アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【iPhone SIMフリー】ドコモ契約者です。「機種変更を自分でする方法」について、初歩的な質問でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。
私はずっとAndroidを使っており、機種変更の際にはドコモショップで購入からデータ移行までして貰っていました。
ですが、現在の機種から初めてiPhoneとなりました。そして、iPhone8のサポート終了に伴い機種変更を今考えています。
ドコモショップで相談をしたところ、アップル製品が値上げをしていることもあり希望機種は20万程と言われました。せめて10万前後で考えていたのでショックを受けました。
一度自宅に帰り、検討をしていたのですが、正規販売店のApple Storeで購入すれば数万円安いことに気づきました。
なので、現在ドコモで契約中ではありますが、SIMフリーのiPhoneを Apple Storeで購入し、自分で機種変更手続きをする方法で今回は進めたいと思っています。その方が下取り価格も高かったです。
ですが、初めての手続きになるので分からないことだらけで困っています。調べても分からないことがあり、ご質問させて下さい。

・docomo契約中であってもSIMのみを新しく発行してもらうことは出来るのでしょうか?またその場合、今までの契約内容は引き継がれるのでしょうか?長期契約をしてきたので年数に応じた割引があったり、家族契約なので通話が無料だったり、ギガのシェアサービスを使ったりしています。

・iPhone8からiPhone14やiPhone SE3に変更する場合、新しいSIMカードは必要ですか?iPhone8では5年程使っていたので寿命の心配もあるかもしれません。

・この機種変更の仕方で気をつけた方が良い点はありますか?

長々となりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>docomo契約中であってもSIMのみを新しく発行してもらうことは出来るのでしょうか?

すでに契約しているなら、SIMカードがある
そのSIMカードが使えないなら、形状変更が有料になるが可

>またその場合、今までの契約内容は引き継がれるのでしょうか?

契約変更を行うなら、5Gの契約になるので、5Gのプランとなるので、新規受付を終了しているプランを選択できないし、Xi契約時の割引サービスなどが受けられないことになる。

>長期契約をしてきたので年数に応じた割引があったり、家族契約なので通話が無料だったり、ギガのシェアサービスを使ったりしています。

年数に応じた割引があったってFOMAとかmovaのときのプランなんですよね・・・
5GやXiの現行プランだと、そんな割引はないんですよ・・・
ポイント付与あるいは、d払いを利用すればボーナスポイントが付与されるってもの。
家族間の通話料無料は、irumo、OCNモバイル、ahamoを除き家族間は通話料無料となるので、それはそのまま残っているよ・・・
シェアパックって存在したのは、Xi契約のプランのみで、現状は、新規受付が終了したので存在しない・・・

>iPhone8からiPhone14やiPhone SE3に変更する場合、新しいSIMカードは必要ですか?

5G契約になりますので、5G契約に契約変更をしなければならないことになる。
そうれば、SIMカードが変更されることになる。
NTTドコモでは、5G契約でしか動作保証を行っておりません。
Xi契約で5G端末の利用は自己責任です。自己責任って言葉の意味を理解してなら、利用できる・・・

自己責任なら、SIMカードを変更する必用はない・・・

>この機種変更の仕方で気をつけた方が良い点はありますか?

5Gにするなら、契約変更になる。
契約変更だから、現行のeximoとかのプランしか選択出来ないからね・・・
Xiのシェアパックなどは廃止になる・・・
そのままなら、買増って扱いになるけどもね・・・
そのままの契約を維持ってなるが、利用は自己責任だから・・・

5Gに契約変更するなら、ドコモショップで契約変更の手続きを行う必用がある。
契約変更をしないで、自己責任なら、ドコモショップに購入の自慢しにいく必用はない。また、ドコモに購入の自慢の電話をする必用もない・・・
勝手に自分でSIMカードを入れるなりしてやればよいだけ・・・

ちなみに、
5G契約、ahamo、irumo、OCNモバイル5Gオプション 3.9G or 4G or 5Gのみ利用可 3G利用不可

Xi契約、OCNモバイル(5Gオプションなし) 3G or 3.5G or 3.9G or 4Gでの利用のみ可 5G利用不可
    • 0

あー、それだけ使い倒しているなら14を選んでも良いかもですね

CPUの性能はSEも14もほとんど変わらないんですが(proは少し性能が上)
カメラの能力は雲泥の差
サイズも全然違う、編集やスプレッドシートを使うなら画面はでかい方が良いので、14plusかpro MAXを選びたい
バッテリーの容量も全然違う、仕事で使うなら大容量があったほうがいい

