プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅から会社のVPNに接続しています。
Mac OSXはVPNに接続し、かつファイルサーバーに接続できているのですが、同じ設定で、Windows XP、Windows Vistaは、VPNに接続はできているのに、ファイルサーバーに接続できません。

\\192.168.1.1\ という書き方でも、\\fileserve\ 両方の書き方で試してみましたが駄目です。
ファイアウォールやセキュリティソフト(Windows Live One Care)を全部解除してみましたが、それでも駄目でした。

Macで接続できているということは、Windowsの設定を何か変更しなくてはいけないのだろうと色々探っているのですが、今のところ解決できていません。

御心辺りの解決方法がありましたら、是非試してみたいと思いますのでご教授いただければ幸甚です。

A 回答 (1件)

思いついたことかいてるので

確認されている内容や的外れなこともあるかもしれませんが

・VPN接続されている時 会社のIPアドレスが取得できていますか?
  (出来てるからつながってるはずですが念のため)
・接続に使用しているのが無線・有線のどちらか判りませんがMicrosoftネットワーク用クライアント は
 インストールされていますか?
・ファイルサーバのOSが判りませんがユーザ名・パスワードは
 自宅のものと同じものが設定されていますか?
 (同じものを使っていますか)
・VPN使わないでWindows XP、Windows Vista間で共有できることは
 確認されていますか?
 (ローカルPCの問題なのか VPN以後の問題なのかの切りわけが出来ていますか?)
・MAC・WINDOWS・インターネットの接続形態はどのようなものですか?
  例えばルータでパススルーを使っていた場合
  1セッションしか出来ないとか言う落ちではないですか?

その他で気になった点
>\\192.168.1.1\ という書き方でも、\\fileserve\ 両方の書き方で試してみましたが駄目です。
上記には共有フォルダ名が含まれていませんので本当にそのままなら
アクセスは出来ません(アクセスできないのが正解)

会社のファイルサーバの共有フォルダ名が WORK IPアドレスが192.168.1.1 だとした場合
\\192.168.1.1\WORK で共有できませんか?

※ \\fileserve\ の書き方はWINSが存在しているか
  自PCのhostsファイルなどに設定していないと名前解決できません

また 駄目 とありますがそのときどのようなエラーメッセージが表示されていますか?
    • 10