アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。
私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って
しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。
これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。
実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。
その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。
私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

できませんよ。


路上駐車はたしかによくないことですが、狭いのをわかっていて無理して通ろうとしたのはelle-babyさんなわけですから。

もしあなたが縁石ではなくて、その車にぶつけてしまったとしても、修理代を請求される側になると思います。基本的に、動いているほうに責任があります。

路上駐車のせいで救急車が遅れて、助かる命も助からないということも多そうですし、それでも路上駐車してる人に慰謝料請求できませんよね。路上駐車のせいで車に気づかず、事故にあったとしても路上駐車の車のせいではなくて、もしかすると人が飛び出してくるかもしれないという注意が怠っている運転手の責任です。

納得いかないお気持ちはわかります。警察にしっかり取り締まって頂きたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に動いてる方に責任があるんですね。もし今度、路駐していたら私道では道交法が適用されないようなので、車庫法で取り締ってもらえるように警察に相談してみたいと思います。悔しいけど修理代は私が払うことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 19:19

私の家までの道に、隣の家の人が頻繁に車を駐車するので、一時は毎日のようにクラクションを鳴らすか、それでも出てこない場合は家まで頼みに行っていました。


このごろはしなくなりましたが。
近所の車両整備工場は、客の車を路上に保管しています。
警察に言っても変わらないです。
ほんと、やめて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に路上駐車は迷惑ですよね!!移動するように頼みに行くのも勇気が要りますし気が疲れます。
でもこの頃は路上駐車がなくなって良かったですね。
近所の車両工場もですか。公道だったら取締りできないのですかね?
路上駐車がなくなるように願うばかりです。

お礼日時:2007/06/09 20:11

法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?


>不可能です。
見れば解ったはずです。まして、進めば傷が大きくなると思い・・・
普通入れる前に注意するはずです。なただけの過失です。
両方が自動車だったどうしますか? それでも進みましたか?
片方が縁石だから、その高さを見落として進んだんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果的には私の判断ミスです。
ただ、駐車違反している相手方も悪いと思います。私道に沿って住んでいる皆がお金を出し合って私道を通行する権利を買っています。私道に駐車する権利は誰にもありません。
どうしてお金をだして私道を通行する権利を持っていながら普通に通行することが許されないのでしょうか。
急いでる時は迂回すればいいとおっしゃる方がいたけど、迂回できるような作りではなくてやはりそこを通らなければなりません。
急いでる時に移動してくださいと頼み移動してもらう時間だって惜しい時もあります。
そんなに頻繁にお客様が来るなら月極駐車場を借りるなり、電車で来るなり、近所の人が友達を送り迎えするなり、色んな方法は取れるはずです。
路上駐車を擁護してるわけではないのでしょうけど、駐車違反をしてるという点では過失は相手にもあったと思います。
ただ、今回は私の判断ミスでこうなったので諦めて自分で払います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 20:03

駐車禁止の場所なのですか?免許を取ったときのテキストがあれば、どの場所がどういう場合に駐車してはいけないのかが詳しく書いてあると思いますのでご自身で調べられるのではないでしょうか。


向こうが法を犯していれば請求できると思います。

しかし、私ならばあきらめます。
向こうは動いていなかったでしょうし、さきに移動してもらうことや周り道をする事ができたとかと思います。ご自身の判断でぶつかったのならご自身にも責任があるということです。車の修理代はピンきりだと思いますが、擦っただけならせいぜい10万くらいではないですか?親御さんと同じく、その程度で請求するのは近所づきあいを考えると避けたいところです。
逆に親を脅してみたら如何ですか?
私は訴えるよ。いやなら半額出してよとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、駐車禁止の場所です。駐車余地3.5m未満だと思います。ただ、私道は道交法では取り締まれないらしく、車庫法で取り締まるという方法しかないようです。ただ、今回の証拠がないので、次回、長時間の路上駐車をしている時は警察に相談してみようと思います。
判断ミスでしたね。
私にとっては10万の金額も大きいですが、親のいうように近所付き合いもあるし、親に過失はないので、諦めて今回は自分で払います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 19:49

<車を移動してもらうことになったのですが。


と、ありますが・・初めからそうすべきでしたね~

路駐している人が違反している事は駐車禁止のみです。。

貴女の、運転ミスって判断されるのでは?

残念ながら・・自損による傷 と考えるしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今回は諦めます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 19:35

残念ながら請求は無理でしょう。


お気持ちは察しますが、この場合運転者の技術が未熟だった。としか捉えようがありません。

原因がなんであれ運転者が通行できるとの判断で起こした行動です。その結果自分の車が他と接触した場合の責任は運転者のものとなります。
仮に駐車中の車に接触していたら、100%運転者の過失になり修理代を払う事になります。

親御さんに話されてるようですが、多分質問者さんの気持ちを察し納得出来るように話を変えてらっしゃると思います。親御さんのお気遣いですね。

なを恒常的な不法駐車により人身事故等の事故の原因と考えられる場合、駐車車両にも責任が及ぶことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。移動してもらおうと一回、車から降りて移動してもらおうとしましたが、手間を掛けては悪いっていう気持ちと、言いにくいって言うのがあって何とか避けて通ろうとしてしまいました。判断ミスだったと思います。大きく代償がつきました。今回は自分で払います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 19:34

文句を言うのは勝手ですが、無理だと思います。


最初に移動してもらえばよかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今回は諦めます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 19:28

不可能です。


ぶつかりそうなら、近くの家に声を掛けて、車を動かしてもらえばよかっただけのことです。
急ぐなら、迂回すればいいのです。
と、いうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今回は諦めます。でも路上駐車は迷惑なのでやめて欲しいです。私道は本来、通行する為の道であって、近所の人のお客様専用の駐車場ではないと思います。なんで普通に通れるところを迂回したり、移動してもらえるように頼まなければならないのか、と思ってしまいますね。特に急いでる時は。でも今回は私の判断ミスだったので修理代は自分で払うことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A