なので買えるなら大きい機種を選ぶのが良いんじゃないか、って気がします
あとは15シリーズを待つかどうか、ってとこですね
    • 0

すみません、よく読んでいませんでした、

昔Androidで、今iPhone8、今回機種変を検討しているということですね。

であればAppleストアで購入した場合は、ドコモショップに行って5G用にSIMを変更してもらう必要があります。

この場合家族無料通話は残りますが、

長期割はなくなり代わりにdポイント付与に変更される
https://www.docomo.ne.jp/charge/longtime_thanks/
ギガシェアは使えなくなります。
    • 0

・ドコモ契約中でしたら今のSIMをそのまま使いますので、発行不要です。

SIMを自分で入れ替える形になりますので家族割やシェア等も引き継ぎ出来ます。

それとドコモでもiPhoneSEはそんなに高くないです。
https://www.docomo.ne.jp/iphone/se_3rd/

・iPhone8からの場合は4G→5Gになりますので、ドコモショップでの変更が必要です。
Android(5G)→iPhoneであれば問題ありません。
iPhone8からでしたら5Gに交換が必要なので、この場合はドコモオンラインショップでやった方が良いかもです(AppleオンラインStoreの場合4G→5GのSIM交換手数料がかかってしまうので)

注意点としては
Android→iPhoneの場合はLINEのトークが引き継げません。
iPhone8→iPhone14やSEであれば大丈夫です。

また来月iPhone15が発売され、大きく仕様が変わるのと、iPhone14も値下げされます。
単純に性能があがるのと、iPhone15からはAndroidと同じUSB-C充電器となり高速充電になります。

なので、14にするにしても15にするにしてももう少しだけ待つのをオススメします。

参考になれば
    • 0

>そして、iPhone8のサポート終了に伴い機種変更を今考えています。

大前提をひっくり返すようであれなんですが。
iPhone8 の端末サポートは終了していません。
あくまで次期 iOS17 非対応端末入りしただけです。
iOS16.6 以上であれば、あと数年はサポートがまだ続くでしょうね。

現行 iOS16 にあげられない iPhone7/6s などの iOS15 アップデートすら直近で出ていますので。

2023-07-24
iOS 15.7.8 および iPadOS 15.7.8
iPhone 6s (すべてのモデル)、iPhone 7 (すべてのモデル)、iPhone SE (第 1 世代)、iPad Air 2、iPad mini (第 4 世代)、iPod touch (第 7 世代)

Apple のセキュリティリリース
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

バッテリー交換などのハード的なメンテナンスは必要でしょうけど、不具合など特段の理由がないなら、個人的には先延ばししても問題ないと思いますが。

5G 対応にしたいといった積極的な理由があるなら、基本的に買い換える必要性があります。
    • 0

変な話ですが、iphoneは所詮iphoneであって、カメラとしてはやはり一眼レフには逆立ちしても勝てません

確かに最近のカメラ性能は目を見張るものがありますが、
しかし素人目にはその違いは殆どわからないと思います
また、サポート終了というのは、飽くまでも最新のiOSをインストールできないというだけで、
別に修理を受け付けてもらえないとか部品が無くなるということでもありません
最近の流れを見ている限りでも、あと数年くらいは、最新のiOSをインストール出来ないことによるデメリットは無いものと予想されます
なので私は未だに8plusを使い続けているんです
逆に言うと、万が一頻繁に使う予定のアプリがiOSの都合で使えなくなったら諦めて買い替えようと思う程度です

まあ、日本人は新品信仰がありますので、店頭在庫の範囲で買うのは否定しません
しかし車なんかでも、ナンバーが付いたというだけで大きく値下がりするように、
通常使用には全く差し支えない小傷さえ我慢出来ればより安く中古で手に入るのにわざわざ新品で買う理由は無いと思います
車と違ってスマホって5年くらいでまた買い替えなんですから
まあそれでもと言うならApple公式から買うのも全然アリです
そういったことを総合的に勘案して、何なら機種変しない、という選択肢があってもいいんじゃないかと思います
で、余程使い難いとか、明らかにスマホがダメになったというときに改めて買い替えを検討し直すという方法もあると思います
そういう理由から、私はまだ当面は7も8plusも使い続ける予定です
    • 0

>simのみを新しく発行

出来ます、古いsimは使えなくなります
契約は変更が不要ならそのまま引き継がれます、再発行には手数料がかかります

>新しいSIMカードは必要ですか?
再発行の必要はありません、simサイズは同じなので、お持ちのiPhone8からsimを抜いて、新しい機種に刺し、設定を完了できれば動かせます
同じsimをそのままつかっているので、契約に関してはそのまま引き継がれます

