アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国スマホは使っても大丈夫ですか?
なんとなくファーウェイとかは避けたいなくらいな感じでスマホを探していていいなと思ったのがモトローラでした。
モトローラは中国の会社に買収されたようですがモトローラもファーウェイとかと同じ危険な?中国スマホになるのでしょうか?

A 回答 (9件)

好きなものを買いなさい。


自国民ならともかく、外国の庶民の情報なんか中国共産党は欲しがったりしませんから。

仮にだけどさ、質問者さんの名前や住所が中国共産党に知れたとして、中国共産党はそれをどう使えばメリットになるの?
一度ご自身で考えてみてください。
庶民の立場なら個人情報の流出にそれほど過敏にならなくてもいいというのがわかりますから。

もちろん、質問者さんが日本政府の要人であるとか、皇室の関係者であるとか、世界に名の知れた大企業の役員であるとかなら話は違いますよ。
もし質問者さんがそういう立場の人でしたら、ここの回答者よりずっとセキュリティに精通した人が身近で常に警戒任務に当たっているのではないかと思われますので、そちらの方に相談されてください。
    • good
    • 6

>中国スマホは使っても大丈夫ですか?


ダメだろう

習近平の国だから何時約束を反故にするかわからない
今は良い(かも)、でも将来は危険
ファームを強制的に書き換えられたらとても危険

Huaweiスマホは世界最高峰
使うならリスクを折り込んで
被害の及びにくいように

中国に行けばわかるが
個人情報をすべて抜かれる
現時点で日本政府より中国共産党の方が
私のすべてを知っている

Huaweiについての情報収集は自己責任で
先ずはこの辺りから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
    • good
    • 2

モトローラーは、Lenovoって会社に買収されています。


Lenovoは、旧IBMのPC部門とサーバ部門を買収しています。
ついでに、NECのパソコン部門と富士通のパソコン部門を傘下においているけどもね。


中国企業の傘下ってことで不安を覚える人はいますからね。それなら、やめる方がよいでしょう。
ただ、設計や開発は中国以外の場所で行われている可能性はあります。
実際にLenovoだと、ThinkpadとNECと富士通って、日本国内で設計とか行われていたりしますし・・・
    • good
    • 2

一般人なら、グーグル様が使えるスマホであること。

    • good
    • 1

私なら情報が漏れると言われて居る中国とバッテリーが発火する韓国のメーカーの物は使いません。

(笑)
    • good
    • 11

中国製品は、中国の法律によって、何かあった場合に政府がチェックできる仕掛けを入れる事が義務付けられています。


あとは、自分なんか中国政府に何を見られても困りません、と思いながら中国製品を使うか、そんなの危険だからと他国製品を使うか、です。
    • good
    • 9

位置情報及び登録電話番号が


中国共産党にダダ漏れになります。
THINKPAD等の中国買収済のPCも同様。
    • good
    • 6

あなたのスマホに国家機密に触れるような情報が入っているのなら避けた方がいいかもしれません。


ファーウェイがどうこうとアメリカが言ってたのは、国家同士の覇権争いです。

言い出しっぺのトランプはもう、ファーウェイ敵視はやめました。
でも、香港問題で今度はイギリスがファーウェイ敵視を始めました。
要するに国同士の話です。

あなたが日本国の存亡にかかわる情報を持っているなら、日本国政府に聞いてみたらいいのでは?

単なる個人情報はスマホを使う限り、いろんなところは筒抜けです。
「危険」って、何が自分にとって危険なのか?
個人情報が洩れることを危険と思うならスマホは使えないです。
    • good
    • 5

とりあえずアップル買いましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!