プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの機種変更時のデータ移行とデュアルsimの設定手順について


お世話になります。
デュアルsimの設定手順についてご教示お願い致します。


★現材の使用機種=iPhone SE(初代)+ ワイモバイル(nano SIM)
★変更予定機種=iPhone SE(2世代)+楽天モバイル(e SIM) +ワイモバイル(nano SIM)

1、現材の使用機種=iPhone SE(初代)のデータをiTunesでPCに保存
2、変更予定機種=iPhone SE(2世代)にiTunesでデータ移行
3、楽天モバイル(e SIM)の設定
4、ワイモバイル(nano SIM)の設定、*nano SIMはどの時点で挿しておく?

こんな感じでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1~2で、iTunesでも良いですが、端末同士で同期させる「クイックスタート」でも良いでしょう。


その後は、SIMカード挿せば(SIMフリーであれば)どんなSIMでも認識するので、
eSIMでも物理SIMでも、1枚でも2枚でも、順番なんてどちらも良いです。
3枚目でも4枚目でも何枚だろうと、後から入れ替えたって通信できるでしょ!

---------------
>楽天モバイルをサブにしたままの状態でも、楽天リンク使用(通話・通信)は無料適用でしょうか?
A,
2台で利用するのではなく、
デュアルSIMでの利用の場合ですが、
サブかメインを決めるのは、機械ではなく、あなたの意識だけの問題であって、
機械からすると、どちらもメインでのデュアルであり、大谷翔平の二刀流問題と同じです(笑)

だから、サブとか無関係で、楽天LINKは無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。

とても分りやすい説明でスッキリさせていただきました。

お礼日時:2021/08/05 09:03

シングルSIMで使おうが、デュアルSIMで使おうが、データのコピーなり設定方法は同じです。


単純にデュアルSIMなら、SIMカード2枚さしたり設定が必要なだけです。
それ以外は特にかわりません。

SIMロックありなら、SIMロックを解除しなければならない。
SIMフリーなら、そのままで大丈夫です。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイルについては、基本的にSIMカードをそのままさせば自動的に設定がインストールされます。

ですから、SIMカードをさせばいいだけです。
eSIMなら、楽天モバイルのサイトで、eSIMの手続き方法を確認してください。それだけです。
ただ、どちらかがサブでの利用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。

>>どちらかがサブでの利用となります。
楽天モバイルをサブにしたままの状態でも、楽天リンク使用(通話・通信)は無料適用でしょうか?

お礼日時:2021/08/04 11:05

楽天はサブ扱いと、言うことですね


楽天は通常アプリからだと無料ではないので、通話の優先を楽天にしても意味が無いです
通常アプリからの通話はソフトバンク優先でも問題無いと思いました。そこはどちを設定でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 15:59

今のiPhoneはSIM無しでもアクティブ出来ますので、データ移行完了後でも可能です。


楽天とソフトバンクのSIMは、自動で設定されます。後は設定からデフォルトのSIMを決めるです。電話アプリをソフトバンクバンク(楽天はリンクを使用するので)でいいかと。モバイル通信をどちらにするか決めて設定する
待ち受けは同時待ち受けなので設定に関係無く着信可能 通信は基本的には選んだ方で行う事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。
通話は楽天モバイル(リンク)を主回線希望ですが、ワイモバイルを基本設定にした方が良いという事でしょうか?
因みにデータ通信はワイモバイルを主回線希望です。

お礼日時:2021/08/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!