プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット環境について質問です。
軽量鉄骨の戸建てに住んでいます。
1階にドコモ光、バッファローの増幅器を設置しましたが、
2階のネット環境が良くなく、zoomが時折フリーズします。

プロバイダはUQ WiMAXから変えたばかりです。

環境を良くするには、どのような方法がありますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自身で住んだ経験としては家中にWi-Fiの電波が届き難い場所があるのは家が軽量鉄骨や重量鉄骨である影響より間取りと大型家具の配置による影響の方が遥かに大きいです。



解決策は以下です。

(1) Wi-Fiルーターを見通しのよい高さにする(本体の向きを変えると状況が変化する場合もある)
(2) Wi-Fi接続機器が本体にWi-Fi子機を内蔵(またはUSBポートなどに取り付けた)デスクトップパソコンである場合、本体を机の上など見通しのよい場所へ移動する
(3) Wi-Fi中継器を導入する
(4) メッシュWi-Fi(←メインルーターと複数のサテライトルーターからなる)を導入する

で、(4)は現在お使いのWi-FiルーターがメッシュWi-Fiのものでない場合は買い替えになるので費用的問題があるでしょう。そこが注意点です。
また、(3)、(4)の場合は中継器やサテライトルーターを何処に置くのがよいかを把握する必要があります。
スマートフォンやWi-Fi機能を持つノートパソコンなどをお持ちの場合は、Wi-Fiルーターの前でWi-Fi接続し電波がつながらなかったり不安定だったりする場所へ向かってゆっくり進み、「ここまでなら安定して使える」という場所を洗い出します。一度電波が弱くなっても間取りや家具の配置などによっては更に先へ進むと再び強くなって安定した接続が行えることもありますので、家のなかを一通り回って全体状況を把握されるとよいです。特に(4)の場合はそれが必須です。

参考まで。
    • good
    • 2

回線は問題無いかと思いますので、


NECのこちらを2Fのドコモ光の真上付近に置いてください。
https://s.kakaku.com/item/K0001296639/

2Fはこれでカバーできるかと思います。
    • good
    • 1

メッデュWiFiを利用する。


もしくは、中継器を複数設置する。
あるいは、アクセスポイントを2階にも設置する
もしくは、ワイヤードLANでの利用をする。

ワイヤードLANでも発生するなら、ISPの問題もありますから、これは、ISPを変更するしかない場合があります。
    • good
    • 1

>環境を良くするには、どのような方法がありますか?


現状の詳細が不明ではその先はない
    • good
    • 0

メッシュwi-fiにするとか。


2階建て、3階建ての方で、広範囲に電波を飛ばしたい人向けがメッシュwi-fi
    • good
    • 0

一般的な広さの家であれば、一階の中央に設置するだけでも変わると思いますよ。


配線的に面倒ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!