プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcのWi-Fiがつながりません。
wifiルーターの親機のwifiは全く検出せず、中継機を通した場合のみ検出し、接続する事ができます。使用しているパソコンの無線LANは、IEEE802.11b/g/nです。詳しいかた、親機ルーターのWi-Fi接続ができない原因、解決法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MACフィルタリングを行っていると、登録されたMACアドレスの端末しか接続できません。

また、SSIDステルスを行っていると、一部端末だと接続できません。
上記の場合は、MACアドレスを登録したり、SSIDステルスの機能を無効にするしかない

もし、アクセスポイントが5Ghz帯のみを出力しているなら、5Ghz帯は扱えない、あなたのPCなどのクライアントは接続できない。
ACCESSポイントから2.4Ghz帯も出力するようにするか、5Ghz帯に対応した機器に買い換えることになる
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
アクセスポイントからは、2.4Ghz帯の出力もあります。スマートフォンなどは、問題なく検出するのですが、ステルスの可能性はありますか??

No3です。

ステルスに、気が付かない可能性として、質問者さんが使用している、スマホがiPhoneであれば、過去に接続したWiFiのアクセスポイントのSSIDとパスコードは、apple IDに紐付けして、iCloudキーチェーン上に記録されます。
機種変などし、iPhoneに同じapple IDを設定すると、iCloudキーチェーン上の情報から、WiFiアクセスポイントに対して、SSIDとパスコードを記憶しているので、何も設定をしなくても繋がります。

PCのWiFiで検出できないSSIDが、ステルスの場合には、下記手順で、PCにWiFiのSSIDの設定をパスコードを設定して、繋がるかどうかだけです
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

これでも繋がらなければ、さらに、MACアドレスフィルタリングがWiFiの親機に設定されているか、または、質問者さんが想定しているSSIDが異なっている可能性があります

それらの可能性がない、つまり、MACアドレスフィルターを使用していない、または、設定除外をおこなっており、中継機の設定を参照し、PCに同じ設定したも繋がらないのであれば、凄くレアなケースですが、WiFiの親機で設定している、2.4GHzのチャネルが、PCのWiFi機では、サポートされていない、14chの可能性があります

この場合には、親機が使用している、周波数チャネルを14ch以外に変更するしかありません
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-wagr/htm2/ch …

あとは、海外で購入された、WiFi親機だったり、子機だったりすると、また話は異なります。
    • 1

質問者さんのケースで、WiFiが繋がらない理由として、考えられるのは

1)WiFiの設定で、MACアドレスフィルターというものがあり、その場合には、PCのMACアドレスをルーターに登録することで、WiFiに繋ぐことが可能になります
また、最近のノートPCなどは、プライベートMACアドレスと言って、トラッキング防止のため、MACアドレスを偽装する方法を取るケースがあるので、その場合には、物理MACアドレスではなく、プライベートMACアドレスを登録する必要があります

2)質問者さんのPCのWiFiは、b/g/nということは、2.4GHzですので、WiFiのルーターが5GHz帯域のみを使ってるのであれば、繋ぐことはできません。この場合には、親機のアクセスポイントを、2.4GHzも利用するようにするか、PCに5GHzの拡張ボードを付けるしかありません。

3)無線LANのアクセスポイント、ステルスSSIDという設定になっていれば、WiFiの一覧から選択することができません。その場合には、他のアクセスポイントに接続する、などの設定から、SSIDをパスコードを設定すれば、つながると思いますが、1)のMACアドレスフィルターが設定されている場合には、MACアドレスを登録してください
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
Wi-Fiルーターは2.4GHz帯域で利用しています。
スマートフォンは問題なく検出するのですが、ステルスの可能性はありますか??

単純にステルス設定されていて一覧に出てこないだけ<ーこれを検出せずと勘違い

ってオチは無いでしょね?
    • 1
この回答へのお礼

スマートフォンなどは問題なくWiFiを検出するのですが、ステルスの可能性はありますか??

親機ルーターの障害: 親機ルーター自体に問題がある可能性があります。

まずは電源を一度切ってから再度入れてみてください。また、ルーターの設定画面にアクセスし、Wi-Fiが正しく設定されているか確認してください。

Wi-Fi信号の干渉: 周囲に他の電子機器や近隣のWi-Fiルーターがあると、干渉が発生し接続が困難になることがあります。近くにある他の電子機器を移動させたり、親機ルーターのチャンネルを変更してみると改善する場合があります。

ソフトウェアの問題: パソコンの無線LANドライバーが最新でない場合や、一時的なネットワークのエラーが発生している可能性があります。パソコンの無線LANドライバーを更新するか、一度パソコンを再起動してみてください。

親機ルーターの設定: 親機ルーターのWi-Fi設定が適切に行われていない可能性があります。再度設定を確認し、必要に応じてパスワードやセキュリティ設定を見直してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

再起動などは行いました。
pcのアップデートなどもWindows10ですが、最新まで行っています。その他に関しても、スマートフォンなどがWi-Fi接続できているので問題は無いと思います。