間あればお金は用意出来ます。
その期間に警察から連絡が有る可能性はありますか?
弁護士の方に相談しましたが、「そんなに早く連絡はない!だからお金が出来たら代車を返して車検費用も払いなさい。それで解決だよ」と言う先生と「連絡が無いとは言えない。1日でも早く返しなさい。」と言う先生。自分が悪いのは重々承知ですが、どの弁護士を信じて良いかも分かりません。
わかる方がいたら教えて下さい。
補足ですが、1、2週間後に用意出来るのはローンを組ませて頂いているので、頭金の3万程度です。頭金を払えばとりあえず自分の車も帰ってきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はっきりいって悪質だよね。



お金もないのに車検に出したんだろ!


>どの弁護士を信じて良いかも分かりません。

いやいや!
共通して言ってることは同じで、早くお金を払いなさい!って事だよ。


一般的には代車はサービスとして無料で貸出すところが多いけれども、お金をとっても問題はありません。
貴方の場合は悪質だから、代車代金も請求されるかもしれませんよ。

そうなると、1日でも遅れたらその分だけ支払う金額も増えるという事になります。

1日1000円だったとしても、3ヶ月程度なら10万近くになります。
一般的な相場は数千円ですが、当然ながら代車の状態にもよると思います。


まぁ、車検代金+損害賠償金は当然必要だろうね。
車検なんて通常は2・3日もあれば終わるからね。

その間、代車が無いから車検や修理などの依頼を断るしかないだろうからね。

1日の利益が1万だったとしても、100万の損が出てる事になります。
実際はもっとあるだろうから、実質の損害は数百万になるかもね。
    • good
    • 5

たった3万円なら親から借りなさい。

それも出来ないのですか?
そんな状況ならば、はっきり言いますがあなたは車を持ってはいけない人間なのです。
勤め先に頭を下げて給料の前借をするとかいくらでもやりようがあると思いますけどね。
車を処分して解決する方法も考えてください。
    • good
    • 0

車を提供されたのは、車検のための修理期間中だけで、作業が終了した翌日までです。

その費用が払えずに提供された車を戻さなければ、横領罪です。
    • good
    • 1

そんな話、世間に通用するとは思えません。


1.2週間後、頭金が払えると言っても、ローンは承諾される保証があるのでしょうか?
余りに自分勝手過ぎます。
どんな出費が有ったかは判りませんが、完全に社会人として破綻しています。
一から出直して下さい。
(@_@)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A