アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程自宅のWi-Fiにスマホ(エクスペリア)を繋ごうと思い接続先を探していました。その際に操作を誤ってしまい知らない接続先を押してしまいました。そのため、その接続先に繋がってしまったかも知れません(鍵マークがない接続先でした)。さらに保存済みネットワークに登録されてしまいました。

セキュリティ的にまずいのではないかと思い、Wi-Fiをoffにし、保存済みネットワークからも消去しました。

ここでお聞きしたいのですが、この件で考えられるリスクはなんでしょうか。また対応はこれで問題ないでしょうか。まだリスクがあるようでしたらどう対応すればよいか教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>悪意あるサイトから不正なアプリをインストールしてしまった場合のリスクについてですが、これはセキュリティソフトのスキャンで回避できますでしょうか。



一部不正なアプリは、ウイルス対策ソフトで検知出来ますから、駆除なりは可能でしょう。
ただ、不正なアプリを入れる場合って、Google Playだと、Google Play以外からのインストールを許可していなければ、インストール出来ない。
だから、不正なアプリを入れている可能性はほぼないでしょう。

ちなみに、Appleの携帯電話だと、ウイルス対策ソフトはなく、セキュリティーソフトだし、App Store以外からのアプリのインストールは出来ないから、不正なアプリはないってことになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまい申し訳ありません。気になっていた、不正アプリがインストールされる件について丁寧に説明して頂きたありがとうございました!そもそもインストールされない、されてもセキュリティソフトで対応できるとの事でとても安心できました!

お礼日時:2020/05/01 18:49

接続して来た端末機器にある情報を盗み取ろうという意図と仕掛けを持って提供されているフリーのWi-Fi局であれば何らかの情報をとられた可能性はありますが、接続してから何もアプリを使うようなことはせずにすぐに切ったのでしたら何もできなかったはずです。


もちろんそいう意図を持たず単に「お店のお客さんが気楽に使えるように」と提供しているWi-Fi局であればなおさらです。

で。
接続にパスワードを要しないWi-Fi局はWi-Fiの通信内容(接続する端末機器とWi-Fi親機との間の無線での通信内容)が暗号化されていませんので、その電波を受信して内容を解析する機能を持った機器を持ちかつ、そういったことに関する知識と技術を持った人がそこにいれば通信内容がバレてしまします。
ただし、接続している端末機器でインターネットの機能を使うアプリケーションと通信相手であるサーバとの間で独自に暗号通信を行っていればWi-Fiの電波を傍受されても内容がバレることはありません。
例えばWebであればURLの先頭がhttp://ではなくhttps://となっているWebサイトやWebページとの通信です。
メールソフトでも暗号通信を行っているものが多いです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてしまい申し訳ありません。

悪意のあるWi-Fiに繋がった際に情報を盗み見られるリスクについてよくわかりました。とても助かりました!

お礼日時:2020/05/01 18:46

悪意がある無線LANだと、その管理者が悪意のあるサイトに誘導することが可。


また、非暗号化のデータ通信の内容が盗聴されるリスクがある。

以上。
無線LANにつないでいる場合の一時的なリスク。解除されてからは、そのリスクはない
ただし、悪意のあるサイトに誘導されて、不正なアプリをインストールした場合は、話は別ですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。リスクについてよくわかりました。繋いでいる間の一時的なものなんですね。

また悪意あるサイトから不正なアプリをインストールしてしまった場合のリスクについてですが、これはセキュリティソフトのスキャンで回避できますでしょうか。

重ねての質問申し訳ありません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/04/29 05:18

> 対応はこれで問題ないでしょうか。



> この件で考えられるリスクはなんでしょうか。
他人のネットワークに只乗りと言う事になります。
その他人から、貴方の通信内容がのぞき見される可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。通信を見られてしまうリスクがあるんですね。

お礼日時:2020/04/29 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています