プロが教えるわが家の防犯対策術!

【iPhoneやiPadのプレゼントについて】

親戚が誕生日に、
『友達からiPadもらったー』と
先日連絡があったり、

有名人(インフルエンサー)がブログで
『ファンからiPhoneが送られてきた』

とよく聞いたり耳にしますが、

この場合購入した人が
契約しているんですか?

つまり赤の他人からプレゼントされた
iPhoneやiPadはどのような仕組みに
なっているか分からずいます…

本体のプレゼントのみで
契約はプレゼントされた側が
ショップや手続きをするのか?

本体も契約もプレゼントした側が
手続きするのか?

ごっちゃになってます…

無知なのでどなたか教えて下さい(泣)
お手柔らかにお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

本体のみ購入して渡していますね。


ドコモショップやAppleストアで本体のみ購入出来るので、それを渡していると思われます。

なのでそのままでは通信ができず、貰った人が今のスマホのSIMを入れ替えて使う感じです。
iPadはWi-Fiがあれば使えるので家で使うなら契約すらいらないです。

参考になれば
    • good
    • 1

Wi-FiモデルのiPadなら契約関係無しです。


パソコンを買うのと変わりません。家電量販店で容易に購入できます。
セルラーモデルのiPadであっても、アップルストアなら端末のみ購入が基本で契約は各自で。iPhoneについても同様。Wi-Fi以外で通信したい場合は貰った側の各自で契約。
    • good
    • 1

さすがに、本体だけでしょ。


契約は貰った人がする。
    • good
    • 0

本体だけプレゼントして契約は自分でやれってケースもあるでしょうし、契約ごとプレゼントするケースもあるでしょう。



ごっちゃもなにも、ケースバイケース、ひとそれぞれです。

iPhoneをプレゼントされる場合は必ずこれ!って形式があるわけではないです。
    • good
    • 1

appleのオンラインで買う


Amazonで買うなどだと思います
ここ数年ですが、一部の大手家電量販で契約なしで購入できます

そもそも大手キャリア、本体のみで購入もできるのですが契約なしで買うと高いなどのデメリット(返却プランなどを使わないと高い)や、店員に契約も促されるので契約なしで購入するのは気の弱い人には難しいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A