プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのデータを差し込みでワードに入れる際に、カンマが外れてしまいます。
現在こちらの方法で対応しているのですが、もっと簡単な方法はありませんか?
http://schoolpc.exblog.jp/17933615

このやり方ですと、なぜか所々に半角スペースが入ってしまうのと、数字フィールドがたくさんあるので作業が面倒なのです。

※ワードのオプションの「文書を開くときにファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れ、「Microsoft Excel ワークシート DDE(*.xls)」を選択すると「現在のタスクを完了するために Microsoft Excel に対して再度 DDE 接続を行なうことはできませんでした。」というメッセージが出ます。(エクセルのファイル形式はxlsでもxlsxでも同じでした)

ワード2003の時は、何の面倒もなくできていたのに…ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。
(お礼、補足遅れるかもしれません。申し訳ありません)

A 回答 (3件)

差し込み印刷などでDDE接続する場合は、データ元であるExcelブックを


立ち上げる手順が必要になります。

しかしOffice2013はWord側からExcelを別に立ち上げることができなく
なっているようで、以前のような勝手に差し込みデータが立ち上がって
DDE接続を開始してくれません。

このような仕様変更に対処するためには、事前にデータ元を立ち上げて
おくか、空のExcelだけでも立ち上げておく必要があります。
Excelが起動していれば、DDE接続する手順を開始しますので、応答なし
などに一時的になっても、確実に差し込みデータを選んでくれます。

エクセルシートを立ち上げるのが邪魔なら、DDE接続を使わない方法で
対応するしかありません。置換でも単純なものなら設定するのも簡単
ですが、複数の差し込みフィールドに数値以外もあるような場合などで、
不具合が生じますので手動で対応したほうがよい場合もあります。

置換方法については、補足されれば追記で説明します。
    • good
    • 6

私的な感想ですがバージョンが進むにつれ、DDE接続が不安定になっていく感じがしますね…


以前から使っているDDE接続の差し込み文書も何回かトライしないと開かなかったりします。

フィールドコードは置換できますので、「フィールド名」を「フィールド名 \##,##0」に置換してみては?

半角スペースがなぜ出るのかは実際のデータを見てないのでわかりませんが、フィールドの中に余分に半角スペースが入ってませんか?
    • good
    • 0

当方Office2010ですが、差し込み印刷をするときは、



1.普通に接続(書式を気にしないとき)
2.DDE接続(書式が必要なとき)
3.フィールドコードの編集(書式が必要な項目が少ないとき)
4.Excelそのものをテキストレベルにする。書式設定をした状態をそのままテキストエディターに貼りつけ、逆にExcelにインポートする。

このような順で行っていたと思います。臨時なら「4」も捨てがたいです。



DDE接続が一番楽と思うんですが、できないとなると、確認済みかと思いますが、Excel側の設定を確認してみてください。

Excelのオプションで、

  詳細設定>全般>Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する

にチェックが入っていたらオフにして差し込みを実行してみてください。(既にオフなら??です。すいません)

Office2013は使ったことがないため2010での解答です。表示等違っていればお許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DDEが一番ありがたいのですが、なぜかエラーが出てしまい悩んでおります。
(オプションの「他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れております)
いざとなったら4のテキストベースでしょうか。しかし機能的にはここまで苦労することなくできるはずだと思うので、何とかしたいと思っています。

もう少し他のご回答を待ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!