プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、WL54TEを、WR7870Sを親機としてネット接続していましたが、
突然、WR7870Sの電源が入らくなりました。

量販店の店員の「Atermの子機と接続できる」との言葉を信じ
セールしていたエレコムのWRC-1750GHBKを購入しました。

WRC-1750GHBKの設定は問題なくできたのですが、
WL54TEとの通信がうまくいきません。

試したことは、Aterm WL54TE クイック設定Webで、無線LAN設定(2.4GHz帯域)と暗号化設定をまず行いました。
Airランプが点滅したのですが、WL54TE に接続したPCから親機への通信はできませんでした。
このときのファームウェアは1.0.8でした。

ファームウェアの問題かもしれないと思い、1.2.3にバージョンアップし、同様のことを試したところ、
今度は、Airランプも着かなくなってしまいました。。。
パスワードが分からないので新5.2GHzへの書き換えは行っていません。

そもそもWL54TEとWRC-1750GHBKは無理なのでしょうか?
可能だとすれば、何をどうすれば、良いのでしょうか?
お力を貸してください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そうですか。

WEP暗号化キーでの接続ですが、暗号化ビット数を64bit、アスキーコード5文字レベルにて、確認出来ますでしょうか?
つまり、無線ルーターのWEPモードと暗号化キーを任意に変更で、再度接続してみる方法です。
アスキーコード5文字で接続出来ないのであれば、暗号化の復号化制御に対応出来ない子機となりますので、やはり先刻の最新子機に更新が必要かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
状況は変わりませんでした。

最新子機を購入したいと思います。

お礼日時:2014/01/03 09:45

 11N(WEPモード)への接続はOKかと存じますが、11N(WPA/WPA2-PSKモード)への接続は恐らく暗号化レベルが対応しておりませんので、無理かと存じます。


 「WRC-1750GHBK」の設定画面から、11N無線LAN設定項目のセキュリティ項目→WEPモードの項目→ESS-IDとWEP暗号化キーを確認し、そのESS-IDとWEPキー宛てに接続を試みて下さい。
 ただし、接続は出来ても1ストリーム接続となるかと存じます(11g互換)ので、通信利得は有線LAN実測値2~3Mbps程度が限度かと存じます。
 素直に、無線LANコンバーターを新品に更新された方が賢明かと思いますよ。
 ※Buffalo製「WLI-TX4-AG300N」、NEC製「PA-WL300NE/AG」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「WL54TE」の設定画面には、WEPとWPA-PSKとがあったので、「WRC-1750GHBK」のデフォルトのWPA-PSKで接続を試みていました。

WEPモードで接続を試みたところ、(Airランプが点滅しているので)接続はしているようなのですが、やはり、WL54TE に接続したPCから外部のサイトは開けませんでした。。。

用語が不正確かもしれませんが、接続していているにもかかわらず、通信できないことってあるのでしょうか??

また、通信速度ですが、HDDレコーダーの番組表取得のためだけに用いている子機なのでこの程度で問題ありません。

お礼日時:2014/01/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!