プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACアドレスが下桁一字だけ違う?

<質問させて頂きたい事はウィルスバスターで表示されるMACアドレスと無線機器管理で表示される接続先アドレスが下桁一字違う事です。>

下の順番で見ています。

ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールの詳細設定をクリックした後ネットワーク環境を《ローカルネットワーク(LAN)接続》にし、接続機器《Atheros~》の情報を取得、デフォルトIPアドレス(IPv4)下に続くゲートウエイIP《192:168~》
ゲートウエイMACアドレス《00:~*6》と表示されています。

次に無線機器管理画面(バッファローなのでクライアントマネージャーです)の詳細を見ると接続先が《00:~*7》でした。
何故下桁一字が違うのか?と思い質問させて頂きました。

全くの別物だったり、思い違い、見当外れな事だったらすみません。

A 回答 (1件)

ひとケタ違いのMACアドレスというのは、大抵仮想MACアドレスで使われます。

ようは、実際には存在しないアドレスを割り振って、都合良く使っているのです。
たとえば、数部屋あるマンションのそれぞれの部屋に荷物を送る人が、いちいち
「1丁目1番地1号 A室宛」
「1丁目1番地1号 B室宛」
と書かなくても
「1丁目1番地1号」と書くだけでマンションの管理人に届き、あとはマンションの管理人が勝手に部屋に割り振ってくれるような、そんな機能です。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。

下桁一字違うのは何故?まさか何か問題が?と思っていたのですが、問題はないようですね。
ありがとうございます。