アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、当方Wi-Fi環境でルーターはNTTのPR500MIを無線LANカードで使用しています。離れた部屋でしようすると速度が落ちてしまうので、ルーターを新しくしてみようとバッファロー製のWSR-3200AX4Bを購入しました。
現在使っているルーターに接続する場合無線ランカードを返却して接続するようになるのでしょうか?
またバッファローのルーターには中継機としても使えるらしいのですが中継機として使用したほうがいいのか違いがよく解らないので接続方法含めてご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 現在、当方Wi-Fi環境でルーターはNTTのPR500MIを無線LANカードで使用しています。



NTTの光回線を引かれていて、ホームゲートウェイに無線LANカードを取り付けてWi-Fi環境を作られているわけですね。
えっと。。。 無線LANカードは小型でアンテナが小さい事もあり性能がかなり悪いです。
戸建ての2階とか、マンションの場合は部屋間の壁に鉄筋コンクリートの構造壁などがあるとかなり厳しい事になります。
当方は2階の戸建てでこの無線LANカードを使ったことがありますが、1週間で使うのを辞めました。(^^;



> 離れた部屋でしようすると速度が落ちてしまうので、ルーターを新しくしてみようとバッファロー製のWSR-3200AX4Bを購入しました。

はい。正解だと思います。


> 現在使っているルーターに接続する場合無線ランカードを返却して接続するようになるのでしょうか?

購入されたWi-Fiルーターの方にWi-Fi接続されているのでしたら解約です。
無料でレンタルされていたとしても返却した方がよいです。
返却手続きを待たずホームゲートウェイの説明書にしながってホームゲートウェイの方のWi-Fiを停止させカードを抜いてしまえばよいです。


> またバッファローのルーターには中継機としても使えるらしいのですが中継機として使用したほうがいいのか違いがよく解らないので接続方法含めてご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

先に書きましたとおりこのカードタイプのWi-Fi親機は性能が悪いですし対応する無線LANの通信方式も少ないので使わない方がよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前同じルーター使用された方のお話であり大変参考になりした。無線ランカードを返却したいとおもいます。ランカードだけ返却すれば大丈夫だと思っていたのですが、ホームゲートウェイのほうでもこちらでWi-Fiの停止をしなければいけないんですね。
それをしなければ、レンタル料金がかかってしまうということなんでしょうか?

お礼日時:2023/05/09 12:58

バッファローのはブリッジモードにする(裏のスイッチをRT→APに変更する)くらいで、とりあえずは他の設定は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2023/05/08 20:08

環境次第です。



まずはバッファローのルーターを接続して離れた部屋で通信してみてください(元からの無線LANカードはそのまま、離れた部屋でスマホかパソコンのWi-Fi接続先をバッファローにする)

この状態で速度が十分に早ければ無線LANカードは返却して良いです。

速度が遅い様なら無線LANカードは返却せずに、バッファローのを中継機として使う形になります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われたようにやってみたいと思います。バッファロールーターを接続するときは何も設定せずに今迄のルーターに接続したら良いのですか?

お礼日時:2023/05/08 20:01

一番いいのは、WSR-3200AX4Bを「離れた部屋」におき、PR500MIとWSR-3200AX4Bを有線LANで繋ぐ。



現在使っているルーターに接続する場合、無線ランカードを返却してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新しく買ったルーターを使う場合でも今迄のルーターの無線ランカードは必要なのですね。

お礼日時:2023/05/08 19:57

中継器として使った方がいいでしょう。


PR500MIとパソコン(スマホ?)の中間付近に設置すれば、文字通りWifiを中継してくれます。
その場合、PR500MIからWSR-3200AX4BまでLANケーブルを引く事が出来れば無線lanカードは不要になりますが、LANケーブルを引くのに抵抗があれば、PR500MI → WSR-3200AX4BはWifiで接続する事になります。
 
設定は以下のページを参考に頑張って下さい。
EasyMeshは利用出来ないと思います。
 
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。中継機として使ってみようとおもいます。設定は頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています