アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ契約中です。自分のスマホ(4G機種)のバッテリー持ちが悪くなり、機種変更しました。元の4Gの有効活用をしようと考えています。
 小学生高学年の子供がおり、こちらに持たせようと考えています。ペアレントコントロール等機能制限はアプリで対応させ、位置検索サービスはドコモのものを利用予定です。
 ドコモに強いこだわりはありませんが、自身がドコモ契約なのでまとめて管理できればという感じです。
 旧スマホはSIMのみの新規契約になるかと思います。以下のプランを考えていますが、皆様のご意見を伺いたいです。

プランは U15はじめてスマホプラン+位置検索サービス

キッズスマホプランを考えたのですが、数年で使用しなくなる端末に1.5万円かけるのにちょっと抵抗があります。旧スマホがもうちょっと使えるかも?という判断をしています。

もし上記の場合、dアカウントの新規作成という形になるかと思いますが、契約はあくまで子供名義なのでしょうか(U15契約なので)。保護者が必ず介在するかと思いますが、そのあたり、詳しい方に教えてい頂きたいです。

また、ドコモ以外での格安SIM等で同等なものが出来るのであれば、そちらもおしえていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドコモショップでの契約なら、中学生(13歳以上)なら子供名義で契約が可能なはずです

支払義務は親にあります

ちなみにオンラインでは子供名義での契約はできません
親名義で契約し子供名義に変更することは可能ですけど、時間があるならショップで済ませた方が簡単かもしれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりショップに出向いて状況を話して契約しようと思います。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクでは、中学生以下は契約できません。

保護者な名義で契約して、子供を使用人としての登録となります。

MVNOについては、未成年の契約はできません。また、支払い方法もクレジットカードになります。(NTTレゾナントとオプテージ(FTTH契約者のみ))

位置情報サービスの付加サービスがあるのがNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクになります。
他だとアプリになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供契約にするつもりは無かったのですが、U15契約の場合はどうなるのかな?と思っていました。ショップに行って確認してから契約したいと思います。