アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプに契約しています。
プロバイダはOCNです。
ルーター(デフォルトゲートウェイ)はPR-S300SEです。
ルーターからは4本のLANケーブルが伸びて、それぞれ、
(1)私の部屋
(2)父の部屋
(3)従兄弟の部屋
(4)無線LAN
へと繋がっています。
とりあえず(1)に関してのみ説明させていただきます。

私の部屋へ入ったLANケーブルはハブ(LSW3-TX-5EPL)へとつながり、3つの機器に繋がれています。
1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N)
2.PC(Windows7 Pro 64bit)
3.PS3

Wi-FiルータはiPod touch 4thとiPhone5を繋ぐのに使っています。

以前まで、ネットゲームでサーバーを組むのにIPアドレスを固定していましたが、必要なくなったので、自動取得にしようとしました。
しかしどの機器も自動取得にすると、インターネットに繋げなくなります。
PCの場合はルーターの再起動を求められますが、実行しても繋がりません。

そこでハブに繋いでいるLANケーブルを外し、ルーターとPCを直接繋いだら、自動取得でもインターネットに繋がりました。

ここで質問なのですが、ハブを経由して全ての機器をIPアドレス自動取得でインターネットに繋ぐにはどうすればいいのでしょうか。

何か説明し足りないことがあれば補足しますので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん。

そのHUBはただのスイッチなので、デフォルトゲートウェイなどに成りようがないのですが。
まず、切り分けをしましょう。HUBに接続されているWiFiルータのケーブルを外した状態ではどのようになりますか?

もし、上記で改善されない場合は、PR-S300SEに接続されている
(2)父の部屋
(3)従兄弟の部屋
(4)無線LAN
を外した状態ではどのようになりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昨日、ルーターが壊れてしまいNTTに新しい物を送ってもらいました。
見た目は違いますが、型番は同じです。

ついでなので、一つずつ自動取得で接続していったところ、ハブ経由でも繋がりました。
デフォルトゲートウェイに繋がっている方のWi-Fiルーターがアクセスポイントモードではなくルーターモードになっていたこともわかりました。
アクセスポイントモードに直したところ、無線環境も全て自動取得で繋げられました。

PCだけ自動取得にして駄目だったのは、固定している機器の内のどれかとIPアドレスが被ってしまったからかもしれません。
DHCPでIPアドレスを割り振る際、固定している物はスルーされてしまうということでしょうか。
ネットワーク系は大学で習いましたが、やはりよくわかりませんね。

いずれにしても解決までたどり着くことが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 20:56

自動取得にすると、デフォルトゲートウェイやDNSサーバーが、おかしくなります。


例えば本来 192.168.0.1 とならなければいけない所、 192.168.1.1 となってしまうということです
>>>>  wifiルーターはルーターにすると稼働しませんよ多分NTT無線カードレンタルが嫌で
市販品を付けてるのでしょうけど
1.1で良いのですよ 0.1はルーター稼働時ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デフォルトゲートウェイに繋がっている方のWi-Fiルーターは確かにルーターモードになっていました。
初期化し、アクセスポイントモードに再設定することで、問題なく繋ぐことができました。

ハブの件も解決しましたので、詳細は2番目の回答へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2013/11/10 21:06

あまり詳しくないし、あまり説明せず発言してみます。



>自動取得にすると、デフォルトゲートウェイやDNSサーバーが、おかしくなります。
Windows なんかだと「取得できない時はxxという値になる」という
デフォルトの値がたしかあります(うろ覚え)なので、その類かも。

>192.168.1.1 となってしまうということです。
下から2番目の桁が「1」のアドレスが振り出してるヤツがいるって事だと思います。
本来のルータ PR-S300SE は自身が振り出した「0」のアドレスのクライアントは通しますが
それ以外のアドレスのクライアントは通してくれないでしょう。

>Wi-FiルータをAP(アクセスポイント)モードにしても、
手動でも切り換えできるのですか?

Wi-Fiルータ MZK-MF300N はルーター/アクセスポイントモードが自動切換えだそうで、
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/
本体のスイッチはコンバータモードにするためのものだそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に解決しましたので詳細は2番目の回答へのお礼をご覧ください。

Wi-Fiルーターにつきまして、スイッチは3種類あり、それぞれAuto、AP、Converterです。
オートモードで自動認識もできますし、アクセスポイントモードやコンバーターモードを指定することも出来ます。

お礼日時:2013/11/10 21:04

PR-S300SEのDHCP機能と、Wi-Fi用ルータのDHCP機能が両方有効になっていないでしょうか?


MZK-MF300Nをルータモードで動いているようならば、アクセスポイントモードに変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Wi-FiルータをAP(アクセスポイント)モードにしても、iPhone5の方で自動取得にするとやはり繋がりませんね。

一つわかったことがあります。
自動取得にすると、デフォルトゲートウェイやDNSサーバーが、おかしくなります。
例えば本来 192.168.0.1 とならなければいけない所、 192.168.1.1 となってしまうということです。
(こういう値は記載しないほうがいいのでしょうか?一応値は変えています)
DNSサーバーのアドレスも、プロバイダから教えられた値とは異なっています。

これはハブに繋いだとき、PCでもiPhoneでも起きます。

それぞれの端末が、ハブをデフォルトゲートウェイとしてしまっているのでしょうか。

お礼日時:2013/11/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!