プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はなぜ日本製にこだわるのでしょうか?自分もかつては日本製が良い事だと考えていました。が車などで外車を調べるとたくさんの車があり魅力もあるのだと考えを改めました。アメリカ製やドイツ製フランス製などあると思いますが具体的にはどんな製品があるのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

日本車を買えば払ったお金は日本の仕事をしている人に還元されるでしょ。

• 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

ポルシェに乗ってますが、欲しい車が外車(ポルシェ)だったというだけの話です。

別に「どこ製」というこだわりはありませんが、乗ってみて「良さを知る」ということです。
ポルシェに乗ったら、国産車は怖くて乗ることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

自動車などの高機能製品に関してまだまだ日本製が支持されている理由は、大きい所から

(1)日本人の嗜好に合わせた設計 全体として精度よくできている上に、ユーザーが重要と思う部分と設計上重点を置いている部分が一致
(2)ドイツ製/フランス製などのブランド車に比べれば安い
(3)国内産業の優遇
だと思います。

逆に言えば、上記長所が失われたその他大多数の(汎用)物品については、日本製の支持も失われつつあります。

5000円のベトナム製炊飯器だって、現代日本人の大多数に許容される米飯を炊けます。おそらく国産初の炊飯器(それにいたる努力とは別として)より上手にご飯を炊けるでしょう。
5万円の日本製なら10倍美味いということはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人と物にによると思いますが、まず、限られた情報しか手に入らない層の方や偏見が多い方は、日本の物が良いと考える人が多いと感じます。

だけど、ある程度ネット等が使えて、色々と調べる事を知っている人や、他の国に行って色々体験する事ができた人は、日本が一番と偏った考えにはならず、色んな良い物を知る事もできる。

車といっても、それぞれのブランドの強みがあるから、買う人の目的やこだわりによって、その人にとって良いブランド(生産国?)が変わるし、これは車のみならず何にでも当てはまる事だと思います。

また、質問とずれますが、どこの国で作られたかが大切、国単位で優れているっていう感覚が個人的にある意味面白いなと思いました。
歴史的背景や土地柄、伝統等から、ある特定の物作りに優れている国もあると思いますが、国ではなくその商品を作り出している会社やデザイナーが重要なのに、と個人的に思うからです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。海外に行ったらやっぱり視野が広がると思いますか?

デザインで決めれば?。

1番は関税が掛かって割高になるから。

こだわってるのではなく、その存在を知らないジジ、ババが多いだけ。テレビCMの視聴者も、ジジ、ババなので、昭和時代から知名度のある企業しかCMに出てこない。

かつてはメイドインジャパンで、日本の職人芸によってクオリティが高かっただろうが、今はLOT技術、AIなど工業のデジタル化によって、どこの国でも安く同等の製品が作れるようになった。職人なんて邪魔な存在でしかない。

だから、車だろうが、ハードウェアだろうが、スマホであろうが、どこの国も性能は同じなので、デザインで決めればってこと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余所のはボロいからすぐ壊れる

ブルーレイディスクなんか日本製が沢山あった時代は
安心して使えましたが最近は殆ど台湾製で酷い時は
10枚のうち2枚ぐらい不良品だったりします
某メーカー(びくたー)のはせっかく録った映像が
全て再生不能になってたりして泣き寝入り状態です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは間違いです。

日本製に拘ってない人も大勢居ますよ。単に外車が高額なだけです。保守費用も含めて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で調べるから楽しいじゃないですか?

どうして人に頼るのかなあ?

人に聞いたのは3日で忘れるけど
自分で調べたことは忘れないで自分の成長を促します。
話題を増やすし、魅力的な人間になれます。

どっっちがいい?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

ちなみに社会的に支持されているのは国産品愛用というよりは食材や木材などの地産地消のような気がします。

それとすいません、No.17の方の投稿が勉強になりました。
昔の時代の方は欧米に憧れがあったと聞くのでその時の名残とかでしょうか。(日本の高級品も推したいですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像ですがかつてのモノづくりで稼いでいた時代の成功体験があるのでしょうか?(私はこの時代に生まれていないのでちょっと実感として分かりません)

現代のように国際化が進んで国同士の付き合いが強くなった時代、どこも自国推しになるのも理解できますしそれ自体は必要な事ですが、
どこの国の製品であっても良いものは良いと公平に認めることも必要だと思います。実際にどこの国の製品を買うかどうかは個人の判断です。

製品の外部はA国でも内部的にはB国技術や製品が使われている事も多いので注意。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13492559.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます