プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイル解約したい

eSIM ですが
ダウンロードした SIM ですよね

ワイモバイルの
HUAWEI の P 30 Liteを現在使っています
楽天モバイルは OPPO A 73です

楽天モバイル解約した場合
ワイモバイルのSIM は使えるのでしょうか


P 30 LiteはSIMロックされていなく
SIMフリーではないのでしょうか



>契約しているsimは他のスマホに差したら使えます。
simフリーでバンドが対応していればだけど。

ファーウェイのスマホは、だいたいsimフリー?



_____________




SIMロックのかかっていない端末では
他社のSIMを挿して

4Gや5Gなどのモバイル通信や
音声通話、SMSなどが利用できる。

これによりA社で買った端末を
B社のSIMで使うことが容易に行えるようになる。


[10月1日から実施されるSIMロック廃止で変わることと注意点 - 価格.comマガジン](https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17487)

A 回答 (3件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカーの機種は、一部機種を除きSIMロックがかかっている。


楽天モバイルのメーカー端末及び楽天モバイルやMVNOでセット販売された機種については、SIMフリー端末となっている

楽天モバイルを解約して、ソフトバンクを契約したなら、ソフトバンクのSIMをさして、APNの設定をすれば利用できる。
NTTドコモやKDDIを利用する場合も同様にSIMカードを装着して、APNの設定をすればよい


>P 30 LiteはSIMロックされていなく
SIMフリーではないのでしょうか

SIMフリーです。KDDI及びソフトバンクから販売された機種は異なることがある。
でも、KDDI及びソフトバンクもSIMロックはされていないようですけどもね。

>ファーウェイのスマホは、だいたいsimフリー?

あくまでも、華為が日本国内で販売しているものはね。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク(合併前の旧会社名含む)ってメーカーから販売のものはSIMロックがされているものもある
    • good
    • 1

日本で販売されている中華スマホはみんなSIMフリーでロックもされてません。

また周波数帯もドコモ、AU、ソフトバンク系に対応してます。特にソフトバンク系は1,3,8の国際標準のバンドなので問題ないです。
    • good
    • 1

A73でY!mobileのSIMが使えるかどうか、ということでしょうか。


A73はSIMロックがかかっておらず、両方とも nanoSIM でサイズ的には問題ないので、そのままでちゃんと使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!