アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANに接続できず困っています。
二箇所(自宅とその他の場所)で無線LANのアクセスポイントを設置し、同一SSID・同一セキュリティ設定で運用しています。
過去に数台のPCやゲーム機・スマートホン等をこの2箇所で同じように接続できておりました。

最近購入したWin7Proのノートを自宅で接続後、他方で接続しようと試みたところ、
「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません。」
といったメッセージが出て接続できません。

先に作ったプロファイルを削除し、新たにAP検索しても(近所のAPは普通にアンテナのマークがあって「接続する」ボタンを押せるのに)接続したいAPはバツ印がついており「接続」ボタンも押せない状態です。

どうやら自宅のAPの情報(SSIDやWPAの情報ではなく、チャンネルやMACアドレス?)を記憶していてそれを削除できず、それらの情報との差異があるから「偽装APだから接続させいないよ」という状態なのでは?と想像しています。

何か、解消方法はありませんでしょうか?
ローカルセキュリティポリシーとか眺めてみましたが、それらしい項目は見つけられませんでした。

ちなみに、両方のAPでは多数の機器を接続設定完了している為、SSIDやWPAの設定を変えるのは基本的に避けたい事項となります。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありません

>自宅のAPの情報(SSIDやWPAの情報ではなく、チャンネルやMACアドレス?)を記憶
設定は削除しているのですよね?
きちんと削除しているのならそういったことは考えられません
削除がうまくできていないのではないでしょうか
使ってる接続アプリなどの情報があればもう少し細かな情報が出るかもしれません

>(自宅とその他の場所)
の距離などによっては正常な認識ができないといったことが起こり得るかもしれません
確実なのはssidもしくは暗号キーを別にすることだと思いますが
(私は近場での設定時はどちらか変えてます)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>きちんと削除しているのならそういったことは考えられません
>削除がうまくできていないのではないでしょうか

はい、質問は「きちんと削除できていないようなので、削除する方法を知りたい」という意図です。

また、ssidや暗号キーの変更は無理(というか、しないで解決する方法を知りたい)という前提での質問でした。

自宅の無線アクセスポイントにMacアドレスフィルタリングが掛かっている場合は、新しく購入したPCのMacアドレスを登録しないと使えません。

Macアドレスフィルタリングが掛かっているかどうか知りたい場合でなおかつ自力では分かりません、すいませんが、教えてください、という場合、必要な情報を書き込まないと回答できないのは分かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二つのAPはどちらも私自身が設置したもので、クライアント側のMACアドレスフィルタリングは現状掛けていません(以前は自宅側のみ掛けていました)。