アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを親機としてテザリングする場合の選択肢は、
① Wi-Fiで接続
② bleutoothで接続
③ 有線で接続
と言う3つのオプションがあります。

子機がWindowsPCの場合、3つとも選択可能で、③の接続方法だとiPhoneのバッテリー消費も少なく、上りだか、下だか忘れましたがbest effortでの通信速度が他の二つの選択肢よりも早い、と報告されています。

さて、ここからが質問なのですが、子機がWindowsPCではなく、子機がiPadの場合でも①〜③のメリット、デメリットは同じかと思い、③の有線接続をやってみようと思ったところ、
まず、iPhoneのthunderbolt 3で両機を接続するケーブルがない。
カメラ用のケーブルとiPhone付属の充電ケーブルを「雄雌結合」してthunderbolt結合する事例などがネット上にありますが、何か、禁じ手の裏技の匂いがします。

キャリア契約のiPhoneを親機にし、Wi-FiオンリーのiPadを子機にする場合に、有線接続がメジャーでないのは、何か技術的な難点があるのでしょうか?

テキニカルディテールに疎いため、子機がWindowsPCの時は有線接続でバッテリー消費を防止しながらも、子機がiPadの時には、iPhoneに無駄にWi-Fi検索させ、無駄にバッテリー消費させながらWi-Fi接続のテザリングで運用しているのですが、iPhone-iPadの有線接続でのテザリングに詳しい方より、是非を含めたアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

iPhone の端子は Lightning。


ここ最近の iPad には USB-C 端子搭載となっているので、Mac など搭載される Thunderbolt3 とは、端子形状は同じでも、内部的には違うものなのでは?

>カメラ用のケーブルとiPhone付属の充電ケーブルを「雄雌結合」してthunderbolt結合する事例などがネット上にありますが、何か、禁じ手の裏技の匂いがします。

裏技ではないと思います。
名前は確かに「Lightning - USB 3カメラアダプタ」となってますが、このアダプタは、Lightning 端子の iPad/iPhone に USB3 のポート拡張を行うために用意されているので、デジカメ接続用途に限定されてません。

ここには、USBフラッシュメモリ/microSDカードリーダーライタをはじめ、Ethernet有線アダプタ、キーボード、マウスなど様々な USB 機器をつなぐことができます。USB機器サポート範囲は iOS と iPadOS では少し違うと思いますが、SDカードリーダーやマウスはどちらも使えましたよ(電源供給が必要です)。


ご質問のようなまどろっこしいケーブル接続は、私ならしません。
それだと 1対1 でしか接続できないうえに、USBテザリング中はクレードル収容のモバイルルーターと同じ事なので、電話機としての役割ができません。着信が割り込めば、USBテザリングが中断されてことでしょうし。Wi-Fi 規格が 11ac/ax が主流となった昨今では、有線ケーブル接続のメリットはほぼないと思います。それより 4GLTE の平均的な下り速度が 15-45 Mbps 程度しかでないのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

三種類の接続方法にそれぞれメリットがあると思っていました。

お礼日時:2022/04/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!