アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
デジタル音痴なもので、とんちんかんかもしれないですが教えていただけると嬉しいです。

家の中で1階と2階はwifiに接続できるのですが、地下に降りると電波が途絶えてしまいます。
主に音楽を聴くためにipod touch を買ったのですが、せっかくだから半地下の部屋でもネット接続したいと思うようになりました。
自力で調べてもよくわからなかったのですが解決方法はあるものでしょうか…?

環境はこんな感じです↓

2階の部屋に有線のルータがあり、auのwifi接続するための機械(?)をそこにつないでいます。
それで2階の部屋はもちろん一階でもwifiに接続できます。
地下の部屋では有線でPCを光ファイバーでネットに接続しています。

こんな状態ですが地下でwifiを使えるようになるでしょうか?

ルータはできれば2階の部屋に置いたままにしたいです。
必要があれば中継アンテナのようなものは購入したいと思いますが、やっぱり費用はできるだけ抑えたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地下に来ている有線LANに無線LANのアクセスポイントを接続すると、地下でもWiFiが利用できるようになります。


無線ルーターとして売られている製品に、ルーター機能をOFFにして無線アクセスポイントとして利用できる物が多数ありますので、該当する製品を購入して下さい。

この回答への補足

その後、教えていただいた通り無線LANのアクセスポイントを購入し、地下でwi-fiを使えるようになりました。
とても快適です。ありがとうございました!

補足日時:2012/04/09 08:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃる通り、無線LANのアクセスポイントを購入して接続してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/04 20:13

 バッファローの無線LAN親機なら2000円くらいで売ってます。



 http://kakaku.com/item/K0000071174/?lid=ksearch_ …

 中継機能もあるので、バッファローの中継器としても使えます。

 (現在、中継器として使っていますが、問題なく使えています)
    • good
    • 0

先回答のアクセスポイント増設ですが、


地下常備のパソコンにゲーム機械アクセサリーとして買える
USB直結なWi-Fiアダプターを挿して設置する手もあります。

どちらも移動ごとに繋ぐスマホやゲーム機械
(子機)がWi-Fi親機の切り替え操作をする点不便ですが、
一階で外付けアンテナと専用ケーブルを探したり、
階段経由で向けて実際繋がるか試行する面倒よりは、
全然簡単ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
USBでつなぐアダプターもあるのですね。便利そうですね。
とりあえず無線LANルータに挑戦してみますが、だめだったら試してみます。

お礼日時:2012/04/04 20:08

無線LANの親機と言われる物を買って下さい。


http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g3 …
こんなやつです。
無線ルーターにする必要はありません。これを、地下の有線につなげば良いです。
もし、地下の有線がすでにPCに接続されているようならHUBも買ってつなげば良いです。
ただし、その場合HUBの他にLANケーブルが2本必要になりますけど。
         
光ファイバー---HUB---PC
         |
         |____親機
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有線でつなぐこともできるのですね。図でよくわかりました。
ちょっといじりにくいところに差込口があるので、とりあえず無線に挑戦してみたいと思っていますが、だめだったら参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!