>機種変更の仕方で気をつけた方が良い点
おせっかいな話ですが、普段どんなことにスマホを使っていますか?
もしも電話をする、調べ物をするのにネットをたまに使う、メールやsnsの利用程度であるなら、あなたが希望するiPhoneは、あなたにはオーバースペックすぎる可能性があります
週末に近所へ買い物に行くための車に、フェラーリを買おうとしているような状況です
6万円のiPhoneSEとか、3万円くらいで手に入るandroidで十分なのではないか、というのが不安点です

ちなみに、それでもハイエンドの最新のiPhoneが欲しいなら、もうすぐiPhone15シリーズが発表されますから、それまで待ってからでもいいのでは、って気がします
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!
機種変更の仕方で気をつけた方が良い点のご回答についてお答えします。私も自身に合ったスペックについて悩んでいます!状況としては、仕事で色んなアプリを使う必要があり(特にスプレッドシート)一度にいくつも立ち上げたりします。データも重めのを使ったりもします。今のiPhone8はバッテリーが劣化しているのもあると思いますが、重すぎるためか数分に1度落ちます。PC持ってますが、どこでも使えるスマホの方が楽なため、スマホ利用頻度が高いです。また動画編集もスマホでするので、サクサク動く方が良いですし、カメラ性能も出来れば良い方がいいです。
PC並にスマホを使っている感じです。
ストレージも悩んでいて、今は256のうち、余計なアプリをなるべく削除して80くらい使ってますが、気にせず使えば100以上は余裕で使うかと思います。やっぱりストレージも余裕あった方がiPhoneに負担が少ないでしょうか?

このくらいならSEで十分であれば、安い方が良いかなと思いますが、悩みます。

docomoだと、SIM差替えだけで使用できます

契約内容もそのまま引き継がれます。
データ移行はiPhone 機種変 等で検索すればそのやり方は出てきます。
iPhone8は4G機種であり、iPhone se3は5Gなので、5Gを使用したい場合は機種を変更してから、持込又は、オンラインでプラン変更をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりました。購入前にデータ移行やり方調べておきます。
5Gに変更も教えていただき感謝です!

余計なお世話かも知れませんが、14にする理由は何でしょうか?

確かにse3と比べると画面が大きいですがチップセット、すなわち処理性能は同じです
ちなみに私は未だに8plusを使っていますが現状では不満は無いつもりです
仮に格安で14を譲ってくれる人がいたとしてもあんまり乗り気にはなりませんね
要はそれくらい、最近のiphoneは異常に高くなっています

で、
結論から申し上げると、
新しいiphoneを用意したら、simカードさえ挿れてやればそれだけで使えるようになります
と言うのも、要はキャリアでスマホを契約した場合だと分割割賦を払い終えるまではsimロックがかかっており、確かに他社simを入れても使えないのですが、
残債が無い状態だとどこのsimを入れても使えるからです
私の場合はdocomo withで契約していますが、7に挿していたsimをそのまま中古で買った8plusに挿れ替えて普通に使っています
なのでそのままsimを使って大丈夫です
そもそもsimカードも余りに頻繁に抜き差ししなければそう簡単に壊れる代物でもありませんし
8に関してはまだ使ってもいいんじゃないかと思います
私なんかはwithで買った7と中古の8plusの両方を維持してるくらいですし
Appleの製品ってクソ高いですけど、想像以上に使い続けられるんですが、
それが中古市場に於けるリセールバリューにも表れてるくらいですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
14にする理由は、店頭に行ったら14かSEしか購入出来ない(おそらく在庫がない)と言われ、カメラ性能が良い端末にしたいと考えていたのでSEでは現状のiPhone8と変わりがないので14に魅力を感じました。また、よくよく考えると購入したら5年くらいは使いたいので、発売日が古いシリーズでは、今回のiPhone8のようにサポートが早く終わってしまうかもしれないので、在庫があっても12は無いな、という感じです。13もカメラは2つ付いていて良いですが、確か15チップでSEと性能が同じなので、値段的にもサポート切れの心配のためにも13は勿体無いかなという感じです。
iPhone8はサポート切れするので機種変することにしましたが、買い替えの必要は無いと思いますか?

iPhone8は5年使ったので当然支払い済みです。ではSIMロックの心配は無いですね。
SIMは異常がなければ使い続ければOKなんですね。差し込めば使える!分かりました!ありがとうございます!

iPhone8のSIMを抜いて、iPhone14やiPhone SE3に挿せば機種変更完了です。

データの引き継ぎはご自身でなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5年程使ったSIMですが、寿命は大丈夫ですか?
またdocomoには機種変更をしたと申告するのでしょうか?