プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルに新規契約しようと思い、以前使っていたスマホがあるのでSIMのみ契約をしようと思ったのですが、スマホが
Galaxy A21 SC-42A
AQUOS sense SH-01K
の二つあり、両方とも購入はNTTドコモです。公式サイトによると上記スマホはSMS(楽天回線)のみチェックが付いていました。これは二台とも楽天モバイルの対応機種ではないので、SIMのみ契約はできないということでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方が書かれている通りSIMの契約自体は端末無くても契約できます。


そして自分で切替無くとも日にち経過とともに自動開通にもなります。

お持ちの端末ですが、
Galaxy A21 SC-42A
AQUOS sense SH-01K
はバンド3はサポートしています。

が、楽天モバイルの対応表にはSMSしか対応していない様です。

ただ、下記サイトで使われている報告もあります。
AQUOS sense SH-01K
https://ushiushiweb.hatenablog.com/entry/2020/04 …
Galaxy A21 SC-42A
https://sakura-ym.com/rakuten-20210214/

何か問題あっても自己責任で解決しなければなりませんが使えなくもない感じですね。

私も非対応とされている端末に楽天モバイルSIM使っていました。
その時は楽天エリアでないと認証が弾かれ苦労しましたが、それ以外は問題無く動作していました。

出来れば新しいSIMフリースマホか楽天で購入してSIM契約された方が確実です。
    • good
    • 0

楽天モバイルで対応機種の一覧にあがっていなくても、契約はできます。


ですから、端末の購入なしでSIMカードのみの契約も可

動作確認にあがっている機種で、楽天モバイルで動作を確認したよ。
だから、使えると思うから、あとは、自分でなんとかしろよ~

それ以外は、動作を確認していないよ。使えなくても知らないし、自分でどうにかしろよ。
まぁ、この2つの違い。

ただ、動作確認でも、一部動作のみの確認もあるからね。
一部動作のみ確認であとは、動作しないことが確認されたってことでもある。

楽天モバイルで、一部機能のSMSしかチェックがついていないなら、SMSしか楽天モバイルでは動作を確認できなかった。
それ以外の発着信とかについては、未対応。あるいは、動作が確認できなかったってことになる。
    • good
    • 0

いいえ、違います。

契約は出来ます。
契約しても楽天回線でのSMSしか使えないと言うことです。
    • good
    • 0

楽天モバイルの対応機種では無いですが、それとSIMのみの契約ができるかどうかは別問題です。

少なくとも、その2機種では使えない、ということです。それにより、契約が拒否されているという意味ではありません。契約を行い、対応している機種で使えばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!