アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身事故にあったことがなく、よく状況が飲み込めないままことが進んでしまいました。

私が運転するレンタカーで高速のサービスエリアに駐車後、
友人が左後部のドアを開けたのですが強風にあおられてドアを隣の車後部にぶつけてしまいました。
被害は相手方の車がやや凹んだ程度で、けが人はありません。
事故後は速やかに警察・およびレンタカーの事故対応デスクに連絡しました。

ここで質問なのですが、
1.これは交通事故で間違いありませんか?(とぼけた質問ですみません)
2.事故の当事者は私ですか?友人ですか?

私の注意が足りなかったことは十分に理解しておりますが、やはり気になります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.物損事故です。



2.当事者は運転者です。

運転者は、同乗者が危険な行為をしないよう、つまり、同乗者が事故を発生させないよう、注意をする義務があります。

例えば、同乗者がドアを開けようとしている場合は、後方からバイクなどの車両が接近して自車の横をすり抜けようとしてないかを確認するなど、危険がある場合にはドアを開けないように同乗者に指示しなければなりません。

同様に、風が強い場合も「ドアの取っ手から手を離さないように」などと同乗者に注意する義務があります。

このような注意を行わず同乗者が事故を発生させた場合、運転者には、注意を怠った過失責任があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
先ほどは気づかなかったのですが、とても似た事例がありました。http://okwave.jp/qa3455795.html

運転者の責任であることは十分理解できました。
車を運転するということを軽く考えていたと反省しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A