プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット有線接続についてです。

会社のインターネット回線をハブで繋いで別の部屋に延長したのですが、有線接続してもインターネットにつながりません。
-状況-
このPC(Windows11)はLANポートがないため、LAN→USB変換で繋いでいます。会社の他の場所ではWi-Fi接続で使用していました。自宅のインターネットには有線、無線接続共に可能です。

試しに、ほかのPC(たしかWindows7)をこの場所で有線接続で繋いでみたところ接続できました。

以上から、なにか考えられる原因はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

会社のネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。



会社によっては、特定のMACアドレスのPCしか接続できないとかしていることもありますからね。
無線と有線だと、MACアドレスが違うから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、インターネットの配線業者に聞いたところ配線工事はしたが設定は使える状態にはなっていないとの事が今更判明しました、、
て2くんさんの回答が結論に近いのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2022/12/14 20:05

自宅LAN用のPCを、会社のLANに接続ですか?



自宅LAN用の設定方法と、会社のLANの設定方法とは違います。

会社のLANの設定方法は、その会社独自の設定になりますから、ここで会社の設定方法を聞いて分かりません。
会社の設定方法は、システム管理者とか保守業者に聞きましょう。

------

しかし、自宅LAN用のPCを、会社のLANに接続とは、(または、その逆の会社LAN用のPCを、自宅のLANに接続も含めて)セキュリティー意識の異常に低い会社ですね。

ふつう、セキュリティー意識が有れば、少なくとも、PCをそのような接続を禁止します。

セキュリティー意識ががもっと高ければ、前記の禁止のほかに、スマホの持ち込み禁止(画面を撮影するため)、PCのコピー・印刷・プリントアウト禁止(するなら上司の許可。必要な機材は共用を使う許可申請)
    • good
    • 2

HUBがWin11対応していなかったら、結果の様になるかも


HUBの対応OSを調べたらどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!