アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は鉄骨の4階建てなんですが、現在1階でyahooBB12Mでインターネットをやっています。先日、娘がノートパソコンを買い、3階と4階で使いたいといっているのですが、鉄骨の家だとやはり無線ルーターは使えないのでしょうか?誰かこの条件で無線ルーターを使っている人がいませんか?もしくは何かいい方法はないでしょうか?あまり知識がないのでヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

>たしか重量鉄骨のはずです。

1階と3階だから条件的には厳しそうですね。でもアンテナを使うという方法もあるのですね

重量鉄骨だったらかなり可能性が出てきます。
ビルなんかでのテスト(重量鉄骨)では1階と3階ではきつくそのままの状態では通信できても速度が遅いことがありますがベースステーション側にアンテナをつけてやることでかなりの改善をみられています。
アンテナを購入するときは指向性と無視構成がありますが1階と3階だったら指向性の方がいいかもしれません。無視校よりも指向性の方が到達距離が長いので。つまり1階で2~3階向けにアンテナ面を上に向けてやるということですね。
この場合かなりの確率で使えるようになります。
それでも電波が弱かったらノートパソコン側にもアンテナをつけるとうまくいきます。
3階建てだったらまずカバーできます。今までの経験上重量鉄骨でしたら。

「自信あり」です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました.色々と参考になりました。皆さんのアドバイスをもとにもう一度良く考えてみます。本当にありがとうございました。

「無線LANは無理では」というのは、不可能かどうかというより

難易度が高いのではないかという意味ですね。
家屋の状態によりますので一概にはいえませんが、アンテナの設置や、
無線LANの電波状態を調整するのは結構大変かと思います。
繋がってもスピードが出にくかったりすることもあります。
状況がつかめないのに「自信あり」という方も理解しがたいことです。

もし有線で配線ができるなら、通信も早く確実です。
予算的には、少なくとも機器の価格は有線の方が圧倒的に安上がりです。
無線LANルータ+アンテナ+無線LANカードのセットは、
有線LANルータ+LANケーブル+LANカードのセットよりも
少なくとも2万円程度以上はかかります。
通信速度は有線の方が速く安定します。
また、無線は屋外に漏洩するためセキュリティも十分気をつける
必要があります。

家屋の状況や上記のことを考慮してご判断されればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。有線LANも含めてもう一度良く考えてみます.

>鉄骨の家だとやはり無線ルーターは使えない

必ずしも鉄骨だから使えないという事はないと思います。
逆に木造であっても使えない事もありますので。

電波が届くかどうかは2者(ルーターとPC)の設置場所とその間にある電波的遮蔽物の量によってきまるかと思います。

ですので、無線ルーターを別途購入するのであれば、外部アンテナをオプションに用意している機種を選択されるのがよろしいかと思いますが、どうでしょうか。

また、可能であればモデムを2Fや3Fに設置するといった方法もありますが。

私も友人宅での無線機器の設置した時に苦労した事があります。
色々設置場所を変えてみたのですが、なかなか届かなかったですね。
そのお宅は1Fと3Fだったのですが、1Fの機器がかなり家の奥にあったので、窓際に持ってきたりしましたが。
電波状況は個々に異なるかと思いますので。

この回答への補足

返信ありがとうございます。モデムを2Fや3Fに設置するといった方法という事でふと思ったのですが、無線ルータも結局モデムにLANで繋ぐので(ですよね^^)3階に無線ルーターをおいて1回のモデムから3階の無線ルーターまでを有線LANで繋いで、3階、4階でノートパソを使えば出来るような気がするのですが、どうでしょうか?ただどうやって3階までのLAN配線をやるのかが問題ですけど(^^;

• 0

無理だと言い切れる人が不思議ですね

参考uRLの様なアンテナを追加すればかなり電波状態はよくなります。送信受信ともにこれを使ったらかなり効果がありますし途中2階にアクセスポイントを置いてやればそのアクセスポイントを通じて使えますよ。

もちろん有線で接続した方が安上がりですが。エアコンのダクトを使うとかなり簡単に線は引けますし

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

希望の持てるアドバイスありがとうございます^^
そうか有線でもそういう方法をとれば安く出来るんだ。
でもせっかくノートパソだからどこでもやれるほうがいいですよね。

無理だと思いますね。

LANケーブルは通せませんか?

・1F(ルータ)- 3F(HUB) - 4F
・1F(ルータ)- 3F
     |  
     4階

上記のいずれかでできませんか?
屋内が無理なら外壁からでも。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。その方法が一番確実だとは思いますが、予算がかかりそうで・・・

正直に言うと「やってみないとわからない」というのが答えです。

ただ、軽量鉄骨の場合はかなり厳しいです。
重量鉄骨の場合はうまくいく可能性が高いです。

ただ単に鉄骨だとというだけでは「無理です」とは言い切れません。
問題になるのは壁の構造です。
軽量鉄骨の場合は補強のために細い鉄骨が入っているのですがその場合はこの鉄骨が妨げになって電波を遮ります。重量鉄骨、2バイ4などの場合は壁自体には電波を遮る物がほとんどはいっていないのでうまくいくことが多いです。
ただ、1回分をまたぐのは何とかなっても2回分をまたぐのはきついです。
つまり1階と3階、2階と4階と通信するのは厳しいですね。

メルコの製品だったらうまくいかないときは外部アンテナを追加することができるのでまずはそのままやってみて、だめだったらアンテナを追加してみてはどうでしょう。

ちなみに鉄筋の家でうまくいっているケーども結構ありますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。たしか重量鉄骨のはずです。1階と3階だから条件的には厳しそうですね。でもアンテナを使うという方法もあるのですね。知りませんでした。ちょっとだけ可能性が出てきたかな^^ありがとうございました。

無理です。

電波がとどきません。
ルータを購入されて、LANケーブルで繋ぐのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。でもやっぱり無理ですか【><。】