プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家の隣は、
3,40代の親と、保育園児、小・中・高の子どもがいる家庭です。
わが家でWi-Fiを使うと、我が家の隣の家にも届いて、
使われてしまうのか不安になりました。
どうなのか教えてください。

A 回答 (6件)

スマホのWiFiチェックソフトを見ればわかると思いますが、自宅にあるルータ以外の電波を拾っていることも多いです。


だからNo.1さんの回答にあるように、ルータには、セキュリティを設定して、外部から勝手に接続できないようにするのが常識ですし、これはマニュアルに書かれていると思います。

ちなみに、セキュリティがないWiFiの電波を探し、それを勝手につかって脅迫などの犯罪行為をやる方がいます。
その結果、脅迫の犯人として、そのWiFiルータの所有者が誤認逮捕されたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けます。
セキュリティを確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 09:35

無線ルーターによっては隣家まで飛ぶ物も有る。


事実、隣家で我が家のWi-Fiを利用した事がある。

しかし、ルーターと接続端末との間で、それぞれの暗証コードが一致しないとルーターは接続処理しないので盗電波出来ない。
町中のフリーWi-Fiはこの暗証化がなされていないので、だれでも利用できる。(例外もあるらしいが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
初めてスマホを持ったので、不安でいっぱいでしたが。
ありがとうございました。
Wi-Fi機器の設置が無事終わりました。

お礼日時:2018/08/17 09:31

隣近所にも飛びます。

でも、使うことはできません。逆の場合であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 09:31

場合によっては外まで届きます。


が、Wi-Fiはパスワードないと使えませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それなら安心です。

お礼日時:2018/08/17 09:32

届きますが接続するには暗号キーを端末に手入力するか


ルーターを操作してキーを解除してる間に接続して登録するように
大抵の機種はなっているかと思いますよ
そういうものを選べば良いのでは

心配なら手動で接続

昔のものならともかく最近の機種でそう簡単に勝手には使えないです

隣の家族構成って要る?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーチューブで、
となりの子どもが我が家のWi-Fiを勝手に使って・・・
という話を見たから、心配になりました。
勝手に使えないなら安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 09:34

何も遮蔽物がない場所では100m以上届きます。

だから団地では隣上下数件は接続可能。
そのためにパスワードが設定できるし、登録した機器以外接続不可能の設定もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはやりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています