アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製について

外車は壊れるとか、中国製だから質が悪いとかよく言います。
日本製がよいから、誇らしく感じますが、なぜ海外製品は脆いものや、粗悪なものが多いのですか?

ちゃんと働いてるでしょう?一生懸命技術を磨いてるでしょう?
医学など日本より進んでいるものはたくさんあるでしょう?

車業界も懸命に日々研究してるでしょう?

なのに何故弱いのですか?
中国は働きがあまいのですか?

だったら日本人は働きすぎという事でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

品質管理の考え方が非常に雑です


韓国、中国で生産指導をしたけど、品質管理の仕方を教えても日本流の品質管理を理解して貰えず、
日本人を増やして日本に輸出するものは日本人が品質チェックした物を出荷していました。
作業員の根底に有るものは、愛社精神の欠落であると思われます、会社の為に頑張ろうと言う気迫がつたわつて来ませんでした。
次に材質の悪さです、その為、重要な部品は日本から送っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

品質管理の違い大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 07:07

電気系統がダメみたいですね。



日本の高湿高温に耐えられないとか。

だから日本の車って厳しい環境の国に人気があるんですよ。
エジプトとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気系統だけでしようか?
高温多湿の国製なら大丈夫ってことですか?

お礼日時:2022/09/18 11:39

まだまだ「おもてなし」これが残ってっているのでしょう。


そうです、不特定多数の人であっても、他人に対する思いやりの心なんです。
「親切にしてあげたのに、お礼の一言もない」これ言ってしまうと。最初からちっとも親切?がちょんばれなんですね、見返り・反対給付を期待しない。
ダメ元、これも最近は他人に迷惑をかけ倒して、ダメだった場合にも使われますが、本来は他人に迷惑はかけていない、我慢するのは自分だけ、これが本当のダメ元。
成功者曰く「結果は後から、勝手についてくる」、これも人間関係の範囲を超えて、見返り・反対給付を期待していなかった人が言える言葉ですね。
単なる自己満足ではなく、全体にとっても前向きで有用?そんなものに興味を持ち、さらに追及したいという自身の気持ちに沿って動くとき、働きすぎという表現は適当ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の文化ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 11:38

ある程度以上の品質を追求すると、価格は指数関数的に増加する傾向があります。


1ドルで10年持つ部品を作る(外国)か、5ドルで20年持つ部品を作る(日本)かの違いです。
しかも、事故にあえばどちらも等しく壊れる、と。
...「寿命が2倍だけど価格が5倍じゃダメじゃん(笑)」、というのが外国の考え。
まあ、故障が人身に影響するような部品でなければそれも合理的な考え方かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 11:38

>外車は壊れるとか、中国製だから質が悪いとかよく言います。



いつの話?会社と一括りにして、討議しても無意味です。ドイツ車に20年乗っていますが、故障でディーラー行ったこと一度もないです。日本車が品質が良いなどと言うのは、過去の栄光で幻ですよ。

日本はね過剰品質なんです。それを価格に転嫁できない。だから、格安の賃金で、非正規社員であふれ、国が貧乏になって沈没です。

例えば、日本の新幹線輸出、ほとんど失敗しますよね。中国に負けて。日本人は、中国に騙されたとか、品質がわるいとか、システムがひどいとかいいます。でもこれも負け惜しみです。相手が望んでない品質を、高価格で営業して、負けた・・・それもほとんどの事例で。それだけのことです。

つまりね、日本はもらうお金と、投入するコスト意識が、釣り合っていない。これは、ユーザになっても同じ。数千円の中国製品・・・に文句言いながら、日本製は高いといって買わないなどね。

働く人を犠牲にした過剰品質など必要ありません。
だから、お金をはらったドイツ車など、品質は日本以上です。
しかも、トヨタとか、ものまねのつまらない車ばかり。

日本の製品はまがりかどです。
    • good
    • 2

製品精度の基準がそもそも違うんです。


例えば自動車について、中国において日本製と中国製を比べて衝突実験をしましたが、日本製はグシャッとなって評価は「弱い車」でした。
しかし、わざとグシャッとさせて衝撃を吸収する構造ということを理解しないのが中国の評価です。
そのように、コンセプトからして違うのですから、その結果の製品に違いが出るのは当然となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準値ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 11:37

私は国産車しか乗りません‼️宝くじで億万長者に万一なったとしても、国産車で500万円位までじゃ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 11:37

日本人は働きすぎではありません、勤勉なだけです。



中国人は、いっぺんに全てを終わらせようとする

楽して富を得ようとする文化ですので

雑で単純で他人が研究したものを盗む

偽物文化が進化しているだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格と文化ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 11:37

日本製はやっぱりいいですよ。


老舗が作っているものは。

日本製でも、よくできたまがい物がたくさんできて、日本ブランドが傾いてきてるのは、高齢化だからしょうがないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢化ですか笑笑ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 07:14

まあ君がそう思うならそうじゃないとしか。

僕は全くそう思わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いや粗悪品って結構あるんですよ。色々買ったりしてみて下さい、わかりますよ。

お礼日時:2022/09/18 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!